out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

Thank you.

2012年03月22日 01時00分54秒 | job

3月3日 中禅寺湖湖畔


 本日21日(水)から3日間、22日(金)までクラスを行うと、本年度も終了と言うことになります。 振り返れば昨年の今頃は最後のクラスまで予定通り終えることができず、4月からの新学期も通常通り行えそうにない。。。と途方に暮れていました。 いつ何が起こるか分からない、という気持ちは今でもあり、それがいいことなのか悪いことなのか良くわかりませんが、とりあえず本年度が無事終了できそうなことをうれしく思います。

 そんな中、本日は中学三年生の最後のクラスを終えました。 この中3生たちはとても真面目でしっかりしており、受験も自分たちで決めた高校にすんなりと合格してきました。 冒険をするような子たちではなかったので、こちらも安心して見ていられました。 とても勉強ができる子たちなので、もっと挑戦しても、と思うくらいでしたがそういう堅実な子たちです。

 3年生は3人いましたが、そのうち2名はこの3月を終了することで継続学習10年の表彰を会社から授与されました。 入学のときは違うクラスに入学し、2年目にその先生が辞められたのでうちに来たので私と知り合ってからは9年ですが、長い年月一緒にいたのだな、と改めて感じました。 入学したころの写真を見ると本当に小さいんです。w そりゃ、幼稚園生ですからね。

 そんな生徒たちがもう来週から来ない、ということがまだ実感として湧きません。 実際来週からは春休みなのでどの生徒も来ないのですが、それとは違うと言う区別がまだついていない感じです。

 本日クラス最後にタイマーを使って一緒に写真を撮ると、生徒たちもみんな携帯で写真を撮っていました。 時代ですね。w

 そして、「本当にもう来ないんだね。」と言うと「大丈夫。 来るから。w」「メールもするし。」と言っていましたけれど、今までの生徒もそう言いつつ一回も来てないよ。w

 部屋から出ていく生徒たちは口々に "Thank you!" と言ってくれました。 けど、もう "See you." って言わないんだね。 でもきっとこの子たちにはまた会う日が来るんじゃないかと思います。 なんとなく。

 「有意義な学生生活を」とか思いますが、やっぱり「元気に笑っていてほしい」というのが一番の願いです。 そして、きっとまたいつか会いましょう。 See you!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿