セピア色の映画手帳 改め キネマ歌日乗

映画の短い感想に歌を添えて  令和3年より

「遠い空の向こうに」

2016-12-13 00:01:03 | 映画感想
 「遠い空の向こうに」(「October Sky」、1999年、米)
   監督 ジョー・ジョンストン
   原作 ホーマー・エイチ・ヒッカム・ジュニア「 Rocket Boys」
   脚本 ルイス・コリック
   撮影 フレッド・マーフィー
   音楽 マーク・アイシャム
   出演 ジェイク・ギレンホール
       クリス・クーパー
       ローラ・ダーン

 行きつけのTSUTAYAで評点が高く知らない作品だったので借りてみま
した。

 1957年10月、ソ連が打ち上げた人類初の宇宙衛星スプートニク。
 ウェスト・ヴァージニアの炭鉱町でそれを見上げる高校生ホーマー。
 彼は友人2人とガリ勉1人を誘い独自のロケット製作を始める・・・。

 何となく既視感の有る作品。
「我が谷は緑なりき」、「おもいでの夏」、「スタンド・バイ・ミー」にサクセスス
トーリー、父子再生を混ぜ込んだ感じ。
 感想を一言で言えば「1950年代の「我が谷は緑なりき」」かな。
 良い作品だと思うし、ちゃんと泣けましたよ。(笑〜僕の涙は安いけど)
 でも、僕にとっては其処までの作品、特に感銘を受ける・・・と言う事は
無かった。(汗)

 エンドクレジットでオールディーズが掛かった瞬間、「あ、これはノスタル
ジー(感傷)なんだ」と少し醒めてしまった。
 アメリカに、世界中に「夢」が有った時代。
 数年前気付いたのですが、今の僕はセンチメンタルな割に、余りノスタ
ルジーに心が動かない性質なんですね。(「ニュー・シネマ・パラダイス」
とか・・・、「ブルックリン」、「キャロル」も同じ1950年代だけど、その時代
の人間を描いて、その時代で完結してるから僕の感覚ではノスタルジー
じゃない)

 プロムでクィーンになりそうな娘にヒジ鉄喰らわす所が良かった。(ホン
ト、性格悪いわ自分)

※原題「October Sky」が原作「Rocket Boys」のアナグラムって、よく考え
 たもんだ!
※中学の頃、アルミのペンシルキャップに卓球の球を細かく刻んで詰込みケツを
 ペンチで圧着、それをロウソクで加熱するとプシューとロケットみたいに飛ん
 でく。(3~5mたけど(爆))
 友人達と発射台まで作って遊んだのを思い出しました。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 打ち上がる そのロケットに 込めしもの
  僕らの願い 思えばかなうと

 2016.12.11
 DVD
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画日記 3 | トップ | 「ミロクローゼ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~、これは! (宵乃)
2016-12-13 13:15:18
第14回ブログDEロードショーで大好評だった作品ですよ!
鉦鼓亭さんには合いませんでしたか~。苦手な要素があるなら仕方ないですよね。
「我が谷は緑なりき」もこの作品も見たのが随分前なので、そろそろ再見したいです。

>友人達と発射台まで作って遊んだのを思い出しました。(笑)

おぉ、男の子らしくていいですね!
私は理科の実験とか好きだったくせに、そうやって簡易ロケットがつくれるなんて初めて知りました。楽しそうだなぁ。
返信する
やっちまったかな(笑) (鉦鼓亭)
2016-12-13 23:05:42
 宵乃さん、こんばんは
 コメントありがとうございます!

第14回ブログDEロードショーで大好評だった作品ですよ!
>あちゃ~。(汗)
皆さんの記事を読むとホント大絶賛。
でも、こればかりは仕方ないですね。
何か、ちょっと物語の世界にどっぷり入れないままラストが来て、それでオールディーズで〆・・・。
でも良い作品だし、いつか再見したら感想が変わるのかもしれません。
(「我が谷は緑なりき」が個人的にイマイチだったので、そのイメージが残ってたのかなァ)

私は理科の実験とか好きだったくせに
>僕も中学時代、理数が苦手のクセに化学部。(笑~今も苦手だけど)
実験器具をいじるのが好きだったのかも。
ロケットは友達が教えてくれて、仲間達と寺の境内で「誰が一番遠くへ飛ばせるか」を競って・・。
発射角度、噴射口の開き方とか色々やりました。
(学校の地下に大きな卓球場があり、つぶれたピンポン球はちょっと探せば何個も有り材料に事欠かない)
でも、今のキャップって昔と頑丈さが同じなのか、爆発した事はないけど薄いと破裂するかも。
距離は飛ばないけど初速は結構ありました。
返信する
Unknown (take51)
2016-12-17 12:44:34
こんにちは!!

世間で評価の高い作品が合わない事は
よくありますよね・・・

逆に世間の評価が低く、見るのを避けてた映画を
かみさんの要望で見ると良かった!!なんて事も
よくあります(笑)

>プロムでクィーンになりそうな娘にヒジ鉄喰らわす所が良かった。(ホン
ト、性格悪いわ自分)

相変わらずですが、この辺も全く思い出せず・・(^▽^;)
ローラ・ダーンが素敵だった事とジェイクが若かった
印象しか残ってないです(笑)

久しぶりに再見してみたいと思います!(^.^)
返信する
Unknown (鉦鼓亭)
2016-12-17 22:15:38
 take51さん、こんばんは
 コメントありがとうございます!

take51さん始め皆さん大絶賛なのに・・・。(汗)

逆に世間の評価が低く、見るのを避けてた映画を
かみさんの要望で見ると良かった!!なんて事も
よくあります(笑)
>そういう時って何だか嬉しいですよね。
最近は余りそういうのに出会ってないけど、多分、冒険しなくなったというのも有るのかなァ。

ローラ・ダーンが素敵だった事とジェイクが若かった
>ジェイクは初対面でした(と思ったら「グット・ガール」のアイツか・・役は覚えてるけど顔は思い出せない(汗))、この役は嵌ってましたね。
ローラ・ダーンも良かったけど、この人がブルース・ダーンの娘かと感慨深かった。
10代の頃、もの凄く影響を受けた「ひとりぼっちの青春」という作品で主要メンバーの一人として出てたんです。
(ヒッチコックの遺作「ファミリー・プロット」でも頑張ってたし)

久しぶりに再見してみたいと思います!(^.^)
>今年は「再見したい」作品に沢山出会えました、記憶にない程の中毒症状を起こした作品も有ったし(笑)、年内最後に予定してる作品も楽しみなんです。(何せ映画館で観たいと思って2年以上待ってた作品~どうか何事も起きませんように!と祈る気分でいます)
返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事