out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

とろろ入りハンバーグ

2006年05月01日 01時56分45秒 | weblog
 今年の誕生日も週末に下の娘がハンバーグを作って、夕食を用意してくれました。 今年のハンバーグは『とろろ入りハンバーグ』だそうです。 

 今年は母に手伝ってもらい、朝から張り切って買い物に出かけました。 「ケーキも買ってくるからねぇ」と。 んー。 楽しみ♪

 はじめにこれを聞いた時には、「お肉とまぜる時に手が痒くならないのかしら?」と思ったのですが、どうやらそれは無かったようです。 とろろの他に通常にも入れる卵も入っているので生地自体がかなり柔らかく、手でこねるというよりは、大きなスプーンでかき混ぜるようにしていたみたい。 焼く時はまるでお好み焼きのような。w

 けれど焼き上がりはちょっとフワッとソフトで、クリーミーな感じもあり、大根おろしとポン酢で食べたので、あっさりと軽くいただけました。 おいしかったよー。 今年もありがとうね、という気持ちで心もお腹もいっぱい。

 ケーキはわたしの好きなフルーツのケーキを探そうと、FLOに行ったようです。 マンゴーを選ぶあたり、よくわかってるなぁ。 ウンウン。 タルトは食べたことがあるのですが、ケーキは今回初めて食べました。 スポンジにシロップが含ませてあるような土台で、とてもおいしかったですよ。 左奥にちょこっと見えるのはプリンタルト(?)。 ケーキを2種類買ってくるあたりもさすがです。w だって、翌日も食べたいもんねぇ。

 まあ、なんだ。 歳をとるのはイヤですが、こうしておいしい物を食べられる機会があることはしあわせですわね。 来年もお願いします、と心の中でささやいて、笑顔でアピールした私でした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せですね。 (Ina)
2006-05-01 17:19:45
Laylaさん、信頼関係で結ばれた親子関係、良いですね。Laylaさんの育て方が良いんでしょうね。うちはわがまま一杯に育ててしまいました。反省しきりです。
返信する
いいなぁ (kuroneko)
2006-05-01 20:27:58
女の子はいいですね。おととい息子と大喧嘩しましたン♪
返信する
今年も (パン・ド・カンパーニュ)
2006-05-01 20:57:50
うれしい、娘さんからのお誕生日プレゼントがあってよかったですね。

それにしても、ケーキが2種類とは、おみそれしました。さすが、Laylaさんの娘さんだけのことはありますね。お育て方がお上手だこと。
返信する
Unknown (ワカ)
2006-05-02 12:35:47
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございまーす!!

娘さんにこうやって祝っていただけるなんて、

本当に幸せですね・・・。

なんだか、私まで嬉しくなってしまって、

ニヤニヤしております。



とろろハンバーグって、すばらしいアイデア!

確かに大根おろしとぽん酢って、合いそう!

試してみようかな。

一人暮らしだと、ハンバーグを作ることって

まずないんですよね・・・。簡単なのに。



藤の花がもう咲いているとは!

きれいな写真を見て、びっくりしました。

まだまだ肌寒い日も多い、仙台です・・。
返信する
お返事 (Layla)
2006-05-03 01:04:54
◇Inaさん

お料理は好きみたいです。

でも、片づけができなくて。

何を言ってもがんとして片付けませんよ。

ほんとに。 はぅ。。。

いつも言うこと聞いてるわけではないです。orz



◇kuronekoさん

大喧嘩はうちだってしょっちゅうですよ。

本当に怒鳴りあい。

けど、それも仕方ないことなのかもですね。



◇パン・ド・カンパーニュさん

そうですね。 やっぱり素直にうれしいです。

ケーキは姉のほうがあまりフルーツ系が好きではないから、と考慮したようです。 いいとこあるよね。

おばあちゃんすみません、と言う感じです。w



◇ワカさん

大根おろし&ポン酢のハンバーグはおいしいですよ。

外国人のお友達に食べさせてやってください。

照り焼きだけじゃないぞーっ!w

こちらは先日夏日になったそうです。

確かに暑かった。(*´д`*)

返信する
遅ればせながら! (ヨーコ)
2006-05-04 02:41:29
(着物のすそを持ち上げながらバタバタバタと駆けてくる音。。。、笑)



遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

今年一年もlaylaさんにとって素敵な一年になりますように。。。



娘さんのとろろハンバーグも美味しそうなケーキも、母親冥利ですねぇ(日本語の使い方が間違っていたらすみませんー)



私もドイツ人に振舞おう。。と思いきやこちらには山芋がないのでした。



藤の花もない。。かも。

laylaさんの綺麗な写真で楽しませていただきますね!





返信する
ヨーコさん (Layla)
2006-05-04 11:49:18
着物をお召しですか?w

なに!? 山芋が無い。それは一大事。。。

藤の花と共に輸入して、

藤の花を見ながら、とろろ芋ハンバーグが食べられる、ジャパニーズガーデンをオープンして、

ベルリンで億万長者になってください。

そしたら会いに行く。w
返信する
遅ればせにおめでとうございま~す♪ (キム)
2006-05-05 09:54:00
お嬢さんのとろろハンバーグ、美味しそう幸せ実感の素敵なお誕生日だったようですね家族にお料理好きがひとりでもいると母親としては助かりますよね。母の日にも期待できそうではないですか
返信する
キムさん (Layla)
2006-05-06 00:42:10
まぁ、デイリーなお食事が作れると言うわけでもないので、あまり助かると言う感じでもないですが。

母の日はどうかな? もう本人満足しているみたいだし。w
返信する

コメントを投稿