out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

花梨の花

2007年04月22日 00時39分28秒 | weblog


 4月も20日を過ぎてしまいました。。。
 今さらですが、4月5日、桜を見た後に花梨並木を見に行った写真を。

 花梨の何が好きって、このピンクのお花ですよ。 
 初めてこの花梨の花を見たときの衝撃といったら。。。
 あの、大きく黄色いゴツゴツした感じの実がこのかわいいピンクのお花からできているとはまったく想像できなかったんです。 ほんとに意外だったー。

 あらためて、じゃぁ何色だったら自然な感じなのかと言われると。 やっぱり、黄色とか白だったらそんなに驚かなかったのかな。。。 

 とにかく花梨のお花は今さらながらに「あ~、ピンクだ。」と思うのです。


 咲いたお花も好きですが、特にこのつぼみのツンととがった三角の濃いピンクの時期もとてもかわいらしいです。

 写真を撮ったこの場所は全長一キロにわたる花梨並木で、緑の葉、ピンクの花、黄色い果実で沿道を行く人の目を楽しませてくれます。 まだ比較的新しい道路なので木も小さめですが、秋には結構たくさんの実をつけていました。 並木の下には「落下する実に注意!」という看板もあります。w


   


 並木道の途中に小学校があるのですが、そこの生徒達が木の世話をしているそうです。 この子達は将来わたしのように「花梨の花ってピンクなのーっ!?」と驚くことはないですね。w

 花梨の実ははちみつ漬けにして、お湯で割ったりして飲むと喉によい、と言いますね。 わたしも作ってみましたが、結構すっぱいものができました。 花梨の実の香りのよさもまた驚きの1つでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuronekokotoshan)
2007-04-23 09:24:37
かわゆい花ですね。ピンクが独特。花梨どおりというのが蕨にあるのでまだ咲いているか見に行ってこよう。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2007-04-23 23:17:33
あ。
もう咲いてないかも。。。(^o^;
咲いてるといいけど。。。
返信する
韓国で (Kiyo)
2007-04-26 19:13:24
まだ咲いているかな、と探したのですが、慶州の仏国寺の境内に1本だけ見つけました。花が少し残っていた程度でした。
ソウルの昌徳宮の庭で実がたくさん付いた大きなカリンの木を見たときには、ほんとびっくりしたものですが。
韓国にも結構たくさんありますね。やはり薬としての利用があったのではと思います。チャングム・ファンより。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2007-04-28 01:09:46
そういえばわたし、大きな花梨の木って見たことないなぁ。。。
花梨の原産国を見ると中国と書いてあります。
中国→韓国→日本、と渡ってきたのかなぁ~。
韓国ねぇ、本当に行ってみたくなりましたよー!
返信する

コメントを投稿