out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜け殻マニア? (Kiyo)
2007-08-24 18:38:53
こんにちは。
さすがにクマゼミのワシャワシャが少なくなりましたね。
この前我が家の庭でツクツクホウシが鳴いていました。
というわけで、左の大きいのがクマゼミ、右の細いのが、ツクツクホウシです。
もう鳴き声は聞きましたか?
返信する
Kiyoさん (Layla)
2007-08-25 14:19:24
さっそくありがとうございました(・∀・)

クマゼミ。。。
よくKiyoさんのブログでクマゼミという名前を拝見
していましたが、この辺ではあまりクマゼミという名前を
聞かないんですよね。
で、ちょっとウィキで見てみたんですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%9F
クマゼミ

関東にいないわけではないようですが、わたしが犬の散歩でよく見かけるのはアブラゼミかな。。。と思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%9F
アブラゼミ

ただ鳴き声は「ミーンミンミンミンミーン」をよく聞くかなぁ、と思い「ミンミンゼミ」を見てみると。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%9F
ミンミンゼミ

こんなセミ見たことない気がする。( ̄ヘ ̄;)

案外わかっていないものだなぁ、と思いました。

ツクツクホウシは説明や写真を見るとなるほど、と思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%82%B7
ツクツクホウシ

鳴き声は聞こえたかなぁ? まだ聞いていないと思います。 上記リンクにほかのセミの声にかき消されてしまう、と書いてあるので、いてもまだ聞こえにくいのかもしれません。

今度犬の散歩の時は、鳴き声に気をつけてみよー!
鳴き声と言えば、今年は夜中までセミが鳴いていてうるさいほどでした。(;´Д`)
返信する
セミの鳴き声 (Kiyo)
2007-08-26 00:29:56
Laylaさん、こんばんは。
セミの鳴き声は下記のサイトで聞けます。

「セミの家」
http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html

トップページ真ん中の少し右下あたりに「セミの鳴き声」というのがあります。クリックして開いた頁にある「mp4フォーマット」を押すと、「セミの鳴き声」の頁に行きます。
クマゼミもミンミンゼミもツクツクホウシも載っていますので聞き比べてみてください。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2007-08-26 09:30:07
サイトご紹介ありがとうございます。
んー。
やっぱりクマゼミは聞いたことがない気がします。
アブラゼミ、ミンミンゼミは聞きますねー。
今朝ツクツクホウシの声も聞きました。
それにしても、セミもいつも同じように鳴いている
わけではないんですね。
返信する
夏痩せ? (次女。)
2007-08-27 10:40:02
このセミ、夏痩せされたんでしょうか?
うらやましいです・・・。

今年の夏は本当にセミがうるさかったですね。


旅行で行った青森では
セミの声が聞こえませんでした。
実に実に静かでした・・・。


今日も暑いです~!
Laylaさんもお身体大切になさってください!
返信する
次女さん (Layla)
2007-08-27 13:47:06
虚弱体質、発育不全。。。w
そう思ってみると左のセミはメタボですな。(爆

青森にいかれたんですねー。
わたし白神山地に行ってみたいなぁ。
秋田県にも魅かれますぅー。

次女さんの旅行記も楽しみに読ませてもらいますねー。
返信する

コメントを投稿