out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

クリスマス会

2005年12月23日 01時42分50秒 | job
 本日年内のクラスが無事終了。学校と同じく4月に始まり3月で終了する1年単位のクラスなので、まだまだ終了と言う言葉はピンとこないが、いずれにしても本日の区切りを事故もなく無事迎えられたことは大変うれしい。

 最終日はクリスマス会を行う。日頃テキストで学習するクラスも机をはじに寄せゲームを中心に楽しく一時間を過ごした。 とはいえ、まったくのお楽しみではもったいないので、日頃の復習ができるようなアクティビティーや、普段あまり時間の取れないゲームやクラフトを行った。

 カードはクリスマスらしい言葉を覚えたり、サンタさんを題材に行いたかったので、好きな絵を使い手作りで揃えた。こんな作業がけっこう好き。w

 クラフトはクリスマスツリーの栞を作ってみた。せっかく習ったポップアップカードができなかったのは残念だが、予算、時間を考慮すると仕方ないかな。いずれ行う候補には入れておく。
 
 ツリーの表はシールで飾り、裏には英語で名前を書いた。高学年の生徒にはクリスマスらしい言葉など書かせようかとも思ったが、ツリーの紙はそんなに大きくなかったので、名前を書くのが精一杯だった。金、銀、白の色鉛筆が良いかと思ったが、生徒が赤、青など自由に使っているのを見て、さほど悪くないと思った。

 シールはクラス単位で用意した。一人分ずつ小分けにすることも考えたが、順番に使う、他の生徒のことも考えて使うシールの数を考える、などができるか見てみたかったのであえてそうしてみた。幼稚園生でも言い合いや取り合いはほとんどなく、みんなきちんと話し合って使っていたのには驚いた。みんなえらかったなぁ。

 完成品! 以前よりラミネーターを活用してみたかったが、とても便利だ。時間短縮のため、あらかじめツリーの紙も切り抜いて用意したり、飾りも市販のシールだったので、味気ないという感じはあるが、時間を考慮すると仕方ない。それでもみんなの工夫も見られ、かわいらしくできていると思う! 所要時間訳15分くらいでできた。

 冬休みも学習して欲しいリストとそれを行った日付を書き込む表が印刷された「トレーニングリスト」を宿題として渡し、終了。 みんな少しずつでも毎日英語に触れてくれるといいなぁ、という願いをこめて。

 明日からはクリスマス、お正月も楽しみながら、残り3学期の準備事項や来年度への新規募集活動についても考えなくちゃ。でも、まずはやっぱり楽しもう! おわったーっ!って実感するーっ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2005-12-23 02:04:57
Layla先生、お疲れさまでした。

Layla先生と生徒さんたちの様子が眼に浮かぶようです(はぁと)。

は~い!私もツリーの栞を作りたいですぅ。

返信する
Unknown (tomo)
2005-12-23 02:58:36
年内の授業、お疲れさまでした年明けからの準備もあろうかと思いますが、年末年始は楽しいお休みになると良いですね



うちの大学を通学路にしている子たちが結構いるのですが、今日は大きな荷物を抱えている子がたくさんいました2学期は今日までかぁ・・・なんて1人で納得していました私は来週も元気に学校へ(笑)
返信する
Unknown (Ina)
2005-12-23 07:57:51
Laylaさん、お疲れ様でした。下準備大変だったでしょうね。生徒さんたちは幸せですね。大きくなってもきっと覚えていると思いますよ。同じカリキュラムを使っても先生によって幾らでも工夫できるという良い見本だと思います。
返信する
お返事 (Layla)
2005-12-24 00:34:38
◇もこさん

以前よりクラスで使うカードをラミネーターで作ったりしていたので、今回それを活用しました。手軽に楽しめました♪



◇tomoちゃん

実は本日も仕事してました。w

仕事仲間のパーティーのお手伝いに押しかけました。

まったくのクリスマスパーティーでしたので、おもしろかったです。トナカイのヘアーバンドをつけて、写真撮影係と、生徒の監視役です。w

その後は大人のクリスマスパーティーでした。www



◇Inaさん

カード作り等の下準備は決まってしまえば単純作業なので、そんなに大変ではありません。むしろ中学生のプリント作りなどのほうが、苦労します。

異文化体験ということも、楽しみながら味わってもらいたいと思いますので。

栞には「2005」という文字も入れました。みんなが大きくなった時に、2005年のクリスマスは英語クラスでこんな事をしていたな、と思い出してくれるといいな、と思ったりして。
返信する
お疲れ様でした! (ヨーコ)
2005-12-25 04:54:09
楽しそうなクリスマスの授業の様子が伺えましたー。

ツリーの栞もグッドアイデア!こういう行事って、大きくなっても覚えているんですよねぇ。

これから年末年始とお忙しいでしょうが、まずは素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!





返信する
ヨーコさん (Layla)
2005-12-25 13:50:50
なはは。そうだ、専門家のヨーコさん、何か簡単な手作り品があったら、アドバイスしてください。。。
返信する
お疲れ様でした (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-26 20:40:44
やっと今年の大イベントが終わったのですね。

お疲れ様でした。

綺麗なしおりができましたね。

子どもはシール張りが大好きなこと、思い出しました。

まずは開放感に浸って、御ゆるりとお過ごしください。(年末は年末でお忙しいでしょうが)
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2005-12-27 00:49:04
そうなんです。シール貼り大好きですよ♪

開放感に浸りすぎて、片付け等がちっとも進みません(汗

とりあえずクリスマスツリーの片付け、お正月の飾りはして、年賀状製作に取り掛かっています。。。w
返信する

コメントを投稿