out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

梅干し 2013

2013年06月22日 20時47分10秒 | 梅しごと
 昨日小田原の十郎梅が届きました。

 今年も昨年と同じ4Kg。 
 
 のはずが、計ってみると5kg強。


 梅屋さん「輸送中に傷みがでると悪いので。」といつも多めに送ってくれます。 

 ほら、傷んでいませんよー。w  ありがとうございます!m(_ _)m

 5ℓ容器二つに分けて漬けました
 
 今年も粒ぞろいの美人さんばかりです。 いや、十郎だからイケメンかな?


 梅干しも漬け終えて、これで梅仕事もいったん休憩、です。

 梅シロップは結局3瓶出来てます。 これは週明けには梅を抜いてシロップを沸騰消毒してシロップ用の瓶にうつします。

 梅干しは梅酢がひたひたに上がってきたら水重し、だったかな? 天地返ししてから重し? まぁ、あとは来週調べます。

 毎年歴代の梅干しを1パックは残してあるので(初代を除き)、最古の物は4年物。 これ、なんだか手をつけられないのよね。w



最新の画像もっと見る

コメントを投稿