out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

綿花 開絮(かいじょ)

2008年11月22日 00時10分40秒 | 綿花


 すっかりあきらめていた綿花でしたが。 ふと見ると、綿がついているじゃないのぉーっ!(ToT)
 もう気温はどんどん下がってゆくし、秋と言うよりは冬めいて来たこの頃でしたから、このまま枯れてゆくのだろうと思っていたので、感無量です。




 現在綿をつけているのはこの一個だけです。 難波多の種の方の木です。 たぶん、一番初めに実をつけて、このブログでも紹介した実だと思います。

 『日本綿業振興会ホームページ』の「栽培日記」に登場する木は、どうやらうちの横浜の種と同じものだと思われますが、こちらの綿はひとつの実に5房の綿がついています。 うちの難波多のものはどう見ても3つです。 生育状況が悪かったせいなのか、この種がそもそもそういうものなのかは良くわかりません。

 他のも綿になるかなぁ。 なってくれるといいなぁ。 と、思っていますがどうなることか。



 ちなみに、横浜の種(たぶんアフリカ産)はまだまだ実が硬そうな状態です。 実の大きさはこちらの方がとても大きいので、綿になって見せてちょうだい、と願い続けてみます。



 今年はデュランタがまだちらちら咲いています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2008-11-22 00:22:54
やりましたね。本当に綿ですね。
返信する
Unknown (もこ)
2008-11-22 18:14:20
おめでとうございます!
返信する
祝!!! (Kiyo)
2008-11-22 19:34:41
うわー、すごい、すごい、すごい。
本当にすごいです。種からここまで良くこぎつけましたねえ。
この綿は記念にぜひ、保管してくださいね。
こういう風に、種、花、実という草花の一生に興味が募りつつあります。
返信する
お返事 (Layla)
2008-11-23 01:23:01
◇Inaさん
やりましたーっ!
本当の綿ですよ。 100% cotton

◇もこさん
ありがとうございます。

◇Kiyoさん
そんなにすごくはないと思うけど。。。
お花ってお水とか、たまに肥料とかあげるだけで立派に育つんですから、植物がすごいんですね。
本当に種から芽が出てきて、それがグングン育ってゆくのを見るのは楽しくもあり、神秘的な感じすらありますよね。

子供を産んで育てることに似ていますね。
けど、子供は何度も産んだり育てたり出来ないから。w
しかも、子供ほど手がかからず、わがままも言わないので、お花はかわいいです。w
返信する

コメントを投稿