LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

【名古屋】鮮度感溢れる料理♪『ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ』

2011-12-30 00:00:00 | 名古屋(フレンチ・イタリアン)

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

今年の〆は、どこのレストランに?

ふふふ。

今年は、やっぱり大好きな名古屋市東区にあるフレンチレストラン

『ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ』に行ってきました♪

 

 

シェフの北村氏は、フランスに修行に行かれ、

スイスにある三ツ星レストラン『ジラルデ』でスーシェフを務められた方!

(*スーシェフは、シェフの片腕。二番手)

日本人で、スーシェフを務められた方というのは、

今でこそ、いらっしゃるけど、

その当時は、なかなかいらっしゃらなかった。。。

すごい方です。

 

さて、今回も楽しみにお邪魔してきました♪

何がいただけるかな?

 

 

クリスマス週間にお邪魔したので、

お部屋もクリスマスの飾りつけが・・・

 

 

しかし、なんでぼけてるんかな?

まだ酔っぱらってないのに。。。

あはは~~~

 

さて、まずは、こちらから『イベリコ豚』

 

 

シャンパンで乾杯~~~♪

 

 

凝縮した旨み!おいしいです♪

 

『キャビアとカリフラワーのムース』

 

 

贅沢な一品♪

キャビアがたっぷりのっていて、

スプーンですくえばよかった、、、

 

 

このキャビアの下に、カリフラワーのムースがあありますが、

これが、本当に美味しかった!

ふわっと軽くて、とても優しくナチュラルな味わい。

カリフラワーの甘みを感じるムースでした。

キャビアとの相性も絶妙!

 

おいしかった。。。

 

そして、最近は、グリッシーニがいつも出てくるようになりました♪

 

 

そして、『まぐろのカルパッチョ』

 

 

きれ~~~♪

 

 

なんと、三種類のソースがかかっています♪

グリーンマスタードや、ビーツのマスタードなど。

鮮やかできれい!

みんな、テンションあがっちゃう。。。♪

 

そして、次はまだ前菜♪

『オマール海老のメダリオン』

 

 

これがとっても美味しかった!

 

 

オマール海老は、さっと火入れされていて、とってもしっとりとして、

ジューシー!

横に、せいこ蟹と、雲丹をジュレで固めたものがそえられていますが、

これが、また美味しい。

紅心大根などが、型抜きされていて、美しい一皿でした。

 

そして、次は・・・って、これもまだ前菜。。。

 

 

『フォアグラのポアレ』

 

 

なんと、洋梨が添えられていました。

バルサミコのソースですが、ちょっとはちみつも入ってるかな?

あま~~~くて、おいしい!

 

 

そして、次がやっと魚料理です♪

あはは。

やっぱりよく食べる。。。

しかし、美味しいものは、どうしてこんなにいっぱい食べられるんだろうか?

 

『あわびのキャベツ包み 肝のソース』

 

 

あまりこの写真からだと、よくわからないと思うけど、

これもとっても綺麗な一皿。

微妙に黒から緑のグラデーションで綺麗。。。♪

 

 

この黒い粉は、キリバス共和国のクリスマス島の炭塩だそうです。

クリスマスだから、クリスマス島のものを使うなんて、素敵ですね♪

そして、この炭塩が、アクセントになっておいしかった。。。♪

 

そして、次は、お肉料理かな?

 

 

出てきたのは、????

パイ包み?

写真だと、たこ焼きに見えちゃうけど。。。(汗)ごめんなさい。。。

 

 

なんと、星型があしらわれていて、可愛らしい♪

なんだろう?

とっても香りがよいけど・・・

お肉料理かな?

割ってみたら。。。

 

 

あれ~~~~!!!!

なんと、これ、びっくりした。

トリュフが、1個なり、球状で丸ごと入ってるんだもん。。。

何???

 

なんて贅沢なんでしょう。。。

しかも、香りよいの、当たり前だし。。。

 

そして、このトリュフを包むパイとの間の白いクリーム状のものは、

七面鳥のムースだそうで、まさにクリスマス♪

これが、またコクがあっておいしかった。。。

トリュフのソースもかかって、贅沢な一品です!

 

しかし、このトリュフ丸ごと!

ほくほくして、美味しいの!

びっくり。

トリュフって、ほくほくしてるんだって。。。(苦笑)

初めて知った。。。

いつもスライスされて、薄くて固い?というか、

ペラペラの紙のように思ってたから・・・

 

しかし、びっくりした。。。

 

そして、次は、お肉料理!

 

 

『木曽川の鴨』

 

 

さくらのチップの香りとともに、3種類のきのこと・・・

これは、文句なく、美味しい!

鴨肉は、歯ごたえあって、噛み締めるほどに旨みが口いっぱいに広がって。

そして、

 

 

野菜は、星やハート、葉の形に~~~。

可愛い!

 

そして、〆のデザート

『マロンのブッシュドノエル マロンのアイス』

 

 

ふふふ。

大満足!

 

 

おいしかった!

もちろん、完食♪

 

しかし、いろんな楽しみがあるお料理で、

まさにシェフ、北村ワールド♪

どれをいただいても、美味しい。

しっかりとした味わいで、でも、フレンチにありがちな濃厚で、

重く感じる料理ではなく、

軽く食べられる。。。

軽いって、難しいけど、

北村氏のお料理は、とってもフレッシュというか、

ナチュラルさを感じるお料理です。

 

野菜がふんだんに使われ、また、その組み合わせからなのか?

ソースにも野菜が使われていたりするからなのか?

 

いや?なんだろう?

北村氏のお料理は、すごく鮮度感を感じるお料理。

食材は、旬で鮮度よいのは、もちろん、

いつもいろいろ・・・研究され、新しい料理を提供され、

そして、きっちり、かっちり調理のスピードが早い。

いろんなことでだろうか?

もうちょっと、時間をかけて、考えてみよう。

 

ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ・・・

いつお邪魔しても、何かしらテーマがもうけられ、

そのテーマにいつしか惹きつけられ、魅せられながら、

食事してる。。。

 

今回もとっても楽しく、素敵な時間でした。

 

ふふふ。

幸せ♪な一年の〆ごはんでした。

 

さて、来年も楽しみ♪♪♪

 

 

*これまでの訪問

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100107

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100107

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100528

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100928

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100929

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20110628

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20110629

 

 

■『ラ グランターブル ドゥ キタムラ』
 住所:名古屋市東区主税町4-84 
 電話:052-933-3900 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿