out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

十郎梅干し 2013 完成!

2013年08月14日 22時48分40秒 | 梅しごと
 お天気が悪かった一回目の土用(7/22)の後、2回目の土用(8/3)の頃、「そろそろ干さなきゃなぁ」と心配になっていたのですが、その頃は日光に行ったりしていて干せず。

 ようやく12日にざるに上げ干し始め、普通なら3日3晩干すわけですが、昨日一日でものすごくカラカラになったような気がして、今日は午前中で家の中に入れてしまいました。
 まったく最近の陽射しと暑さと言ったら。。。


 容器に入れて完成です。

 2013年度産、5キロ強の梅はこんなになりました♪

 ひと瓶は3年以上は手をつけずにとっておく。o(^o^)o

 今年は梅酢もきれいで、先日はキュウリを漬けてシナッとさせてから酢の物にしたらおいしかったわぁ。

 梅酢でガリも作ってみたいかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿