out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

初秋のチョウ @ 日光植物園

2011年10月03日 00時27分48秒 | 栃木県他エリア

2011年9月25日撮影


 先週9月25日(日)、日光に行ってまいりました。 私のお気に入りのアイスホッケーチーム、栃木日光アイスバックスがいよいよホームでの開幕戦ということで勇んで行ってきましたよ。
 実際ホームでの開幕は9月24日(土)でしたが、前のエントリーでも申し上げました通り、アウェーでの試合で2連勝、24日(土)の試合でも勝ち3連勝。 「25日も勝つのかしら? あり得ないわ。」という心配をよそにこの日バックスは4連勝を果たしました。 すごい!!

 そして今週(10/1、10/2)も日光霧降アイスアリーナで試合があり、わたくし実は昨日も行ってまいりましたが、昨日、本日とまたまた2連勝! 結局今シーズン今まで負けなしの計6連勝を果たしております!! すばらしいっ!! 昨年までの苦しみは何だったのか!? もはや負ける気がしない!!w

 と言う話は置いておきまして。 で、日光にアイスホッケーの試合を見に行きましたので、試合が始まる前のひと時、先週は日光植物園へお花を見に行ってまいりました。 ダイモンジソウが咲いているはず、と思って行ったのですが、結局いつも咲いている所で見つけられず、他の場所にあるかどうかはわからなかったので、たくさん咲いていたアザミに群がるチョウの写真を撮ってきました。
 
 カメラは三脚に付けていたので遠くの小さな被写体をどれだけ望遠で撮れるか、という実験でもあったのですが、すごーく面白くて夢中で撮ったわりには、家に帰ってコンピューターで見るとチョウの顔など見れたものではありませんでした。 
 けれど植物園の広い芝生に無数に咲くアザミ。 そこにまた無数のチョウがヒラヒラと舞う姿は白昼夢のように美しくて、夢だからすごしボケ気味の方がよいかも、なーんて。w 











 トンボもいましたが、あまり撮りませんでした。 



 こちらは「霧降の滝」です。 日光の名瀑のひとつです。 いつも霧降アイスアリーナに行っており場所もとても近いのですが、霧降の滝を展望台から見たのは今回初めてでした。 ここも紅葉が盛りになるととてもきれいらしいんですよ。 まーでも10月中旬~11月。 忙しくなる予定なので、無理だろうな。。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2011-10-03 12:50:28
そうなんですよね、蝶を景色としてとるのは難しいですね。ついマクロ的な撮り方だけになってしまいます。これからの課題の一つです。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2011-10-03 23:15:51
やっぱり広角レンズですかね。(`・ω・´)
なぁ~んちゃって。
でも欲しいんだよなー。
でもこれっていう決め手がない。w
返信する
Unknown (Kiyo)
2011-10-04 22:40:37
CAPAの10月号に海野先生の写真が載っていました。
東芝のUHS-Iという高速SDHCカードの宣伝ですけど、
アサギマダラの飛ぶ姿をとらえています。

カメラ: ニコンD7000
レンズ:フィシュアイ10.5mmF2.8
絞り:F11、 シャッター速度:1/1600秒
スピードライトを1/8に調節。

すごいのが、マニュアルフォーカスでピントを合わせ、
被写体との距離を焼く20センチに保ちながらシャッターを切り続けた、
そうです。

がんばってください。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-10-06 00:40:29
被写体との距離を20センチに!
写真は見ていませんがそんなこと出来るんでしょうか。
アサギマダラは大きなチョウだったと思いますが、
ヒラヒラ飛んでいたのを追いかけまわした覚えがあります。
群れで移動するようですから、数はいましたけどね。

フィッシュアイよりも広角に興味があるんですけどね。
どうかなー。
最近 Kiyoさんは田んぼや風景を撮っていて、こんなレンズがお勧め、ってありませんか?

で、Kiyoさんはお祝いレンズ買ってもらえるんだろうか?w
返信する
レンズ (Kiyo)
2011-10-06 06:31:12
私が棚田を撮りに行ったときにもっていったレンズは
D3Sに24-120mmF4と70-200mmF2.8.
それにD300に12-24mmF4です。
結果からいえば、最後はD3Sに24-120F4だけで撮っていました。D300に12-24mmF4は、抑えとして、現場がどういう状況か全体を撮っておきたいと思い12mmを使いましたが、フルサイズに換算して18mmですが、後でPCの画面を見てみると、何を撮りたいのか、主張のない絵でした。
結局は、フルサイズで24mm以上あればいいなと思いましたし、それ以上に、ある部分を切り取るこそのほうこそ必要かなと思いました。
でも、宝珠山村に行って、岩屋神社を撮った時は12-24mmが大活躍でした。
後ろに下がれず、目の前の小さい山に埋もれた神社を撮るには12mm(フルサイズで18mm相当)が必要でした。
ですから、フルサイズ用の16-35mmF4が次にほしいなあと思っている次第です。
ですから、風景用にはフルサイズで16-35mmF4、24-120F4(できれば24-70mmF2.8)、70-20mmF2.8で十分。さらに言えば、300mmF2.8とか500mmF4とかあれば、特定の風景(太陽の沈むところとか、遠い滝のアップとか)が撮れそうですが、これは無理。

で、お祝いレンズですが、家内を駅まで送っていく車の中で、退職金の話とかしているときに、定期にした残りをもらえることになり、それでレンズを買っても良いことになりましたが、税金を引かれるので、残る部分は大したことなく、まあ16-35mmF4にでも化ければ上等と思っています。
後はD300(APS-C)用に、フィッシュアイ10.5mmF2.8がほしいなあとずっと思っているので、これは500円玉貯金でも買えますのでいつか。後はD3Sように、24mmF1.4か35mmF1.4のどちらかを加えれば、レンズはもう充分でしょう。

10月か11月、または3月頃までには、新製品の情報が出るかもしれないので(特に80-400mm)、それを待っている次第です。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-10-07 01:07:50
あー、なんか新しいレンズが欲しくなってきました。
どうしよう。
今もっている17-85mm f4-4.5 のレンズでそんなに問題はないのですが、できればf2.8ぐらいの明るいレンズがほしいです。
広角にするか、標準にするか。
でも、そんなに高価なレンズは今の本体ではもったいない気がするし。
困りましたねー。w
返信する
レンズ2 (kiyo)
2011-10-07 07:11:03
今焦って買うのは損ですよ。落ち着いて。
まず、キヤノンはEF-SとEFがあります。
EF-Sは5D2などフルサイズでは使えません。

>今もっている17-85mm f4-4.5 のレンズでそんなに問題はないのですが

との、ことなので、広角がほしいならEF-S10-22位を中古でも見つける方がいいです。新品でも8万円くらいでしょうか。
5D2などのフルサイズを買えば、その時にでも、
16-35F2.8L
24-70F2.8L
などいかがでしょうか。でもこれらは出てから10年近くたっているので、しばらく待てば新型が出るはずです。
それか、17-40F4L
24-105F4L
などのF4シリーズはいかがでしょう。
風景撮るなら、絞るのでF2.8はいらないでしょう。
といいつつ、F2.8を使う私ですが。
風景撮るなら、フルサイズがおすすめですが、
レンズも一新しなければならず大変です。
今のおすすめは、広角ズームEF-S10-22の導入でしょうか。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-10-08 00:27:41
ありがとうございます。
さすがKiyoさん。
私の気持ちがわかっちゃう。w

EF-S10-22 ですか。
これは気づきませんでした。 これ広角レンズなんですか?
EF-Sレンズ群はキャノンのサイトのリストでひとまとめになっているので、説明まで読まないとよくわかりません。
焦点距離 10mm というとまだ体験したことのない世界ですので興味ありますが、想像がつきません。 
そして F3.5-4.5 か。。。ちょっと残念と言う気持ちです。 自分でもどうして F2.8 にこだわるのかわからないので、実際には使ってみたら問題ないのかもしれませんが。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/index.html

で、以前物色している時にいいなー、と思っていたのが17-40F4L なんですよ。
レンズが Lレンズで良さそうなんですよね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef17-40-f4l/index.html
ただこれも F4 だし、今自分が使っているレンズが17-85 F4-5.6 なのであまり変わらないのかな?という疑問が。

そして16-35F2.8Lは一番興味をそそられましたが、これ新型ではないですか?
Ⅱがついてるし、Lレンズだし高いですよ。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef16-35-f28lii/index.html
これ KissX ではもったいないだろうなーと思っていたんですが、本当はこれほしい。w

よくわからないのは、Kiyoさんがお勧めの 10-20mm と他にあげてくださったレンズは焦点距離が随分違いますよね。
実際カメラに付けてみるとどのように見えるのか私にはまったくわからないのですが。
その中でEF-S10-22を勧めてくださった理由を聞かせていただけるとありがたいのですが。
もしお時間がとれましたらよろしくお願いいたします。
返信する
EF と EF-S (Kiyo)
2011-10-08 01:41:53
キヤノンのレンズにはこの二つの流れがありますね。
カメラには、Kissや7DなどのAPS-Cと1Dmark4などのAPS-H、それに5Dmark2やIDsmark3などのフルサイズがありますね。
EFレンズはKissで使えますが、EF-Sレンズは5Dmark2などのフルサイズでは使えません。
これはご存知ですね。
それとKissや7Dはレンズの焦点距離が、レンズに書いてある数字の1.6倍になりますよね。
ですから、EF-S10-22は16-35.2mmになるのですよね。
つまり広角ズームです。
EF17-40F4はKissにつけられますが、焦点距離が1.6倍になるから、27.2-64mmになりますよね。
普通の標準レンズの範囲です。
高いしもったいない。フルサイズの5Dで使えば、17-40として広角ズームとして性能を発揮します。
16-35F2.8は新型が出たんですね。これはKissで使うと、25.6-56mmになりますね。
ですから、これも標準レンズの範囲になりますよね。
もちろんLレンズですから、今持っているのと比べれば、ファインダーをのぞいた段階で、まず明るい(70-200F2.8と同じ明るさ)、写る絵もくっきりはっきりだと思います。
25mmより広角がいらなければ、これが最高です。これと70-200の2本でOK.
ボディの差より、レンズの差の方が写真に出ます。
で、広角がほしいとどこかで書いてあったので、10-22をお勧めしました。これなら16-35.2mmになりますから。
今使っているのが17-85ですから、27.2ですよね。16mm相当と27mm相当では、写る範囲が相当違います。
遠くの景色を16mmで撮ると、何を狙って撮ったのかわからないほど、小さくいろいろ写りこんでしまいます。
ですから、被写体との距離を取れない時とか、大きな被写体高い被写体などを全部写し込みたいときとかに活躍します。
特徴として、レンズを近づけられる距離が短くなりますから、被写体に寄れますし、被写界深度が深くなりますから、同じ絞りでも背景まで移しこめるようになります。
チョウの飛んでいる写真とかに使うのはこのためです。フィッシュアイならもっとこの癖は大きくなります。
ですから、Kissを使うなら、安くてこう買うズームのEF-s10-22を進めました。
高くてもEF16-35F2.8を先に買っておけば、将来5D3が出た後で買ってもすぐ使えますし。
きっと、5D3では連写速度とかあげてくると思いますし、5D2だと風景以外ではイラつくと思います。
1台で万能のカメラはありませんから、今なら風景用に5D2とEFレンズを数本と、動きものに、7DとEF-s数本というのがいいのだと思います。
私のD3Sはフルサイズですが、1秒に9枚連写できます。この前の航空祭で実感しました。
でも、焦点距離が1.5倍にならないので、望遠は1.5倍になるD300で撮りました。
ですから、今後フルサイズを導入する予定があるかどうかをもう一度よく考えることと、レンズは10-22にしておいて、7Dを買うか、ですね。もう持っていましたかね?
その後EF-S17-55F2.8でしょうか。
でも7Dなら、16-35F2.8でも十分性能を発揮できますよね。画角以外は。
お金かかりますね。
このまえ宝珠山村でD300で12-24F4を使ったので、明日でもブログにアップしますので、広角がどのくらい写しこめるか見てください。
特に銀杏の木はD3Sで24mmでは一部だけ、D300で12mm(18mm相当)では根元からてっぺんまで入ります。もちろんひずむので、高い木という迫力が出なくなるんですけどね。まず見てください。
それとどうしても超広角が必要な場面もあるというのがわかる写真がありますので。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-10-08 12:34:35
詳しくありがとうございました。
私は広角レンズというのは焦点距離の範囲だけで決まるものではなく、レンズ自体が標準レンズと違うのだと思っていました。
だから被写界深度が深くシャープに写る、という特長があるのだと思っていました。

なので、EF-S17-55F2.8(キャノンのサイトでEF-Sレンズのリストに入っている) と EF16-35F2.8L(サイトで広角レンズのリストに入っている)はまったく違うものだと思っていました。

EF-S17-55F2.8もF2.8なのでかなり気になっていたので、最後にひとつだけ教えてください。
両方とも広角側の焦点距離があまり違うとは思えないのですが、Kissで使う場合どちらを使ってもあまり画質に違いがないと考えていいですか?
今使っている 17-85mmF4-5.6 の代替えとして画質が良くなることを期待して購入するならどちらが適切なんだろう、ということです。

もちろん、望遠側の違いがあること、
EF-Sレンズはもしフルサイズのカメラを買った場合には使えなくなること、
16-35の方が現在レンズの質がいい、ということはわかります。

すみません。
お手数でしたら、どこか違うところで聞きますから。。。
返信する

コメントを投稿