LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

【名古屋】丁寧で心地よい♪フレンチ『シェ・小杉』

2012-02-15 00:00:00 | 名古屋(フレンチ・イタリアン)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

あ~~~、今日も加圧に行ってきました!

今日で、10回目。

加圧の効果は???いかに???

 

先日、あのもう一つのかる~~~い加圧のジムで、

最後の有酸素運動する時に、

あまりに暇だったので、置いてあった、

ヘアメイクアーティストの嶋田ちあきさんの、奥様の本を読んだ。

 

そこに、加圧に通って、3回で効果が出た!と書いてあった。。。

 

なに?

 

効果?

 

私は、全くないけど。。。

 

どうやら、3回行っただけで、身体のラインが変わったらしい。

???

???

????????

 

あら?おや?私。。。。

じゃあ!と思い、久しぶりに体重計にのったら、

全く変化なし!

 

???

 

なんでかな?

 

以前、加圧に通っていた知り合いに、血流がよくなるから、

加圧の前後に、食べたらだめですよ!と言われたことを思い出した。

 

あ、、、私、加圧に行くと、

無性にお腹がすくので、ガツガツ食べてる!

今日も、ついつい食べちゃった。。。

 

そして!そして!

あの軽~い加圧の更衣室に

『加圧をしているからといって、食べ過ぎたら、効果はありません!』って

張り紙がしてあった。。。

 

それって、私のことだろうか?

 

加圧をして、食欲旺盛。。。

 

とほほ。。。

 

いや!きっと、本当は痩せて引き締まったけど、

筋肉量が多くなって、体重の増加がないことにしておこっと!

 

しかし、いつまで続けるかな???

 

 

さて、食べ物のこと!

先日、お初のお店にお邪魔してきました♪

名古屋・覚王山にあるフレンチ『シェ・小杉』です。

 

なかなか予約がとれないフレンチとして有名で、

行く機会に恵まれずにいました!

 

さて、今回は、友人が事前に予約してくれて、

いつものメンバーで、7人でお邪魔してきました♪

 

 

どんなお料理が出てくるのか楽しみ~~~♪

 

さて、今日は何を飲もうかな?

泡にしよう!と、リストを見たら、

ボランジェと、ルイロドレールの2種類しか置いてありませんでした。

なので、今日はボランジェに♪

 

 

さて、お料理は、まず一皿目

『始まりは海』オマール海老とコンソメのジュレ

キャビア ある海の香り

 

 

なんと、物語が始まりました♪

ある海からスタートなんですね!

 

 

お出汁のジュレもしっかり海老が聞いていて、美味しかった♪

オマール海老もしっとりとしておいしい!

 

なんだか、一皿目で、期待大!

 

そして、二皿目

『蛤のジュと黒キャベツのロワイヤル アワビと雲丹』

 

 

魚介たっぷり!

しかも、蛤のお出汁たっぷりのフラン!茶碗蒸しで、

ふんわりと温まります♪

おいしい!

 

 

雲丹は、ちょっと炙ってあるから、香ばしく、香りもよかった♪

 

そして、次は、

トリュフの芳香 『ウフ・ア・ラ・コック インカの目覚めとオニオンヌーボー』

 

 

すご~~~い、トリュフの香り。

 

 

トリュフがいっぱい入ってるから、香りもよいし、

ツブツブした食感もよかったなあ。。。

 

 

こちらには、スライスしたトリュフがのって、

インカのめざめのスープだったか?

忘れちゃった。。。とほほ。

あまりにトリュフの香りに酔ってました。。。(苦笑)

 

そして、次は、

大地の息吹『井深農園エルブのサラド イベリコのチップス』

 

 

ハーブのサラダ♪

そして、イベリコ豚のチップスは、カリカリと香ばしく、

食感よくって、おいしかった!

 

そして、パン!

 

 

バターも。。。

 

 

きれいですね!

そういえば、パンは、グルマンさんのパンだとおっしゃってらしたような。。。

 

そして、次は、

釧路より『森さん目利き 本マスのポワレ モネの睡蓮のイマージュ』

 

 

酸味のきいたクリームソース!

お野菜がちりばめられていて、それがモネの睡蓮をイメージされているんですね。

やさしいけど、しっかり味が入っていて、ワインがすすみます♪

おいしかった。。。

 

そして、お口なおしのグラニテ

 

 

これも、きれいだった。。。

 

 

そして、次はメイン

メインの皿『アンガス牛のロティ ソースペリグー』

 

 

これも美味しかったな。

 

 

そういえば、

びっくりしたのが、お肉料理は追加料金で、なんとべガスも食べられるそうで、

こちらのお店でいただけるなら、今度食べようかな?

 

ふふふ♪

 

そして、デザート『キャラメルと姫りんご』

 

 

デザート担当は奥様らしい。

 

 

このガトーショコラと、紫いものケーキ!

おいしかったな。

 

そして、小菓子

 

 

最後にお茶

 

 

とっても心地よくいただけました♪

お店はとてもこじんまりとされていて、個室が6名が最大のようで、

他に、テーブルが2卓。

4人、4人で、いっぱいな感じです。

 

私たちは、7名でお邪魔したので、貸し切りになりました。

予約もなかなかとれないはずです。

もちょっと、とれると行きやすいけどなあ。。。

 

ご主人と奥様、

奥様が丁寧にお料理を説明してくださり、

そして、お料理は繊細だけど、しっかりいただけて、

素敵なお店でした。

 

今度はランチで行きたいなあ。。。

でも予約とれないかな?

 

次行けるのは、いつだろう???

 

 


■『シェ 小杉』

 住所:名古屋市千種区丘上町2丁目34−4ハイネスビレッッジ103

 電話:052−784−6084

 営業:11:30~14:00 18:00~23:00

 休み:月曜日・火曜日ランチ

 *おや?お店のホームページを見たら、2月いっぱいはお休みのようでした。

  ビルの老朽化で水漏れで大変なようで、大丈夫でしょうか?

  春に予約しよ。。。

  

  


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marronmama)
2012-02-17 16:12:41
初めまして!
ブログ村から飛んできました。
最近週一の割合で名古屋に仕事で行く機会があるので、ついついコメントしちゃいました。
いつも東京からのトンボ帰りなので、なかなか名古屋を堪能出来ないのですが、どこかオススメのところとかあったら教えてください!
と言っても優雅にフレンチをしている時間はなさそうだなぁ。でも美味しそう♫
またゆっくり遊びにきます
返信する
コメントありがとうございます♪ (LEE)
2012-02-18 17:46:22
marronmamaさん、
初めまして。
コメントありがとうございます♪

名古屋に週一で出張にこられてるのですね!

手軽にいただけるところで、高岳にあるビストロ『イノーベ』、大須にある『ラ・ペッシュ』オススメですよ!
名駅から歩けるところで、イタリアン『ラ・フォリエッタ』もオススメです。

名古屋めしなら、ひつまぶしで、名駅から近い納屋橋にある『イチビキ』も

何かジャンルご希望あれば、言ってください(^-^)v
返信する
はじめまして (映画狂)
2012-02-19 20:25:18
はじめまして映画狂と言います。
昨年末名古屋に転勤となりまして、縁もゆかりもない土地の為どこに美味しい酒&料理が在るのかわからなかった所こちらに行きつきました。「ラ・グランターブル ドゥ キタムラ」、家から数百メートルの所なので是非行きたいと思います。
これからもとっても美味しい情報楽しみにしております。
返信する
ぜひ♪ (LEE)
2012-02-20 20:19:46
映画狂さん、コメントありがとうございます。
名古屋に転勤されたのですね。
ぜひぜひ、キタムラ行かれてください♪
おいしいですから~~~♪

そして、間もなくキタムラは8周年を迎えられるので、
いろんなイベントも盛りだくさんですよ♪

返信する

コメントを投稿