陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

美と若さの新常識、肌の輝きの決め手は?

2018-11-09 17:50:04 | TV・新聞・雑誌などの記事から

先日NHKで放映されている美と若さの新常識を久しぶりに観ました。

肌の輝きの決め手は皆さんなんだと思いますか??

この放映の中での答えは『赤血球』。
赤血球の色と形がキーポイント!が新常識という内容の放送でした。

フムフム、なかなか興味深い~。

十数名の人を集めて、ある数値を測り、それによって2つのグループに分けてみる。
Aのグループは顔色がいまいち、Bのグループは肌が明るい感じ・・、
それは赤血球の数の違いだった、となる。

赤血球も細胞の一つな訳ですが、人間は60兆個の細胞でできている!と耳にしますよね。
そのうち赤血球は20兆個。なんと、3分の1は赤血球~。
赤血球の役割は?というと、体内で酸素を運搬してくれてます。
酸素量が豊富な血液って鮮やかな赤!、酸素量が少ないと血液って黒っぽい。
これが肌の色に関係しているという話。
そしてこの酸素を運ぶのに大切なのがヘモグロビン。
ヘモグロビンは鉄が栄養。
鉄分不足だと赤血球の形、大きさがばらばらになってしまうんだそう。
鉄分!大事ですねぇ~。



そして赤血球は狭い毛細血管の中にも入っていくために、しなやかさが必要なんだそう。
そのしなやかさな赤血球を作るためにはEPA(エイコサペンタエン酸)!

しなやかで形のイイ赤血球を増やすためには鉄とEPA!
それが肌の輝きに繋がる~・・・らしいです。

肌にはこの食品がイイ!とTVで取り上げられると、瞬く間に飛びつき
その商品が品薄になったりする日本。
そのたびに私はいやいや、それだけ摂っても...、何事もバランスでしょ、と静観。

栄養だけじゃなくって、睡眠だって、運動だって肌には、・・・というか健康には大切。

何事も・・、そう!やっぱりバランス、とやっぱり思うのでした。