「A.I.」(「A.I. Artificial Intelligence」・2001年・米)
監督 スティーブン・スピルバーグ
脚本 スティーブン・スピルバーグ
原作 ブライアン・オールディス
撮影 ヤヌス・カミンスキー
音楽 ジョン・ウィリアムス
出演 ハーレイ・ジョエル・オスメント
フランシス・オコナー
ジュード・ロウ
何か後味の悪い映画でしたね。
多分、言いたい事の[道具]として「親子の情」を利用したからだと思います。
そのテーマも一つの映画に二つのテーマを詰め込んだ感じで、焦点がぼや
けてるんじゃないでしょうか。
一つは人間の嬌慢、科学の盲目と独善。
二つ目は「2001年 宇宙の旅」と同じ「知の継承」、只、前作が形而上的と
いうか哲学的で神話に近いスタイルだったのに対し、ロボットが知の継承者と
いう極めてドライで身も蓋もない話、確かに人間と科学の嬌慢が行き着く先と
しては最も可能性があるのですが。
人間の嬌慢と独善を描くなら、海の底でブルー・フェアリーに見守られ意識が
無くなっていったと云うシーンで終わらせるべきだった。
(この救いの無い結末に映画=利益と考えるハリウッドを支える資本家が金を
出すとは思えない、フランス向きなテーマ)
でも、キューブリックは「知の継承」への拘りを捨てられなかったんでしょうね。
それで無駄に思える30分が続いてしまった。
あの結末を「救い」として作る事自体が僕は人間の驕りと感じます。
しずくさんが書いていらした、進化したロボットによるディビットの安楽死。
確かに、それがディビットに対する最も幸せな方法なのかもしれません。
それを「救い」と感じるしか術のない映画でした。
今の時代の人間としては、そんな高尚な啓示より捨て犬、捨て猫の連想ばか
りしていました。
監督 スティーブン・スピルバーグ
脚本 スティーブン・スピルバーグ
原作 ブライアン・オールディス
撮影 ヤヌス・カミンスキー
音楽 ジョン・ウィリアムス
出演 ハーレイ・ジョエル・オスメント
フランシス・オコナー
ジュード・ロウ
何か後味の悪い映画でしたね。
多分、言いたい事の[道具]として「親子の情」を利用したからだと思います。
そのテーマも一つの映画に二つのテーマを詰め込んだ感じで、焦点がぼや
けてるんじゃないでしょうか。
一つは人間の嬌慢、科学の盲目と独善。
二つ目は「2001年 宇宙の旅」と同じ「知の継承」、只、前作が形而上的と
いうか哲学的で神話に近いスタイルだったのに対し、ロボットが知の継承者と
いう極めてドライで身も蓋もない話、確かに人間と科学の嬌慢が行き着く先と
しては最も可能性があるのですが。
人間の嬌慢と独善を描くなら、海の底でブルー・フェアリーに見守られ意識が
無くなっていったと云うシーンで終わらせるべきだった。
(この救いの無い結末に映画=利益と考えるハリウッドを支える資本家が金を
出すとは思えない、フランス向きなテーマ)
でも、キューブリックは「知の継承」への拘りを捨てられなかったんでしょうね。
それで無駄に思える30分が続いてしまった。
あの結末を「救い」として作る事自体が僕は人間の驕りと感じます。
しずくさんが書いていらした、進化したロボットによるディビットの安楽死。
確かに、それがディビットに対する最も幸せな方法なのかもしれません。
それを「救い」と感じるしか術のない映画でした。
今の時代の人間としては、そんな高尚な啓示より捨て犬、捨て猫の連想ばか
りしていました。