out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

その翌朝

2014年02月15日 16時41分34秒 | 栃木県奥日光エリア

2014年2月9日(日)

 あの大雪の庵滝ツアー翌朝。 「もう晴れることはないだろう。」と思うほどの雪だったのに翌朝起きるとグングンと青空が広がってゆく! 急いで朝ごはんを食べ、外に飛び出す!

 時間は午前8時半ごろだけど、まだ誰も訪れていない奥日光湯元温泉の温泉源。 こんもりと積もったフッカフカの雪がとても気持ち良い。















 関東、甲信地方は今週末も記録的な大雪になってしまいました。 おそらくそれ以外の地域でも大変な雪が降っているのでしょう。
 先週のレッスンでもうすっかり慣れたもの、となるのかと思ったら、先週をはるかに超える降雪となりより大きな障害がでている様子。
 私も夕方まで家族総出で家の周りの除雪作業をしていましたが、本当に微々たるもの。

 日光でも東北道、日光宇都宮道路が通行止めになったばかりでなく、いろは坂までが通行止め。 しかも日光市街地、中禅寺~湯元温泉にいたるまで除雪が間に合わず、不要な外出は控えるように、という状況だそうです。

 そんな中、明日湯元で行われる予定だった「雪上探検ツアー 2014」が中止になった。 これまで下見、企画等、御尽力されてきた皆さんのご苦労を考えると胸が痛む。 日ごろの仕事をこなした上での企画が無になることは、どんなにか残念でしょう。 百を優に超える参加希望の方々もがっかりだったでしょうが、自然相手のこと、こればかりはどうしようもない。

 時に想像以上の自然現象を目の当たりにすると、人間の存在、力の小ささなどを感じたりするのですが、同時にそれは自然への畏敬の念、そしてこの世界に自分が生きている、と言うことを実感したりするきっかけになったりもします。

 そしてその後に来る何事も無かったような美しいこの青空。 真っ白な山、大地。

 ひどい被害が出ませんように。 みんながまた気持ち良く青空を見上げることができますように、と思っています。


 関チビで知り合った小学生の選手たちが、全国大会予選で群馬県の伊香保に向かう途中通行不能になり、関越自動車道のバスの中で一夜を明かしたとのこと。 どうか、早く温かなご飯とお布団のある場所へ戻れますように。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y子)
2014-02-16 08:25:23
Laylaさん、おはようございます。
各地の大雪自体は治まった模様ですが、
イロハ坂はまだ通行止め。
私は菖蒲が浜に缶詰ですが、これも自然の猛威、諦めの境地で静かに外を見ています。慌てても慌てなくても同じ結果なら、待つしかないですものね。
それにしても先週の日曜日はきれいな光景ですね! 我が家もカマクラを掘り出したりしたなぁ。 そのカマクラも見事に埋まっています。信じられない位の積雪量です、今年は春が遅そうですね。
返信する
Unknown (モモクリ)
2014-02-16 21:01:29
今回の雪はすごかったですね。
いろは通行止め、あちこち停電、杉倒れまくりでした。
もう少ししたら、2月もお終いで庵も融けてしまう季節になります。
春まで、何して過ごしましょう。
返信する
y子さん (Layla)
2014-02-16 23:54:19
自然の猛威の前に待つしかない、はとても自然な姿ですよね。
なんだか人間の都合に合わせることが当たり前になっている。。。

そうは言っても孤立して食料や暖かい場所を失ってしまった人々は、一刻も早く救出されなければ。

無駄にスタックや渋滞を起こさないように、ジッとしていられる人はジッとしていましょう。

返信する
モモクリさん (Layla)
2014-02-17 00:23:56
2月がおしまい。
そうですよねぇ。
ここにきてこの天気。
しかも寒気だけではなく暖まる時には随分気温が上がっているようで。
これ、三寒四温なんでしょうか?
なんか、ゲリラ豪雨の雪バージョンみたいでしたね。

3月に入れば雪も重くなってしまうし。
何したら良いのかモモクリさんに伺いたいのですけど?w

返信する

コメントを投稿