out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

日光植物園 on 10月4日

2009年10月21日 23時55分47秒 | stroll

 10月4日、日光霧降アイスアリーナにアイスバックスの試合を見に行きました。 午後からの試合ですが余裕を持って午前中には着くようにしましたので、再び日光植物園に寄ってきました。 
 以前はレンゲショウマを見ることができましたが、今回はお花などあるかしら、紅葉には早いだろうし、と言う気持ちで出かけましたけれど、割とあるものです。 日光植物園は11月30日で本年度の開園を終了します。 今ごろは紅葉がきれいかな。

 上の写真はダイモンジソウです。 ユキノシタのような小さな目立たない花ですが、近くで見るとなかなかかわいらしいお花です。 まだたくさん咲いていました。


 ヤマトリカブトです。 根には毒があります。 この写真では一輪だけですが、本当は房のようにたくさん花をつけます。 終わりかけだったでしょうが、あちこちにたくさん咲いていました。


 赤い葉が見られました。 この辺では紅葉はまだまだでしたが、竜頭の滝あたりではこの時期で、もう紅葉始め~見ごろだという話を聞きました。


 アザミもたくさん咲いており、チョウチョウやセセリが集まっていました。



 なにかのアブでしょうか。 お花の名前もわかりません。



 森の中を歩いていると、湿った落ち葉の中であちこちカサコソピョンピョンと動いています。 ヤマアカガエルかなぁ? 夏に見たものは黒っぽかったのですが、オレンジ色っぽくなるものもいるのだそうです。 もうすぐ雪だね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい!! (キム)
2009-10-22 08:29:09
写真集を見てるみたいです。
日本の秋、本当に美しいですね~
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-10-22 23:52:05
お花もいろいろあって楽しめたようですね。カエルまで見つけて至福の時だったでしょう。
返信する
キムさん (Layla)
2009-10-22 23:55:56
ゆっくりと秋を満喫したいところですが、
バタバタな毎日を送っています。
来週月曜日にはkuronekoさんとコスモスでも撮れれば、
と思っていますが、気持ちがリセットできるかな。。。?
すぐに2学期期末試験なので、なんか気ぜわしいです。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-10-23 00:05:25
今回は奥の方まで歩いてきました。
お地蔵さんも見てきましたよ。
川と一緒にきれいに撮れればと思いましたが、
川より随分高いところにお地蔵さんたちがいるので、
上手くいきませんでした。
なんだかんだ言って、もう11月になってしまうのですから早いものです。
カエルも冬眠の時期ですね。
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-10-24 08:59:13
赤い葉っぱはたぶん、カツラの木みたいですが、うちの方はこんなに真っ赤にならないで黄色かオレンジ色です。カツラは新緑もきれいですよね。
お地蔵さんはあたしは近くに寄れなかったんですよ。川向こうに見えました。暗かったし。
返信する
Unknown (Kiyo)
2009-10-24 15:52:33
ダイモンジソウはユキノシタに良く似ているので知っていますが、実物は見たことがありません。
ヤマトリカブトの花もちょっとこわそうです。
アブは普通のヒラタアブではないでしょうか?そのものではなくても、その仲間だと思います。
今日のニュースで、近くの那珂川町で稲刈りのときに、水色のカエルが発見されたそうです。黄色の色素と水色の色素があるから緑に見えるのだそうですが、この固体はなぜか黄色の色素が抜けているので水色だそうです。
とても素敵な色でした。
TVの画面をコンデジで取ったのですが、シマシマでした。
返信する
お返事 (Layla)
2009-10-26 00:36:09
◇kuronekoさん
カツラの木というのですかー。
お地蔵さんはわたしも植物園側から見ただけですよ。

◇Kiyoさん
ダイモンジソウは言われなければユキノシタと間違えてしまいそうです。
受付で「ダイモンジソウが咲いていますよ。」と言われ実物を見たときに、お花が大の字になっているので、「なるほど~。」と思いました。

ヒラタアブですか。
ネットでヒラタアブと調べたのですが、色々なものが出てきたので、よくわかっていませんでした。
ありがとうございます。

水色のカエルですか。
見てみたいですねー。 
黄色のカエルは種類によっていそうな気がしますが、水色は不思議ですね。
縞模様のカエルはおしゃれですね。w
実際このカエルも足のあたりが縞模様なんですが。
返信する
Unknown (Ina)
2009-10-26 22:51:07
赤い葉がはっとするほど美しく撮れましたね。
返信する
Inaさん (Layla)
2009-10-27 23:44:13
実際に歩いていてもこの葉の辺りだけ、とても目立っていました。
もうあちこち紅葉真っ盛りなのでしょうが、
なかなか遠出できません。
はぁーーー。 ちょっとストレス。w
返信する

コメントを投稿