out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

梅干し 2011

2011年06月22日 01時06分59秒 | 梅しごと

 今年は豊作な小田原の十郎梅です。 この梅はまだまだ完熟とは呼べません。 ふっくらと張りが出てきて、産毛が取れてツヤッとして来たら採りごろです。


 さて、6月19日夜。 今年も夜なべ仕事で梅干しを漬けこみました。

 今年は約4kg強の量です。 昨年買った 8ℓの梅酒容器に入りきらず、小さな容器に少し分けました。



 それでも、翌朝には梅酢がどんどん上がり、梅の実は下の方に下がっていったのでわけた梅も大きな容器に一緒に出来ました。

 今年の梅はひときわふっくらまん丸で色もきれいでおいしそうです。

 梅がある間、とても甘くていい香りがするんですよ~。



 本日6月21日。 梅酢はすでに梅の実の一番上まで来ました。 まる2日でこれはすごいです! ジューシーってことかな?

 ところで、先にも書きましたが生の完熟梅は本当に甘いいい香りで、ついつい耐えきれずパクッとかじりついてしまいました。 酸っぱいだろうな、と思っていましたが、とんでもない。 甘いんです。 けれど、熟れすぎたリンゴのようなザラッと粒子のようになってしまう舌触りで、おいしいものではありませんでした。 がっかり。(ぇw

 でも大丈夫。 きっとおいしい梅干しになるからねぇ~。 そして、とうとう今年は私の3年物の梅干しを食べます。 ジッと手をつけずにとっておいたのだ。w 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿