out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

綿の花その後。。。

2008年09月20日 00時15分19秒 | 綿花


 綿の花のその後ですが。 上の写真、手前にピンクの花があります。 奥には以前ご紹介した黄色の花が見えます。 これ、両方とも綿の花です。 

 黄色く開花した綿の花は、しぼむにつれピンクに色づいてきて、こんな感じになります。 










 そしてよくよく見ると。。。



 実。。。 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


   


 話はつぼみにもどりますが。 上左のものが難波田のもの。(たぶん国産) 右が横浜のもの。(たぶんアフリカ産)
 随分違うでしょ? 今花が咲いているのは難波田のものばかりです。 横浜のつぼみは難波田のものよりずっと大きいのにまだ咲きません。 いつ咲くのでしょうか? つぼみが違うように、花も違うんでしょうか? 楽しみです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2008-09-21 00:33:27
実も横浜種の開花も、本当に楽しみですね。^^
花の色が黄色からピンク色に変化するのですか!知らなかった。感動的ですね。
Laylaさんも、写真がとても綺麗です。撮影技術の上達、さすがです。
返信する
Unknown (Layla)
2008-09-21 16:28:52
ちょっと時期を逸すると、単に枯れて
茶色になってるようにしか見えないんですが、
しぼみかけの頃、こんな色になっています。
酔芙蓉のようですね。

写真、褒めていただきありがとうございます。
励みになります。(・∀・)
返信する
Unknown (Ina)
2008-09-21 22:41:23
ピンクの色も渋くてきれいですね。好きな色です。この場で申し訳ないですが、昨日は遠路はるばる本当にありがとうございました。おかげでゆっくり過ごすことができました。Laylaさんの若いとき[今でも十分若いですが]の話感動的でした。うちは過保護に育てすぎました。皆のほほんとして、いい意味での上昇志向がありません。
今日は墓参りに東京まで行ってきました。雨に降られてしまい、そして人の多さに疲れました。やっぱり湘南でのんびり過ごしているんだなと思いました。またお会いしたいですね。
返信する
もこさん (Layla)
2008-09-22 11:14:22
上のコメントでお名前を書き忘れました。
ごめんなさい。m(_*_)m
返信する
Inaさん (Layla)
2008-09-22 11:35:16
いやいや(;´Д`)
あれは、「若さゆえ~」という笑い話です。

こういう親ですから、娘達にも人に頼るばかりでなく、自分で何とかするとか、もっとできる!、という気持ちを持って強く生きてほしいと思うのですが、親の言うことは所詮押し付けにしか聞こえないようで。。。
もちろん子供とは言え人それぞれですから、自分の価値観を押し付けてはいけないと思うし。
子供の方は「あんな生き方はイヤだ。」と思ってる面もあるかもしれないし。
少なからず、親のやり方はイヤでも目に入って育っているはずですから、自分が良いと思う部分だけ、取り入れてくれればいいと思います。
けど、昨日(?)の読売新聞、日曜版のマンガ「あたしンち」はおもしろかったな。 
「似てほしくないところが似るもんだ。。。」という内容。w

またお会いして、お話したいですねー!!
教えていただけることがいっぱいで、刺激になりました!!
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-09-22 23:11:14
ふ~む、酔芙蓉みたいですね、ピンク色に変わるなんて。もう実がなるなんてはやいこと。
横浜種、咲くのが楽しみですね。

昨日はお世話様でした。楽しかったわね、また押しかけましょう。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2008-09-23 11:57:34
横浜の種、咲き始めています。
写真も撮りましたが、アップする余裕がありません。(;-_-+
今夜できるかな。。。

押しかけましょう、押しかけましょう!w
そして、九州侵略計画も。。。(ぇ
返信する
 (Kiyo)
2008-09-23 15:22:11
いやー初めて見ましたよ、綿の実。
花からいきなり綿になるものとばかり思っていました。
でもよく考えたら、朝顔の種の段階が必要ですよね。あれがはじけたら綿が入っているということですよね。
知らないということは、わからないです。あたりまえか。
どうぞ最後まで、パホッと開きますように。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-09-24 12:48:28
あの実の中で、綿に包まれて種が育つようです。
なぜ綿が必要なのか良くわかりませんが。
タンポポのように、飛び立つ為ではなさそうだし。

パホッと開くのが楽しみですよ。
その前に落ちてしまったものもいくつかあるので。
返信する

コメントを投稿