out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

昭和記念公園 ポピー

2007年05月03日 21時38分30秒 | stroll

 新聞に「ポピーが満開」と載っていたので、立川の『国営昭和記念公園』に行ってきました。 おそらくこのゴールデンウィーク中は超混むだろうと思い今朝まで迷っていましたが、今朝の青空を見たらもう行くっきゃない、と。w ちなみに明日「みどりの日」は入園料無料になりますよ。

 超混むことを覚悟で行ったのですが、駐車場の料金所前で列になっていたものの、すんなり入場できました。 公園内もかなり人出は多かったのですが、何しろ広大な公園ですから、さほど気になりませんでした。 
 メインの通りを行くとかなりの人の中を歩く感じですが、一本裏の遊歩道を歩くと、まったく人に会わない場所もあったくらいでした。

 大きな木のはえた日陰の小路を、たんぽぽやレンゲなどを見ながら新聞に載っていたポピーのある「みんなの原っぱ」まで来ると、まあ広大な原っぱに人、人、人。w けどそこは元米軍の航空基地。 これだけ人がいても、なんだかゆったりできます。 

   


   


 ところが帰ってきて写真を見るとなんだかまとまりのない写真ばかり。w
 やっぱりどうも人が写りこんでて気になるものや、お花もこれだけあるとどこをどう撮りたいんだか、わけわからなくなっている様なものばかりで。w 

 実際に見に行ける方、とてもきれいですから行ってみてください。 ここ「みんなの原っぱ、西花畑」のアイスランドポピーはもうじき終わりをむかえるでしょうが、「シャレーポピー」「カリフォルニアポピー」などがまだまだ違う場所で楽しめるようですので。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~! (ピグママ)
2007-05-03 21:56:13
ポピー凄く綺麗!!

昭和記念公園って・・・その昔行った事あるかも
大きなプールありませんでしたっけ??
返信する
ピグママさん (Layla)
2007-05-03 22:17:32
おーっきなプール、ありますよー。

エルモちゃんの今日のパレードはどうだったかなー?
さぞや暑くて大変だったろうと思います。
あとで、伺いますねー。
返信する
パレードですか・・・ (ピグママ)
2007-05-04 00:35:52
我が家でパレードの話しは今、禁句状態なんですよ(笑)
詳しくは4日の記事で・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-04 09:01:59
Laylaさん、おはようございます。
すごいところですねえ。こんな広いお花畑はみたことがありません。すごい広さは伝わりますよ。

>ところが帰ってきて写真を見るとなんだかまとまりのない写真ばかり。w

この点ですけれど、人間の目の見え方とカメラのレンズの写り方の差というものの違いが大きいと思います。
人間の目は物理的には180度近く見えますが、普通に見るときには45度くらい、注目してみるともっと狭い範囲と言う風に、無意識的に変わっています。物理的には見えているのだけれど、脳が必要なところ意外認識しないようになっているのです。(概念的な説明です、正確ではないと思いますが。)
ところがカメラのレンズはそのレンズの持つ画角(写る範囲、四角の画面の対角線の角度でいいますが、横の角度と考えても多少の差です。)で写る範囲がしっかり決まりますよね。
ですから、人間が目で見て「うわー広い!」と思ったときに、それをあらわせる画角を持ったレンズで取らないと、人間が見ている範囲が写らないし、「うわーこの花かわいい!」と思ったときに、同じレンズで写すと余分なものまで写るのです。
今のカメラはズームレンズが付いていますから、多少調節はききますが、それでも人間の目にはかないません。
ですから、一眼レフカメラが存在するのです。
より広い範囲を写すために、広角レンズや超広角レンズを使い、ここを強調したいと言うときには望遠レンズやマクロレンズで一部を切り取ります。
もちろんコンデジでも、こういうことを意識して使えば、自分の感覚と出来た写真の差を少しでも減らせると思います。
長くなりました。続きはまたいつか。
返信する
追記 (Kiyo)
2007-05-04 09:08:46
すみません、名前もタイトルも入れ忘れていました。
私は一番上の手前にポピー、向こうに人々が写った写真は状況が一度でわかるし、一番下のポピーの花びらを光に透かしたのなんか、Laylaさんがどこに感動したか良くわかるので、素敵だと思いますよ。
シャッターを押す前にファインダーの中を良く見て、余分なものは写っていないか、必要なものはかけていないか、と考えてみるのも一つの方法だと思います。
返信する
お返事 (Layla)
2007-05-05 18:12:15
◇ピグママさん
今お邪魔してきました。
大変でしたねぇ。
けど、一歩一歩の積み重ね。
何事もお勉強ですねー。

◇Kiyoさん
いろいろありがとうございます(・∀・)
そうなんですよねー。
いろいろなレンズを使いこなすにはそれなりのお勉強が必要でしょうし、せめて今自分が持っているカメラの能力を使いこなせるくらいにはならないと、と思っているのに、まだまだです。

余計なものが写るとということになると本当に良くあることで。(^o^;
Kiyoさんがどちらかで、「一番きれいに見える花をさがして。」というお話をされていましたので、こういうたくさんのお花の中では気をつけて探しているつもりなのに、だんだんめんどくさくなったりするんです。「わぁー、花多すぎ! どれをとっても同じでしょ。」みたいに。w 実際どれも同じに見えてくるんですよ。
で、せっかく「これがかわいぃ」と見つけて必死に撮ったのに帰って見てみたら、すぐとなりにすっかり枯れ落ちたお花があったりとか。w
一番上の写真もアップのポピーの後ろがあんなにゴソッとお花のない隙間になっているとは気づかなかったんですよ。

ま、人が写ってしまうのはこういうところではしょうがないでしょうし、「人出が多い」という1つの情報にもなるのであまり気にしていなかったんですが、あまりにも無神経に人を入れてしまったなーという写真が多くて。

シャッターを押す前に画像の四角の中の映像を注意して見直すようなってきたのは自分でもいいことだと思っているのですが、実際にPCに載せるまでやっぱり気づかないことが多いです。w
返信する
行って見る価値ありましたね~! (キム)
2007-05-06 17:14:23
オレンジのポピーって思いっきり明るくて元気になれそう。カリフォルニアの青い空に似合いそうですね。そういえばポピーってカリフォルニアの州花でしたっけ?
返信する
キムさん (Layla)
2007-05-07 11:26:03
あ。 今調べましたらポピーはカリフォルニアの州花のようです。
なんか、サイトによってお花が違うんですが。。。(^o^;
でも、これ↓かな?
http://www.netstate.com/states/symb/flowers/ca_golden_poppy.htm

ポピーはかわいいんですが、すぐに散っちゃうんですよねー。
返信する
有難うございました★ (キム)
2007-05-08 09:13:30
Laylaさんのおかげでよくわかりました。ゴールデンポピーって言うんですね。4/6はカリフォルニアポピーデーですか。パレードとかやっていそう
返信する
キムさん (Layla)
2007-05-09 00:48:30
こちらこそ教えていただきありがとうございました。(゜∀゜)



返信する

コメントを投稿