out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

ブルーベリー

2008年04月30日 00時26分40秒 | 写真試行錯誤

露出補正 -1/3



露出補正 +1/3



 と、いうことで。 お天気も良いし、そろそろブルーベリーが咲きそろってきましたので、露出をいじりながら撮影してみました。
 やっぱり白いお花で、お天気も良かったので、マイナス補正が良いですか?


露出補正 0



露出補正 -1/3



露出補正 +1/3


露出補正 -1/3




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
測光モード (Kiyo)
2008-04-30 20:01:58
これら3組は全て部分測光で撮っていますよね。それで3組を見て???と思いませんでしたか?
露出補正0で3組を見ると、全て画面の明るさが違うんですよね。
これは主体の白い花と、廻りのバックの明るさによって変化したものなのです。
ですから、一概にプラス補正がいい、マイナス補正がいい、とはいえませんね。
私だったら、一番目と二番目は+、三番目はマイナスがいいかなと思いますが。
それと勉強のために、他に評価測光と中央部重点測光でも撮ってみて同じ構図で比べてみるのもいいと思いますよ。そうすれば構図によってどの測光モードが一番最適かわかると思いますから。自分の好みを早く見つけてくださいね。私はスポット測光(キヤノンは部分測光と言っていますが、スポット測光は測光点の大きさまで選択できます。ピンスポットで計れます。)ばかり使っていますが、条件によっては評価測光を使うときもあります。たとえば、私のカメラは赤が苦手なので、太陽にしたの赤いバラを撮る時には評価測光にしてみました。
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-05-01 23:44:11
ブルーベリーって馬酔木に似ていますね。きれいですね。あたしは2枚目のが好きです。

http://ennuinakuroneko.blog28.fc2.com/blog-entry-365.html
白い牡丹を今日撮りましたが画面いっぱい白なのでプラス補正にしました。
真っ赤なボケを撮ったときにはマイナスに。
返信する
お返事 (Layla)
2008-05-02 00:57:34
◇Kiyoさん
う~ん。
難しいですねぇ。
自分でも撮った写真を見ているうちに、どれが良いかわからなくなっていたのでした。w

>構図によってどの測光モードが一番最適かわかると思いますから
いやぁ。 これも難しそうです。
けど、いろいろな測光モードで撮って比較することはやってみたほうが良さそうですね

ありがとうございます。

◇kuronekoさん
画面いっぱいに白だからプラス補正。。。
私なら迷わずマイナスにしてしまいそう。
以前kuronekoさんのところで、Kiyoさんとkuronekoさんがこういう内容の話をしていたような。。。

今度ひっくり返して読ませてもらおうかなぁ。w

返信する
Unknown (kuroneko)
2008-05-02 09:12:33
たくさん白があると、カメラは暗く撮ろうとするので、きれいにしろを出したかったらプラスになります。雪景色も、黒っぽい雪より白い方がきれいです。でも、それも好みだと思うし、場合場合によって違うと思いますけんどね。^^v
返信する
測光モード ()
2008-05-02 09:21:42
Laylaさん、おはようございます。
ずい分迷わせることを書いています。ごめんなさい。
難しいですよね。私はいつもスポット測光なので、最近はあえて評価測光でも撮ってみることにしています。
するとバラの花なんか、スポットで撮るとどうしても赤とびしやすいのが(つまり露出過多)なのが、評価測光だとほとんど露出補正なしでOKだったりします。それか1/3か2/3程マイナスにしたりでOKなんです。
それと今朝庭に梅花空木が数輪咲いていたので、まだ日が直接あたら時に撮りました。このときは花と廻りの葉っぱに極端な明るさの差が無いので、スポット測光で、いつもどおり1/3か2/3程プラスでOKでした。
そして今、強い日が花に当たっていたので、同じようにスポットで撮ると、花はOKですが、周りの暗い葉っぱはまっ黒になりました。それで廻りが明るく写るまでプラスにしていくと+2でまあまあくらい。これを評価測光に切り替えると、補正0くらいで撮れました。つまり評価測光は廻りの暗い部分も計算して全体を明るく写しているのです。明るくしすぎると花が白トビしますけど。ですからプラスにするにしても白が飛ばない限度があり、周りの暗い部分をそのまま残さねばなりません。
このように場面により、スポット測光で行くか、評価測光でいくか、使い分ければいいし、また、自分はこちらでいくと決めてもいいと思います。使いやすいほう、または自分の実感に近い方でOKと思います。

あとで私のブログに、今朝撮ったバイカウツギとバラの花を載せますので、夜にでも見に来てください。
返信する
お返事 (Layla)
2008-05-02 11:04:22
朝からアドバイスをありがとうございます!!
よくわかりましたー!

「難しいなぁ」と頭を抱えるのは、説明されたときにはわかったつもりでも、いざ外で被写体を前にすると、「どこにどう気を使えばいいんだっけ?」と呆然としてしまうことが多くて。w

露出と言われると露出しか見てなくて、本当ならもっと絞り、シャッタースピードや測光モード、そしてISOなんかにも気が使えないといけないはずだと思うのですが、まだまだ応用が効きません。w
ま、当然と言ったら当然で、ひとつひとつやってゆきます。(`・ω・´)
返信する

コメントを投稿