老若男女、幅広い年齢層から愛される柑橘類の香りたち。
アロマのコンサルのときやWSのときに、どんな香りが好きですか?って質問すると「柑橘類の香り」と答える方が大半です。
皆さんが知っているアロマで代表的な柑橘類・・というと、オレンジ・グレープルーツ・レモン...、これがTOP3でしょうか。
それ以外にもアールグレイの香りづけであるベルガモットやお子さんにも安心して使えるマンダリンなどがあります。
今回当サロンで使用しているARTQからフレッシュな柑橘の精油が到着しました。
柑橘の精油は酸化が早く、他の精油よりも早く使い切らなければなりません。
鮮度が命!
ARTQはもともと柑橘の精油にこだわっているのですが、
今回そのARTQの代表、アネルズあづささんが今までも鮮度にこだわって買付をしてきたけれど、その中でもイキのいい香り!と相当なる自信を持っておススメしています。
ARTQはこの暑くなる時期、精油はクール便で送ってきてくれるんです。
これってものすごいこだわり!
精油は暑さが苦手なんです、特に柑橘類は!
そして今回精油瓶は全て立てて送られてきていました。
柑橘類の精油はプラスティックを溶かしてしまう性質が…。ビンは必ず立てて保管は鉄則です。なので送られてくるときも寝かさずに送ってきて欲しいけれど、なかなかそこまで…。
こういった何でもないようなこと、見逃してしまうようなことにも配慮がある、そんな企業姿勢が私は好きだし、だからこそ絶対的な信頼をおいているのです。
今回到着した柑橘の精油は、スィートオレンジ、ベルガモット、マンダリン!
そして珍しいレモンペティグレンとマンダリンペティグレンも到着。
ペティグレンというのは、通常ビターオレンジの葉から抽出されたものを指します。でも正確に言うと、ペティグレンは柑橘の植物の葉から抽出したものなんです。
ただ日本で流通しているペティグレンは圧倒的にビターオレンジの葉から抽出されたものです。
今回レモンの葉から抽出したペティグレン、実は私もアロマと出会って20年以上経ちますが、初めて手に取りました!ちょっと興奮。
届いて、ダンボールを開封して、精油を取り出す時からワクワク。写真をまず撮って、ビンを開封するときにさらにワクワク。
それぞれの香りの印象はまた後ほどアップします。