out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

レンゲショウマ@日光

2009年09月05日 22時22分38秒 | 写真試行錯誤


 さて。 8月30日、日光にアイスホッケーを見に行ったわけですが、時間には余裕を持って行動しなければなりません。(`・ω・´) ましてや車で行くとなると渋滞を考慮しなければいけませんから、午後からの試合にもかかわらず、朝は7時すぎに出発しました。 で、結局幸いにも渋滞することなく、着いたのは9時半ごろだったかな? 渋滞しなければそんなに遠くないんだよねぇ。。。

 アイスホッケーの行われる「日光霧降アイスアリーナ」は日光駅から10分ほど山の方に上がっていった所にありますが、ここからは日光東照宮もすぐ。 そして、以前 kuronekoさんから教えていただいた東大の日光植物園もすぐそばでしたので、この日は植物園へ行ってみました。

 植物園ではこの夏気になっていたレンゲショウマを見ることが出来て感激。 (゜∀゜)
 すでに見ごろは過ぎていましたが、行って良かったなぁ~。



 レンゲショウマは青梅の御岳山にたくさん咲くそうで、西武線に乗るたびにポスターを見ては「行ってみたいな。」と思っていました。 けれど、夏は忙しかったので、今京王線の御岳登鉄道のウェブサイトを見たら、御岳山なんだかおもしろそう。 今度は行ってみようかな。 子供の頃父や友達と山登りに行ったことがあったな、と懐かしく思い出しました。

 日光は東照宮ももちろん素晴らしいですが、ゆっくりと時間をかけて東照宮や華厳の滝の方に行く余裕がない時には、この日光植物園でお手軽に自然に触れ合えることができ、いい場所だな、と思いました。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2009-09-05 23:32:02
素敵な花ですね。
はじめてみました。名前もはじめて知りました。
ありがとうございます。
下の写真、玉ボケがきれいです。
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-09-06 22:25:02
行かれたんですね、良かった。気になってました。レンゲショウマ、きれいですね。上品でなんともいえません。れいちゃんみたい、とは言いませんけど。w
返信する
お返事 (Layla)
2009-09-06 23:45:37
◇Kiyoさん
いやー、ありがとうございます。
わたしも今年初めて西武線のポスターで知りました。

上に書いた御岳山と言うのは電車で行けば自宅から一時間位で行け、山の上にもケーブルカーでお手軽に登れるのですが、なんとも時間の都合がつきませんでした。
それに、連日かなりにぎわっていたようで、あまり人が混み合う所に出かけてゆくのはちょっと。。。と気がひけました。

今回は花の盛りは過ぎていたとは言え、ほとんど人のいないところでゆっくり撮れたので、よかったです。
ご覧の通り下を向く花なので、60mmマクロで地面に這いつくばるようにして撮ったので、たくさんの人に見られなくて良かった。w

◇kuronekoさん
なんですってーーーっ!!( ̄▽ ̄;)!!
まー、上品と言う言葉が私に合ってないことは認めます。w

日光植物園、いい所ですねー。
バックスの試合がてら寄るには最適です。
先日は入り口付近しか見られませんでしたので、奥の方にも是非いってみたいです。
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-09-07 11:14:00
相当な広さですからね。冬はやってませんけど。
外の道のお地蔵さんが見える箇所があって良いスポットですよ。前回行った時はまだISOを上げるとかいう知識が無く、ぶれぶれでした
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-09-07 20:14:53
あ。
冬はやってないんですね。
じゃ、アイスホッケーがてら、というわけにはいかないか。
まー、雪が降るようなシーズンになれば、私も
そうそう試合観戦には行けません。(´・ω・`)
これから紅葉のシーズンも混むだろうな。
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-09-07 21:57:33
紅葉シーズンは、アナタ、8時間かかったとバスの運転手さんが言ってましたよ。いろは坂を降りるだけで。。。
開園してるのは11月末までで4月15日まで入れません。
でも、写真撮るなら、冬ですよ。吹雪の戦場ヶ原とかね。w
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-09-07 22:53:18
8時間!!((;゜Д゜))))))
いやぁ~ん、バックスの試合見れるかしら?

吹雪の戦場ヶ原はkuronekoさんの十八番だから遠慮しときます。w
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-09-08 15:26:35
戦場ヶ原を歩くツアーがあるんですよ、あれはれいちゃん向けだと思うわ。何台もバスが来ていました。自分で運転しないのだからいいのじゃない?あたしも10年若かったらやってみたいなぁ、なんて思いましたもん。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-09-09 14:13:54
あー、そういうツアーはいいですね。
ただ、せっかく写真を撮りに遠出をするなら
思う存分撮りたいから、団体行動はちょっと。
置いてかれそうでしょ?w
待たせるのもイヤだし。

10年若かったらって、健脚のkuronekoさんが
何をおっしゃいますやら。
わたしよりずっとタッタと歩くでしょ。w
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-09-09 22:25:07
最初は団体行動でないと無理だと思います。どこを歩けばいいか分からないでしょ?雪の戦場ヶ原はなかなかのもんですから。写真はコンデジだけね、最初は。
返信する

コメントを投稿