out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

5月の実相寺

2010年05月09日 00時24分44秒 | stroll

5月4日撮影


 水車の里公園隣の棚田撮影を終え、せっかくですから実相寺にも寄りました。 車で5分くらいですから。

 4月1日に行った時にはあいにくの天気でしたので全く見えなかった山も、この日は見えました。 手前にはチューリップも満開です。 境内の桜はすべて新緑となりました。 写真左の方のひときわ幹の太い木が樹齢2000年の神代桜です。




神代桜の根元にはタンポポがたくさん咲いていて、和やかな雰囲気をかもし出していました。




 ゴールデンウィークのこの日は渋滞を避けるべく、10時過ぎには実相寺を出て帰路に着きました。 写真は中央高速に向かう途中、釜無川わきのポケットパークから撮ったものです。

 本当はこの後八ケ岳に行こうと思っていたのですが、清里ラインがすでに渋滞。 中央高速も渋滞が始まっているようでしたので、「道の駅にらさき」で山菜などのお土産を買って大人しく帰りました。 やっぱりゴールデンウィークは混むんですね。 早朝に出かけたのは正解でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuronekokotoshan)
2010-05-09 10:01:13
ゴールデンウイークによくここまで行ってきましたよ。

10時に帰路に着いたというのも潔いです。w
返信する
Unknown (Kiyo)
2010-05-09 19:43:01
なんだかものすごい迫力の幹ですね。というか塊。
枝が伸びていますが、それが普通の木の幹以上に太いですね。
高い山に囲まれて、頂上が雪で白いというのがちょっとイメージできません。
福岡でも真冬に数回こうなりますけどね。
返信する
お返事 (Layla)
2010-05-10 00:40:38
◇kuronekoさん
潔いというか、朝が早かったので、疲れちゃったのも事実。w
また高速に乗って帰らなくちゃいけないしねー。
でも、1~3日のお天気を見ていたら、一日くらいどこかに行きたくなりました。
実際、今年のゴールデンウィークはずっと良いお天気でしたね。

◇Kiyoさん
やっぱりねー、何か力を感じますよね。
しかも、人々の保存努力でさらに花数や色の良さを回復しているというのですから、
あやかりたいものです。w

5月に入ってもまだ山頂が雪で覆われている山々には
私も驚きました。
毎年こうなのかどうかはわかりません。

けれど、南アルプスというだけあって、まるで
ヨーロッパの山のようなんですよ。(ヨーロッパのアルプスは見たことないですが)
ハイジがいそうな。
そして、そんな山のふもとに田んぼがあったりお寺があったりとちょっと違和感がある、
そんな景色が山梨らしくて、なんだか心惹かれるんです。

来年は是非、青い空、白い山の山頂、そしてピンクの桜、もしくは、濃いピンクの桃の花の桃源郷。 黄色の菜の花もあるといいな。
そんな景色を撮りたいです。
返信する

コメントを投稿