LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

創作中華が楽しめる店♪名古屋『黄河(こうが)』

2010-11-22 00:00:00 | 名古屋(中国料理・その他各国料理)
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへにほんブログ村



ずっと前から、美味しいお店と聞いていて、お邪魔したいと思っていたお店
名古屋市西区那古野にある
海鮮 中国料理『黄河』にお邪魔してきました。

名古屋駅から、歩いて15分弱ぐらいのところにあります

さて、お料理はどんな感じなのかしら?



本日のおすすめ料理からアラカルトで注文しました

『つばすの刺身、カルパッチョ仕立て』





なんだか、中国料理を食べにきた感じがしない、意外な一品からスタートです
お皿の盛りつけは、洋食っぽい、
でも美味しいなあ。。。
ソースは中国風で、山椒とともに、スパイスきかせて~~~




そしてそして
『赤しゃえびの高温揚げ』





活きたエビを高温で一気に揚げた一品。
エビの香りがすごくして、香ばしくって美味しかったなあ。。。



そして
『うにと卵のふんわり炒め』




ふわふわで、中には、、、





あんまりわかんないけど、ウニが入っていて、おいし~~~
贅沢な一品です~~~



そして次は・・・
『北海道室蘭産ししゃもの揚げ物 油淋ソースがけ』







一見わかさぎ?って思うけど、
実は、ししゃも~~~
子持ちししゃもでした
ししゃもに、油淋ソースっていうの、初めて食べた。。。
おいしかったなあ。。。



次は、『皮はぎと皮はぎの肝の炒め物』





いんげん、モロッコいんげん、アスパラに銀杏も入ってる~~~
カワハギの淡白な身と一緒に肝が入ってる。
ソースは、カワハギのあらと、昆布でとったお出汁。。。
あっさりとしてるけど、濃厚な肝と一緒に食べるとおいしいなあ。。。
繊細な一品です



そしてそして
『上海蟹肉入りスープ』





とろ~りとしたスープで、上海蟹おいし~~~。
この内子がおいしいなあ。。。


しかし、この日はよく食べた~~~

『天恵美豚の黒酢がらめ』






黒酢で仕上げた酢豚
なんと、豚肉とパイナップルしか入っていない、シンプルなものでした。
見た目は黒いから、味が濃いように思うけど、
黒酢だから、さっぱりしていて食べやすい。。。
しかも、パイナップルはいってるから、甘くて、おいしいなあ。。。

私は、酢豚にパイナップルって大好き
やっぱり、一緒に入ってたほしい。。。
そして、ピザとかにもパイナップルってのせたいのよね。。。


次は・・・

『広島県産 地御前の牡蠣の豆豉炒め』






濃厚でぷりっぷりの牡蠣の豆豉いため、
おいしいなあ。。。
ふふふ。香ばしくって、これはお酒がすすみますね


そしてそして、最後の〆は
『ほたて入り平打麺 黒こしょうやきそば』






平打麺が歯ごたえ十分
しっかり表面が焼かれているけど、食べるともちもちしてる~~~
そしてほたてがゴロゴロ入ってて。
お野菜もたっぷり入ってるし。。。
おいしいなあ。。。


あ~~~、本当はマンゴープリンも食べたかった。そして杏仁豆腐も食べたかった。。。
次回の楽しみにしよ!

雰囲気のよい素敵なお店でした。
一度、お邪魔したことのあるお友達は、メニューが全く違うと言ってました。
きっと季節?月?で、旬のものを取り入れられて構成されているのでしょうね。
ぜひ、また行きたいなあ。。。


お昼は、ランチセット800円だそうです。
これも行きたいなあ。。。







■海鮮中国料理『黄河』
 住所:名古屋市西区那古野2丁目11-15 長坂ビル1F
 電話:052-586-8556
 お休み:月曜日
 営業:11:30~13:30 18:00~22:00


最新の画像もっと見る

コメントを投稿