out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

アケビ

2009年09月23日 00時55分27秒 | 平林周辺の自然
  アケビを初めて食べました。

 9月6日、平林の田んぼに草取りに行った際、みさき耕舎で購入。 みさき耕舎には大抵平林で採れた新鮮野菜が売られており、トマトなんかすっごく美味しいんですが、この日はアケビがあり、即買い。

 お店のお姉さんに食べ方を教えてもらい、まずは中身を食べる。 
 んー。 甘くて美味しいのですが、種がいっぱいあり、口の中でもごもごして、ペッペッと出すのに一苦労。w
 その後、「皮は肉詰めにしたり、天ぷらにするんですよ。」と言われたので、天ぷらで食べてみましたが。。。娘いわく「みずみずしい感じ?」

 ぬはは。 山を歩いている時に一個採って食べ「あー、甘い!」で終わりにするくらいがいいかも。w


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2009-09-24 08:05:50
ありゃま、こんなにたくさん買っちゃったんですか?
むか~し食べたことがありますが、とろりとカタクリみたいな感じでした。
お花に活けたりするのが素敵なのかも。すすきや吾亦紅とあわせて。
返信する
アケビって (キム)
2009-09-24 21:45:14
なぜか郷愁を感じる秋の味覚・・・な~んて感じがしますが、食べるとこないですよね~ほんとに。
返信する
お返事 (Layla)
2009-09-25 01:39:42
◇kuronekoさん
だって、これで一袋。 しかも260円(?)くらいですよ。
お店のお姉さんは「バナナみたいな感じ」と言っていましたが。w

あ。
飾るんですか?
そういう発想はまったく無かった。
だから葉っぱが入っていたの?
全部食べてしまいました。w

◇キムさん
なんかこの紫色がいいですよね。
自然の中に紫色って、なんか不思議な感じ。
そういえば長野ではプルーンらしき木がりんごの木の隣に植えてあるのを見ました。
紫色の実が木にいっぱいついている光景はとても不思議だったなぁ。
返信する

コメントを投稿