陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

更年期女性に増えるもの、減るもの。

2022-08-08 15:19:10 | その他いろいろ

先月7月は私のヘルスチェック月。
人間ドックと眼の検査に毎年行きます。

眼は数年前の人間ドックで黄斑変性の疑いありと診断がでました。
その当時黄斑変性という病名は知っていましたが知識はほぼなかったため、
調べたり、公開講座に申し込んで聴講したりなどして理解を深めました。
病気が進行してしまうと、失明に至るので早期発見が大切な病気です。
眼科で詳しく検査をした結果、特に問題はなかったのですが半年に一度検査を受けるように言われ、
2年間は半年に1回検査、今は1年に1回検査をしています。
今年も検査してもらい、特に問題はナシ!
ただその後に受けた人間ドックでは要精密検査となっていましたけど・・・。

人間ドックは基本的な検査項目と婦人科系(子宮頸がん・乳がん)を検査しています。
乳がんはマンモとエコーの両方を受け、オプションで経膣エコーもプラスしています。
人間ドックは2010年から2014年まで受けていたのですが、その後ぽっかり5年間が空き、
2019年からまた毎年受けています。

日人人女性の平均閉経はだいたい51歳。
更年期とはこの閉経の前後5年、合わせて10年間の期間のことをいいます。
私はほぼこの平均年齢で閉経しているので46歳~56歳までの10年間が更年期ということになります。
今は更年期の終わりにさしかかってきている段階です。
私は更年期女性によく見られる症状(ホットフラッシュ、のぼせ、発汗異常、不眠、気分の浮き沈みetc.,)はないままに
きています。
あっ、イライラすることはよくあります。(笑)これは更年期ではなく性格ですね。

女性は更年期になる頃から女性ホルモンの1つ、エストロゲンの数値が下がります。
そう!更年期になると女性にとって大切なエストロゲンが減るのです!
エストロゲンのおかげで女性のカラダは守られていることを実感するのが更年期。
増えたくないものが増え、減って欲しくないものが減ってしまうのです。

もうひとつ減っていくもののひとつに骨密度があります。
骨がスカスカになると、骨折しやすくなる骨粗しょう症を発症してしまう可能性があります。
脊椎圧迫骨折や大腿骨折など大切な骨に大きな影響があります。
更年期世代の私たちはカルシウムやビタミンD、Kの意識的な摂取、そして適度に陽を浴びること、
適度な運動を意識して生活する必要があります。
骨密度の検査もオプションで毎年検査していました。
昨年受けたときに毎年しなくても大丈夫、次は60手前でいいのでは?とアドバイスを受けたので
しばらく受ける予定はありません。

では増えるものは何でしょう??
増えて欲しくはないものが増えるんです・・・、そう、コレステロール。
特に悪玉コレステロール(LDL)が増えてきます。

今から8年前の2014年46歳、更年期に入った年の数値と更年期終盤の今年の数値を比べてみました。
8年前のほうが体重は今より約2kg重く、体脂肪率も1.5高いです。
でも総コレステロール数を見ると、8年前より63高い!
HDLは14しか高くなってないのに、LDLは48も高くなってました。
中性脂肪は8高くなっています。
数値的にみると私は脂質異常と指摘されています。
ただ厚生労働省が出している正常基準値と人間ドック学会が出している目標基準値に開きがあります。
さらに日本動脈硬化学会基準値というのもあります。
厚生労働省が出している50代女性の総コレステロールの正常基準値は150~199、それに対して学会の基準値は163~273。
動脈学会は男女共通の数値ででていて、140~149のようです。50代女性の平均値は221のようです。
悪玉コレステロールに関しては、厚生労働省は70~119、学会は73~183、動脈学会は男女共通数値で60~119、平均値は133のようです。

私の場合、人間ドック学会の基準なら正常範囲内ということになりますが、それでもちょっと高めです。
食生活と運動を改善しないと・・、といつも思いながらなかなかできずにいます。
気をつけていかないと!

そしてもうひとつ、増えるものとして血圧があげられます。
女性は閉経近くなると血圧が高くなる傾向にあり、降圧剤を服用する方が増えてきます。

血圧は人間ドックで指摘はないものの、46歳のときと比べると上が16、下も10上がっていました。
血圧は季節や測るタイミングなどで数値に影響がでるので何とも言えませんが、
更年期の私たちは気をつけないといけません。
コレステロールも血圧も動脈硬化に繋がるものです。

更年期後の先も、健康に生き暮らすためにヘルスチェックが必要です。
皆さんも自分のカラダに注意を払い、メンテナンスしてあげてくださいね。

ここで更年期の私たちに役立つ香りをご紹介しておきます。

あまり高価な香りではなかなか手が出しにくいと思うので、手頃な価格なものを。
ゼラニウム、クラリセージ、パルマローザがおすすめです。

血圧の高い方は、ラベンダーを利用したアロマバスがおすすめです。