out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

最近のハナ

2011年07月04日 15時22分30秒 | weblog
 キムさんのブログでキムさんのお宅の愛犬チマちゃんが亡くなって1年7か月が過ぎた(6/12)と言う記事を読み、「あ~、うちのハナが寝たきりになったのはそのころだったなぁ。」と思いました。

 真っすぐ歩けなくなったり、立てなくなったり、徐々に身体が弱く衰えてゆく姿を見ていつも「今が最悪。 もう来週にも亡くなるかも。」と思いつつ約2年が経つわけです。 今ではすっかり動くことも出来なくなり、なき声も(吠え声?)かすれたように小さくなって、以前に比べ手がかからなくなりました。 食欲もこの夏に入りグッと落ちていますが、食べないわけではありません。 目も見えていないでしょうが、オムツが汚れたり水が飲みたいときにはかすれた声で助けを呼びます。 

 写真のようにほとんど寝たきりで楽しいこともなくかわいそう、と思うこともありますが、淡々と自分の人生(犬生?)を生きている姿を見ると犬ながらに立派だな、と思います。 苦しいことや悲しいこともある世の中ですが、こうして淡々と日々生きてゆくことは無駄ではない、生きているからこそ、と思ったりします。

 ハナは来月8月26日頃には18歳になります。 人間に換算すると88~96歳くらいらしいです。 さてハナは18歳の誕生日を迎えられるでしょうか。 なんとなく迎えるんじゃないか、という気がしています。w


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2011-07-09 10:00:35
わんこで18歳というのはあまり聞いたことがありません。すごいことなのではないでしょうか。お世話が大変でしょうが、誕生日を迎えられるようお祈りしています。
返信する
Unknown (Kiyo)
2011-07-09 17:00:31
最近、話を聞かないのでどうしているのかと思っていました。

先日実家の妹に電話したら、ミーちゃん(という猫)が亡くなったそうです。
具合が以前から悪かったそうですが、最後の夜息が荒くなったので、もうダメかなと思いつつ体をなぜてやっていたそうです。
最後にミャーとないて、息を引き取ったそうです。
庭に深い穴を掘って埋めてあげたそうです。
余所から迷い込んできて、住み着いた猫でしたが、最後まで面倒見たので、悔いはないと妹は言っていました。

ハナもきっと大往生だと思います。
返信する
お返事 (Layla)
2011-07-10 00:19:50
あ~、うちの記録記事にコメントをありがとうございます。

人間って案外忘れてしまうものだから、
ある日ハナはどんなだったっけ?と思った時に
思いだせるように書いておきました。

捨て犬で他人になつかず、特別な芸をしたわけでもなく、雑種だし。
あまり取り柄もない犬ですが、長生きしていることで十分褒めてやりたいです。
キムさんのお宅の市では長生きのワンちゃんに表彰があるのですが、
うちの市にはないので、せめて飼い主が自慢してやらないとね。w

今のところ特に苦しそうにすることはないのですが、
この夏を乗り切るのは犬も大変だろうと思います。
返信する
Kiyoさんへ (kuroneko)
2011-07-13 09:47:56
まぁ、あの美人猫のみーちゃんが死んでしまったのですか?まだそんなに歳ではなかったでしょうにね。もうKiyoさんのブログで会うことができなくなってしまったのですね、さびしいです。
返信する

コメントを投稿