カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

十三夜!

2013-10-17 | 日記
帰りに、スーパーに寄って、知りました
今日は、「十三夜」なんですね
「十三夜」とは、旧暦9月13日の夜のこと

そして、十五夜芋名月と呼ぶのに対して、十三夜豆名月、栗名月と呼ぶようです。

十五夜に次いで、美しい月とのこと…
十五夜は中国の風習が日本に伝わったようですが、十三夜は日本固有のもののようです。
少々欠けた月を愛でるあたりが、日本人の美意識なんでしょうね!

そして、今宵の月は朧月~

雲間から、顔を出したと思うと隠れてしまう…

毎年十三夜は、気付いたり、忘れたり…

今年はスーパーでお月見団子を見かけ、思い出したようなわけで

一応買って来ました!お月見団子
月に因んでなのか…
黄色い団子



十五夜に月見をしたら、同じ場所で十三夜も月見するものとか
十五夜だけのお月見は「片月見」といって忌み嫌われるとか

今年は気付きラッキーでした

今宵は、1人「月」ぼーっと眺められるので
雲間に隠れたか・・・

因みに、オレンジ色の花束は頂きもの
オレンジ色のダリアミニバラ鶏頭が入って、とっても秋らしいです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13夜 (C)
2013-10-18 17:34:29
井上陽水の歌に「おぼろ月夜」のなかの詩に
13夜がでてくるのを思い出しました。
月見は2度するときいたことがありますが
あの詩がそれを意味するのだとは知らず
歌ってました。
今年は・・・車の中で熟睡してました
返信する
Cさん~ (カモ)
2013-10-22 11:03:45
こんにちは!
急に、涼しくなりましたね(・・;)
陽水の曲にも、出てくるんですね(^^)
私も、ちゃんと2度月見することないですね。。
今年は、お団子につられました。。
返信する

コメントを投稿