out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

たまごのから

2007年05月31日 12時58分14秒 | weblog
ハナの散歩中、大きな木の下に割れたたまごの殻を発見。

きれいに半分に割れていますから、カラスやなんかに割られて食べられちゃったのではないだろう、と思っています。

どこかに雛がいるのかなぁ。。。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2007-06-02 17:58:17
まあ常識的に考えれば、卵の殻の落ちていた真上の木でしょうか?
どのくらいの大きさですか?なんだか真っ白に見えますが。
普通の鶏の卵じゃないでしょうね?廻りにわら見たいのが見えるから、上から落ちてきたのでしょうね。
返信する
Unknown (Jun Rajini)
2007-06-02 23:03:24
卵の殻で思い出しましたが、ずっと「キューピー」は卵の殻をどうしているんだろう…と思っていました。
100%利用しているとは驚きました。
http://blog.so-net.ne.jp/lovely-samantha/2007-01-26
返信する
お返事 (Layla)
2007-06-03 10:02:16
◇Kiyoさん
(_≧∇≦)がははーっ
鶏の卵じゃないですよー!!
そうですよねー。写真って大きさがわからないですよねー。
この半タマで、1センチくらいだったでしょうか。
ちいちゃくてかわいかったんですよー。
カラス、すずめ、鳩など、よくあちこちにいますが、あまり巣を見かけないので不思議ですねー。

◇Junさん
卵の殻100%利用ですか。
なるほどねー。
そういえば白身の場合、家庭でもお菓子など作って
あまった時には冷凍しておくと後々使える、と聞いたことがあるな。
一度マヨネーズ工場を見学に行って、あの卵の殻をバンバン割る機械を見てみたいと思っています。w

返信する
Unknown (Kiy)
2007-06-03 13:58:21
あ、1センチくらいですか?それなら、カラスもハトも違いますね。スズメとかシジュウカラとかあのくらいの大きさの鳥です。
返信する
Unknown (Jun Rajini)
2007-06-03 17:08:35
テレビの深夜番組で映像を見たことがあるんですけど、面白かったですよ。卵黄と卵白が次々と分離されていく様も見ることができました。でも、見学してみたいものですね。
昔は、手で割っていたそうですね。一体、どれくらいの速さで割ることができたのだろう??


返信する
Unknown (Ina)
2007-06-04 08:28:23
写真って大きさがわからないですよね。昔ならタバコの箱を横に置いて大きさの目安にしたんでしょうが、(喫煙家ではありません、念のため)今は携帯電話でしょうか?Kiyoさんのすずめの巣の写真でびっくりしましたが、本当にすずめってどこに巣を作っているんでしょうね。Dash村でせっかく作った巣の雛が蛇に襲われてしまうシーンをやってましたが、皆生きていくのは大変です。
返信する
お返事 (Layla)
2007-06-04 23:32:10
◇Kiyoさん
そうですかー。
この木の周辺はいつもカラスがいるので心配です。

◇Junさん
手で割っていた時代があるんですねー!?
そりゃ、そうですよね。
きっと名人と呼ばれる人がいたんでしょうね。

◇Inaさん
そうなんです。 すずめってあっちこっちにいるのにKiyoさんのお宅の様に、どこのおうちの屋根にも巣があるってわけじゃないでしょ? どこでひなをかえしているんでしょうね?
Dash村は最近見ていないんですが、おもしろいですよね。 あの若い芸能人達がよくやるなー、と思って感心して見ていました。 ちなみに国分くんは私の住んでいる市出身ですし、ピアノを弾く男性は好みですので、応援しています。w
返信する
Unknown (Kiyo)
2007-06-09 13:11:25
以前いたホテルのレストランでコックさんが大量の卵を割るところを見たことがありますが、黄身と白身を分離しつつ、1個当たり5秒以下くらいだったと思います。割るだけならおそらく1個1秒くらいで行くだろうと思います。
それとたまねぎのみじん切りとかすごいですよ。横に切れ目をさっさっさといれていき、あとで縦に佐々さっと切っていくと、バラバラとみじん切りになっています。ヘタのところでつながっているからばらばらにならないみたいです。
と言うように、卵を専門に割る係りになったら、すごいスピードで機械のない昔でも、相当なスピードだっただろうと思いますよ。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2007-06-10 22:32:17
人間の能力っていうのもすごいものですよね。
私もテレビですごく速く魚をさばく市場のおばちゃんとか、秤なしでもぴったりと分量分のご飯を容器に入れるお弁当屋さんのおばちゃんとか見たことあります。
あ、そういえば私は某大手パン工場でバイトをしたことがありますが、結構手作りの部分があって、コンベヤーで流れてくるパン生地をみごとに成形していく人たちを唖然として見ていました。 自分もその仕事をさせられましたが、始めはスピードに追いつかず、どんどん生地が流れていってしまうのですが、その私がやり残したぶんまでパッパと丸めて、自分の分もこなしてしまうんですから、すごかったです。 けど、そのうち私も上手にできるようになったんですよー。w

返信する

コメントを投稿