今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

サイトの引っ越しとか…。

2008年12月09日 | 備忘録
ここ何日かかけて、自分のHP「漫研」のメインエンジンの部分を引っ越ししていました。(http://www.tsphinx.net/manken/ )過去ログや、コラムを格納している部分も随時、引っ越して行き1年後くらいには今のドメイン管理を打ち切る予定です。

それに合わせてページ内のCGIプログラムも、設計含めて、リライトしなおしています。…まあ、これまでperlで書いていたスクリプトをPHP5に書き直しているだけなんですけどね。
今年「漫研」の方は今年開設して10周年を迎えたわけですが、大体2001年頃から自作のCGIプログラムを導入しており、自分の気の向くまま、遊びたいままに、機能の追加や他のプログラムとの連動を行ってツギハギだらけ、ディレクトリの構造もガダガダのぐだぐだだったものを、組み直す機会が持ててよかったです。

最近のウェヴサーバーのperlの処理速度はけっして遅くはないのですが、やっぱりPHPは処理の早さや、開発のしやすさで一歩上という感じがします。敢えて言うと文字コードの処理でPHPでしばしば困る~文字コードベースがEUCでサーバー管理者じゃないとその設定を変えられない~事が多いのですが、perlではその処理で困った事はほとんどありません。…まあこれはperlそのものがどうとかじゃなくってjcode.plがものすご~く!優れたプログラムって事なんですけど。(まあ、そういった環境含めてプログラム言語のよさって事ではあると思いますw)つか、Shift_jisの日本語文字コードとしてのだらしなさは何とかならないものか(汗)まあ、妙に普及している以上、文字コードの苦労は慢性的に背負い込んでいる方がいいのでしょうけどね…orz
しかし、そこらへんの苦労含めてプログラムというものは面白い!です!!最近、GiGiさんのブログでゲームの「面白さ」について語られていましたが、http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20081130/1228025852 これにもやっぱり「娯楽の核」があって「解決可能な問題」を(他の事例を見たり、解決できそうだと頭の中で整理しないと取りかからないからね)「継続的に提供」される装置だと思いますw

まあ、ブログ隆盛でWeb2.0と言われて久しいこの時代にナロー・バンドっぽさ丸出しのサイトなんですがw(汗)「漫研」を今後ともよろしくお願い致します。

予定メモ

■「電視の部屋」イナズマイレブン → ともかく一本書かないといかんよ。

■「クラナドアフター」 → ちょっと作画チェックを入れたいところ。…ってかKeyのゲーム一通り遊んだ方がいいよなあ…。

■「ユニット構造」の考察 → 次回、今週の一番の雑記書く時に「アスクレピオス」をWF分類のサンプルとして遊べないか?

 ・「アイシールド21」 → セナ~蛭魔~栗田、セナ~モン太~蛭魔、蛭魔~栗田~ムサシ、メモ書き…ん~(思考中)

■書評 … 「ギャンブル!」の解説にとりかかる → 「伊賀の影丸」の話タイトルは「伊賀の影丸忍法帳」でいこう。
※すっげ~遅れているけど、これ終わらなきゃ「影丸」にとりかかれない。

■私が愛した悪役たち … 風見博士の次は、メンデル博士…と思ったけど「キャシャーンSins」記念でワルガーダってのもありかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿