out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

ナニワイバラ

2009年04月24日 23時33分11秒 | 写真試行錯誤


 2年前にナニワイバラの苗を植えました。 50センチくらいの苗をオベリスクに絡ませるように育て、昨年春にはだいぶ大きくなったのですが、花は5~6個くらいしか咲きませんでした。
 今年もどうかな、と思っていましたら、たくさん咲いてくれました。 良かったー。






 同じようなカットばかりですね。(苦笑

【追加】

 たくさん咲いた全体も一応アップしておこうかと。 夕方の変な色ですが。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2009-04-25 10:24:23
きれいな花ですね。つる性なので、からめるのですね。検索したら、名前の由来は、難波商人によって日本に持ち込まれたことによるものとされていますとありました。花に歴史あり。
返信する
Unknown (Kiyo)
2009-04-25 21:39:13
こういう大きな花はもう少し絞って、シベが全部はっきり見えたほうが、見やすいかもしれません。
それともう少し露出を抑えたほうが、花びらのしわしわまで見えるようになりますよ。
三脚の出番ですね。それと時間がある時にRAWで撮ってみてください。
現像時に露出を少しずつ変えると、花びらの筋が見え始める露出があるのがわかります。特に白い花とか赤い花とかで有効です。
返信する
お返事 (Layla)
2009-04-25 23:42:49
◇Inaさん
そうそう。
わたしも国産のバラなのかと思っていましたら、
難波商人の話を知りました。
たくさん咲きそろうときれいです。
イバラというだけあって、絡めるのにトゲが
あって苦労しました。

◇Kiyoさん
そうそう。
先日風景をRAWで撮ってみました。
KiyoさんがよくおっしゃるPPPというのがよくわからず、カメラを買った際についていたソフトの
Zoom Browser EX というので見てみましたが、
まだまだよくわかっていません。
けど、全体の明るさや、色味を変えられることはわかりました。
かならず RAW で撮っておく習慣をつけたほうがいいですね。
返信する
DPP (Kiyo)
2009-04-26 00:12:03
すみません、ソフトの名前を間違って教えていたようですね。
DPPです。
キヤノンのサイトをご覧下さい。

http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html
返信する
Kiyoさん (Layla)
2009-04-26 00:42:39
わざわざお調べいただき、ありがとうございます。
それならあります!
見た目、Zoom Browser より難しそうですね。w
こんど試してみます。
本当にいつもありがとうございます!!
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-04-27 16:24:16
へぇ、ナニワイ薔薇というのですか、しらんかったわ。駅の近くの資材置き場にほったらかしにされている庭があって、この花が毎年とってもきれいに咲くのです。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-04-27 19:42:23
ナニワイバラも伸びてきた枝を切ってやらないと、
ボウボウになって大変なことになるみたいですよ。
花は清楚な感じですが、頑丈で危険なヤツです。w
返信する
Unknown (キム)
2009-05-04 00:03:33
素敵なバラですね~!!清楚なお花にアリさんが一匹・・・魅せられたのですね~
返信する
キムさん (Layla)
2009-05-04 02:05:43
アリさんではなく、アブさんだと思います。w

これ、結構素敵なバラだと思うんですよー。
ご近所さんが持っていて、いいなぁ~、と思って真似しました。w
返信する

コメントを投稿