out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

2013戦場・小田代エコツアー開始~!

2013年06月17日 01時14分22秒 | お山のツアー

2013年6月2日(日)

 6月2日(日)、今年も奥日光戦場ヶ原・小田代原をめぐり、動植物その他奥日光の自然のあらゆることを学べることができるエコツアーが開始となりました。(もう2週間も経っちゃいましたねw)
 問い合わせ、申し込みは奥日光小西ホテル 安倍さんか、日光湯元ビジターセンターへどうぞ!

 私は6月1日にお友達と高山ツアーをお願いし、翌日はゆっくり写真でも撮ろうかと思っていたのですが、どうやらお天気は崩れそう。 そうなればカッパを着て写真も撮れず一人山を歩くのは寂しいので、めでたい初日にエコツアー参加を決めました。w

 エコツアーは9時に赤沼車庫集合でOKということでしたので、一応早起きし雨が降っていなければ朝の写真など撮ろうかと思っていました。 5時ごろ起きてみるとカーテンに陽は射していない。 なのでやっぱり布団から出られず6時に起きる。 今度は一応外を見てみると、山にかかる雲がなんだか奇妙。 とりあえず支度をして、雨が降っていないうちに何か撮ろうと外へ出ました。

 上の写真は中禅寺湖湖畔、二荒山神社中宮祠前から湯元方面を見て撮ったものです。 奥の山から雲が垂れこめてくる様子。 どんどん雲が攻めてくるのかなぁ、と。


 こちらは上と反対方向を向いて撮っています。 写真右からの山の稜線が落ちた辺りに華厳の滝があり、その辺からいろは坂で日光市内に下ってゆく場所です。 まるで市内に滞留している雲がどんどんあふれて中禅寺湖に流れ込んでくるようですね。

 こんな風にあちこちから奥日光に雲が流れ込んできているようなので、遅かれ早かれ雨になるのだろうと思っていたのですが。。。結果は一日中いいお天気でした! 前日の1日も予報では雨マークだったのですが、一日中晴れでした。 奥日光はそういうことがあるのですよねぇ。 
 上の写真、雲が流れ込んできているようですが、逆に山がせき止めているのかもしれませんね。


 時間に余裕があったので竜頭の滝に寄りました。 右端にチラッとピンクのトウゴクミツバツツジが見えるのですが、ほぼ新緑のみ。 今年はどの部分もそれほど咲かなかったようです。 来年は当たるかな?

    

 その後みんなと赤沼車庫で待ち合わせ、まずは低公害バスに乗って小田代原へ。 バス停で出迎えてくれたのは左写真の毛虫。w 大きくして見るとかわいらしいつけまが見えますよ~。w
 右写真はいつもの貴婦人。 貴婦人の頭も新緑です。 空はまだ暗いけど、奥の山から手前の木や草まで、グリーンの色味が違って面白い。 この頃まだズミは咲いていませんでしたが、小さなズミは枯れてしまった木がたくさんあったように思う。。。

    

 左写真、小田代の幅広デッキを気持ちよく歩き始めます。 奥の山の色々な緑色がきれいです。 この時期ならではの色あいですよ。
 そして右写真。 程なくしてつっかえます。w それぞれなんて勝手なんでしょ。w


 はい。 スミレの女王。 サクラスミレ、ですよ。



 そりゃ、跪いて、ひれ伏して、撮りますわなぁ。w



 んー、わからない。 パス。w ごめんなさい。



ミツバツチグリ



 木道の間には小さなツボスミレがたくさん咲いています。 間だけでなくこの時期あちこちで咲いているんですけどもう本当に愛らしいっ!




か~わいぃ~よね~(*´д`*)



ズダヤクシュ

 「喘息薬種」と書きます。 喘息のことをズダと呼ぶ地方があるそうです。 そして、本当に咳止めの薬草なのだそうですよ。







 まだ続きます。w




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2013-06-19 00:18:30
毛虫らぶ、です。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

遅くなりましたが、ヒキガエルも嬉しいでしたー。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
もこさん (Layla)
2013-06-19 00:49:59
もこさん、ありがとう\(^O^)/

こういうのに反応してくれるのはもこさんねー。
やり甲斐でるわー。w

で、下から3番目のガガンボも見てくれた?w
返信する

コメントを投稿