陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

Wild Lavender 2022 & ボディーバームキット

2022-11-06 14:57:41 | 精油について

今やラベンダー精油は日本でとても馴染みのあるものとなりました。

でもラベンダーはとても幅広く、私もアロマを学び始めた頃は頭の中に???が浮かぶことがいっぱいありました。
真正ラベンダーってなに?とか、
ラベンダートゥルー、ラベンダーファイン?? 何がどう違うのよ!と訳わからん・・となる場面が多々ありました。
そしてラベンダーは種類が多く、もしかすると自分が求めているものではない別のラベンダーを手にしていることがあるかもしれません。

皆さんがラベンダーに求めているものやイメージは、リラックスできる、安全に使えるって聞いた、よく眠れる・・といったところでしょうか。

そのラベンダーこそが真正ラベンダーと呼ばれるものであり、ラベンダートゥルー、トゥルーラベンダー、ラベンダーファインとも呼ばれるものです。
そう、呼び名が様々あって混乱してしまうのです!
そんなときは学名!
学名が Lavandula officinalis,Lavandula vera, Lavandula angustifoliaと書かれているものを選ぶこと!
これこそが皆さんが求めているラベンダーです。

色々な商品にラベンダーの香りが使われているので、原材料の植物も豊富にあり植物から沢山精油も採れるんでしょう、
と思っている方が多いと思います。
まず商品への香りづけに使われている香料は人工香料のものが多いということ、
植物から採られた香りと謳ってあっても、上記のラベンダーではないラベンダーを使っている商品がほとんどと思って間違えはないと思います。

上記のラベンダーは高地に育ち、植物に含まれる精油の量も僅かでとても希少なものです。
古くから薬用として用いられてきたラベンダーです。安心して使うためにも間違えのないラベンダーを手元に置いてくださいね。

さて表題にもある、Wild Lavender。
Wild = 野生。
そう、人の手が加えられていない自然に生えているラベンダーということです。
これは収穫作業が大変!
栽培されているラベンダーであれば、トラクターで刈り取ってしまえます。
ラベンダー畑を想像してみてください。
一列にキレイに並んで育っている青紫のラベンダー達。これはトラクターでガーーーっと刈り取れますよね。
それに対して自然の中で自然に生えているラベンダー・・・、これは人がカマを持って手摘みで刈り取っていかねばなりません。どれだけ大変な作業なんでしょうか・・。
約150kgのラベンダーから約1Lほどの精油しかとれないので、気が遠くなりますよね。とてもとても希少な香り!

今年のこの香りが到着しています!
毎年Organicのラベンダーも入れていましたが、うちのお客様たち・・、私と感性が合うのでしょうか?笑
嗅ぎ比べてもらうと皆さんWildを選ばれるんです。
なので、今年はWildだけ入れてみました。
清涼感あふれるWild Lavenderの香り、ぜひ触れにいらしてくださいね。


5ml 3,190円

そして今年もおやさいボディーバームキットが届きました。昨年も大活躍だったこのキット。


おやさいボディーバームキット 2,750円

これから益々乾燥が激しくなってきますよね。
私は1年中ボディーはオイルケアしていますが、これからの時期、肘・かかとは特に念入りにケアしたい。
これは本当に優秀で、昨年3回作りました。
材料は本当にこのキットの中のものだけで作れちゃう便利すぎるキットです。
皆さんもぜひ作ってみてはどうでしょうか?
昨年のblogを参考にどうぞ。
オーガニック素材でハニーリップ&ボディーバームづくり - 陽だまりの香り (goo.ne.jp)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿