out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

鎌倉土産

2005年11月13日 01時10分07秒 | weblog
 本日娘が学校行事で鎌倉散策に行ってきました。そのお土産がこれ。w

 実は先日ヨーコさんのこちらのエントリー『日帰り旅行 その2』を拝見していると、その記事からこちら『ポツダム広場にて』にリンクが貼られておりました。そこに登場するレーブクーヘンがおいしそう&かわいい&どこかで見た気が。。。?

 ということで、私が思い出したのがこのようなおせんべいだった、という話です。w
 いや、シコミじゃないんですよ。本当に娘が偶然にこれを買ってきたもので、私もビックリしているのです。ほんと、以心伝心というか。。。w
 おせんべいには飾りや絵などは何もなく、包装の袋に大仏様のプリントがあるだけなのですが、吊り下げるスタイルとかよく似ていてなんだか笑いました。

 レーブクーヘンの話になっちゃいますが。。。
ヨーコさんは、記事内でこのハート型の大型レーブクーヘン及びそこに書かれているメッセージに「ちょっと引く」とおっしゃっていましたが、いやぁ、私は欲しいなぁ、こういうの。味も絶対に私好みだと思う。クリスマスの夜にこの大型レーブクーヘンだけを首から下げたダーリンが待っていたら。。。どうよ!?www
 なんてことを妄想していたLaylaでした。大仏様、ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
laylaさん、かわいい (n208hh)
2005-11-13 03:41:23
laylaさんたら、可愛いです。クリスマスの夜に,ダンナ様が首から下げて,プレゼントを持って,待っていてくれるといいですね。

ことしの夏、一時帰国したとき、私たち家族も鎌倉に小旅行にいきましたが、その日! 長谷の駅を降りて,大仏に向かう途中で震度5の地震。海に近いので,あわてて,大仏方面に,逃げました。帰りは電車が止まってしまって,本当にとんでもない大変な目にあった事を思い出してしまいました♪。
返信する
n208hhさん (Layla)
2005-11-14 08:52:47
ええーっ。。。地震ありましたっけ。。。?



http://www.jma.go.jp/jma/press/0507/23a/200523chibakenhouseibu.html



あ、あったらしい。しかも東京は震度5強。

。。。ダメですね。被害がないとすぐ忘れる。

日頃から、心がけておく事が大切ですね。

とっさに大仏方面に逃げたn208hhさん一家、すばらしい行動でした。

そういえば、スマトラ沖地震の時に、ビーチにいた人々に逃げるよう指示を出してみんなの命を救った13歳(?)の少女ってイギリスの女の子でしたっけ?

地震のないイギリスの方にこれだけの知識と行動力があることは、見習うべきですね。
返信する
Unknown (もこ)
2005-11-14 22:05:57
このおせんべいの大きさはどの位ですか。

ほ、ほ、ほすぃ。。。。<毎度(笑)。



おっ!Laylaさんの”ダーリン”ネタはお初ではないでしょうか?

ふっふっふっ。。。。<意味不明の毎度(汗笑)。
返信する
もこさん (Layla)
2005-11-14 23:49:30
大きさは。。。もこさんの顔より一回り大きいくらいかな。。。?

my darling はあくまでも妄想の産物ですので。。。(汗

あ、もこさんちはどうぞ上記せんべいでクリスマスの夜をお楽しみ下さい♪ ふっふっふっ。。。。
返信する
吊るし物 (lika-leo)
2005-11-15 01:18:45
いろんな吊るし物が、あるんですね

私は、大仏様がいい~

(お煎餅大好き)
返信する
大仏さま (ヨーコ)
2005-11-15 03:20:12
文中リンク、ありがとうございます!

鹿児島に西郷せんべいというものがあるのですが、大仏せんべいは初めて見ました。可愛いですねぇ。

西郷せんべいは、直にかたどってあるので、食べる時にスイマセンと言いながら食べてました(笑)が、こちらは袋から出せばオッケーですね。



あのドイツのレーブクーヘンも、なんだか今年は可愛らしく見えます。あれがなければ寂しいだろうし。



日本には何でもあるので、あの文字入りのレーブルーヘンも見つかりそうですよね。
返信する
巨大せんべい (colin)
2005-11-15 10:27:10
こんにちは。

この大仏せんべいは顔より一回り大きいとか。私はこれを見て、今年のバレンタインデーにだんな様がハート型の巨大せんべいをどこからかもらって帰ってきたのを思い出しました。縦横30cmくらいあったかしら。おせんべいに文字はなし。

どうやって綺麗に平らに焼くんだろうなんて考えましたね~。割って食べるのがもったいなかったです。
返信する
私もつるそうかな (ワカ)
2005-11-15 22:09:23
こんにちは!!

う~~ん、ユニークな発想です。

似ているようで・・・似ている?!

えぇ、確かに似ています。



せんべいを吊り下げるというアイデアって、おもしろいですよね。

せっかくだから、このせんべいをクリスマスツリーにも

つるしてみるってのはどうでしょう?!
返信する
お返事 (Layla)
2005-11-16 00:25:13
◇lika-leoさん

そぉですか? では、パリでパリッとおせんべいを。。。(サブッ



◇ヨーコさん

かわいいでしょうか!?w

西郷せんべい。。。上野にもある気がする。。。w



なんかですねぇ、ちょこっとネットで調べたのですが、どうも文字入り、ハート型、吊るしタイプのレーブクーヘンを買える場所は見当たらんのですよ。。。(苦悩 

シュトレンとレーブクーヘンのセット、とかはあるのですけれどね。ハッ!シュトレンはどうゆうことになってますの!?



◇colinさん

ハート型せんべい。やはりあったか。w

バリンと割るのはむごいですわねぇ。

けど、色気より食い気な私はせんべいの誘惑には勝てませぬ。。。



◇ワカさん

アッ...ニテナイノカ...?

クリスマスツリーに大仏を飾るのは宗教上どうかと。。。w
返信する
事後報告ですが (lika-leo)
2005-11-17 11:30:43
アドベントカレンダーの記事に

Laylaさんのお名前拝借しました。

取り急ぎ、お礼&お詫び申し上げます
返信する

コメントを投稿