陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

三鷹介護者談話室でのアロマセミナー

2012-01-24 18:16:37 | セミナーレポート

今日は三鷹の福祉会館3階講習室にて、午後1時から「介護に活かすアロマテラピー」と
いう内容のセミナー講師を務めてきました。

昨日の夜から降り出した雪・・・、結構朝は積もって・・というか凍っていましたね。
昨日のうちにサロンから必要なものは全部自宅に持って帰り、用意をしておいて正解でした。
朝は家の前の雪かきというか、氷割り。車が出せないと困ってしまうので・・・。
頑張っていたら雪かきのスコップの柄が根元からボキっとおれ・・、結構時間がかかってしまいました。

セミナーにお越しいただく方の足元も心配でしたが、時間にお集まりいただいてありがとうございました。
予め伺っていた参加人数より多く集まってくださり、とても嬉しかったのですが、
材料を余分に用意していったものの、足りずにご迷惑をかけてしまいました。
せっかくお越しいただいたのに、申し訳なかったです・・・。

2時間のセミナーでしたので、アロマテラピーの基本的なことを中心にお話させていただきました。
香りの魅力・・・、伝わったでしょうか・・・。
まだまだ話したいことはたくさんあるのですが、それはまたご縁があったときに・・・。

最後にスプレーを作っていただきましたが、もったいない・・と仕舞いこまず、ぜひシュッシュッと
日常でお使いいただきたいと思います。
アロマテラピーが何か特別なものではなく、身近に手軽に使えるものとして楽しんでいただきたいです。

植物はわたしたち人間にたくさんの恵みを与えてくれます。その植物は私たち人間の吐いた二酸化炭素を
取り込んで、私たちに必要な酸素を供給してくれます。
植物にとっても人間にとってもお互い必要な存在なんですよね。

今日ご紹介した精油は私たち人間への贈り物だと思っています。あの瓶から落ちる1滴の香りの恵みを
感じてもらえたらいいな・・と思います。

もし何かわからないこと、聞いてみたいこと・・なんでも遠慮なくご連絡くださいね。

またみなさまにお会いできる機会を楽しみにしております!!

本日ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有意義な時間でした。 (kaduko)
2012-01-25 09:24:03
昨日はありがとうございました。
とても解りやすく楽しくて、あっという間の
時間でした。奥が深く、いつかは勉強してみたいと思っています。
返信する
kadukoさんへ (sakiyo)
2012-01-25 17:01:34
kadukoさん、コメントを投稿くださり、
ありがとうございます!!
楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
まずは何かお好きな香りをひとつみつけて、
日常で使ってみてくださいね。
またお会いできる機会があることを
楽しみにしておりますね。
返信する

コメントを投稿