out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

先週末からの仕事あれこれ

2006年02月01日 02時34分09秒 | job

 先週末から月曜日まで、なんだかバタバタしていました。
 
 日曜日は生徒達に面接試験を受けさせるため所沢まで引率。年に一回、筆記試験と面接試験を受けてもらうのですが、これがなかなかおもしろい。本来、幼稚園児や小学生に試験を受けさせるなんて私はキライなのですが、日頃英語を習っていても外国人と直接英語で会話をする機会があまりない生徒達にとって、試験はある程度自分の実力を知るバロメーターであったり、英語学習のいい動機付けになったりしているようです。ま、試験があるから勉強する、試験でいい点がとれたからうれしい、試験でいい点がとれなかったから今度はがんばる、などいずれも勉強する気になってくれたら、わたしとしてはいいわけで。

 筆記試験では毎年何らかのおもしろい事件が起こります。おもしろい、と言っては生徒達に失礼ですが。今年も幼稚園生のクラスでひとつ。幼稚園生といえばまだまだ試験が何かすらわからない子もたくさんいます。で、試験前に「お友達のは見ちゃダメだし、おしゃべりもしちゃダメなんだよー。わからないことがあったら手をあげて聞いてね。」などと伝えます。実際に試験が始まり、CDが "a giraffe"と言った時、一人の生徒が手をあげました。「なぁに?」と聞くと「それは首がながいですか?」って。。。w 「首が長いかどうか、自分で考えてね」と言うのが精一杯でした。

 面接試験に関して言えば、たった一人で試験室に入り、外国人講師の質問に答えるわけで、「そうとう緊張してイヤなのかな」と思いきや、たいていの生徒がニコニコ、不思議な興奮状態で部屋から出てくる。「おもしろかったーっ!」「もっと質問してほしーっ!」という生徒も多い。そうだよねー。もっと話させてあげたい。。。けど、こんな満足感や充実感を年にすこしでも味わっていれば「大きくなるまでがんばろう!」と思ってくれるかな、と期待しているところ大なのです。

 いずれにしても、本年度の試験も無事終わり、あとは結果が来るのを待つのみ。あぁ、今年のみんなの成績はどうだろう。しばらく、心配です。

 月曜日は仲間の先生達が私のうちに集合し勉強会を行いました。総勢11名。だいたい月に一回の勉強会を行い、指導方法などの意見交換を行います。会場は毎月持ち回りです。で、今月はうちだった、と。
 で、うちを会場に提供するのはぜんぜんOKなのですが、なにしろこの先生方全員が私よりかなりのベテラン様ばかりですから、緊張する緊張する。そそうのないように、お掃除して、お茶、コーヒーも用意して、あっ、冷たい物もあったほうがいいかしら、お菓子も少しはなくちゃね、などなど。
 その上もちろん勉強会ですから、とくにホストはその日の議題を前もって皆さんに連絡し、当日は自分が皮切りとなってそれについて報告したりデモをしたり、のような。それだって、先輩の前でやるのはトホホですよー。

 それでも一応滞りなく全てが終わり一安心。いつもたくさんのよい話を聞かせていただき参考になるのですが、さすがにホストの日はじっくり話も聞いてられなかった。でも、よかったぁ。おわったぁ。

 そんなわけで、本日クラス終了後疲れてドップリ寝てしまい、今ごろPCに向かっている私です。こんな生活いかん! でも、もうすこし記事をアップしちゃおうかな。。。へへ。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたー。 (パン・ド・カンパーニュ)
2006-02-01 20:28:20
子どもさんの引率、先生方の発表会と忙しかったですね。

夕寝するとあとが困るんですよね。

なかなか寝つけなくて。

でも、この時間って、Laylaさんのいつものブログタイムじゃないですか。

いつもは寝ないで、よく平気ですね。

あれっ、ひょっとして寝ているのかなあ?
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2006-02-02 00:54:41
いやぁ。2時半はそうそうないです。

あるとしたら、「寝てたな」と思ってください。w

けどね、夕寝してもすぐに寝付けますよ、わたし。w
返信する

コメントを投稿