out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

青梅 梅の公園

2009年03月22日 00時45分47秒 | stroll


 3月16日(月)。 学年末の仕事がやや一段落し、雨続きだった空が晴れわたってしまったので、これはもう青梅に梅を見に行くしかないと。 行く先は『青梅市梅の公園』です。

 kuronekoさんにメールをし、お誘いしたわけですが、みごとふられますた。 と、言っては申し訳ないですね。 前日にメールしたものでkuronekoさんにはすでに撮影部隊の先約がありました。 行き先はなんとこれが同じ場所! 現地でお会いできるかと思っていましたが、それどころの騒ぎではありません。 梅は満開。 人おおすぎ。 頭はまるで満員の天国にいるようでした。 
















 「人は選択肢が多いと選べない」というような宣伝文句を聞いたことがありますが、広い場所で、きれいな花(木)がたくさんで、「どこから見ても美しい景色だ」と思うと、もうどうでも良くなってしまいます。 そんな気持ちが現れたような写真ですね。 今回は一応目標として、「花の近接写真は撮らない。 広い景色を中心に梅の公園の雰囲気をかもし出すように。」と思ったのですが、景色もまた難しい。 そりゃ、あれもこれもいっぺんに上手にはなりませんわね。 

 実はこの梅の公園には20年ほど前に、上の娘がよちよち歩きだった頃行ったことがありました。 当時はおそらくまだ梅の木が小さく、また今ほどの本数が植えられていなかったのではないかと思います。 「梅で有名な青梅の名所がこんなものか。」と思ったのです。 けれど、今回久しぶりに行ってビックリしました。 これは一見の価値があります。 
 ただ、梅農家の梅園とはやはり雰囲気がまったく違います。 見せるための作られた美しさを感じます。 梅園の梅は機能美ですかねぇ。

 今回様子がわかりましたし、来年にまた期待をかけて、kuronekoさんともそのうちご一緒できれば、と思っています。
(・∀・)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2009-03-22 06:21:09
すごい梅ノ木の数ですねえ。広いし。
吉野の一目千本と言う桜みたいです。行ったことはありませんが。
こういうのは、どう撮ったら良いのでしょうね。
全く見当が付きません。
一番上の写真の中に黄色い部分が右下に見えますが、何でしょう?レンギョウ?
私も一度行ってみたいです。
返信する
Unknown (Kanko)
2009-03-22 18:00:22
うわさには聞いたことがありますが...
すごい梅の木ですね。
桜もそうですが、こうたくさんあると
撮り方が難しいのでしょうね。
いつか一眼レフを買って...一緒に撮影に行きたいものです。
返信する
素敵!!! (キム)
2009-03-22 18:19:09
kuronekoさんには会えなかったとか・・・残念でしたね。
それにしてもきれいですね~!桃源郷みたい。
返信する
お返事 (Layla)
2009-03-23 01:31:54
◇Kiyoさん
そういえば、このあたりは「吉野梅郷」と呼ばれています。
奈良の吉野山の「吉野」となにか関係があるのかと思いましたが、ないみたい。。。?
昔はこの辺を吉野町と呼んでいたから、のようです。

上の写真の黄色い花はサンシュユでした。
とても大きな木なんですよ。
白やピンクの花の中でいい引き立て役になっていました。

◇kanちゃん
そうだねー! 撮影会いいねー!(・∀・)
青梅の梅林もいいんですが、あとはやはり埼玉の越生の梅林も押さえておきたい、なぁ~んて思っています。

◇キムさん
そうなんですよー。
お互いにこの中にいるんだなー、と言う感じで。w
本当に桃源郷という言葉がピッタリですが、せっかくですから本物の桃源郷も見に行きたいかな。。。と。
返信する
http://ennuinakuroneko.blog28.fc2.com/ (kuroneko)
2009-03-23 15:00:40
お!うまっ!あたしよりピンがピンしてる!

ほんとに満員の天国でしたねぇ。
どう撮ったらいいのかおろおろしちまいました。ここは又必ず来年行きたいです。フォトクラブでは来年は行かないでしょうから、来年もメール頂戴ね。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-03-24 11:26:57
ピンピンですか?w

う~ん。 たしかに構図といい、露出といい、絞りといい、難しかったですね。
三脚は使いましたか?
私は結局人の多さに遠慮してリュックに詰め込んでしまいました。
この辺もまだまだ要領悪いな、と言う感じです。(苦
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-03-24 19:03:27
三脚を使っている人が多かったですが、私たちのフォトクラブはほとんど手持ちでした。wもち、私もバスに置きっぱなし。(笑)
道が細いですからねぇ、他人迷惑な人たちもいましたね。

朝のうちは割合すいていたのですよ。れいちゃんが到着したころからどんどん増えましたね。今度行く時は開園を待って入るぐらいに早く行った方が良さそうです。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-03-25 14:18:28
せっかくなので、三脚立てて絞りを絞って、じっくり撮ってみたい気持ちはあったんですけどね。

平日に行けたのはラッキーでしたね。
それでもアレだけの人ですから。
kuronekoさん達の早朝からの行動は正解でした。 さすがフォトクラブ。w
返信する
Unknown (Ina)
2009-03-25 21:18:46
木をかたまりで撮るとなかなか目で見た通りの美しさがあらわせませんが、Laylaさん、とてもきれいに撮れていますね。白と、ピンクが上手に配置されていますね。
返信する
Inaさん (Layla)
2009-03-25 23:25:55
ありがとうございます。
でも、やっぱり本物はもっときれいですよ。w
熱海の梅園、川津桜も見に行ってみたいですけどね。 
現地で人が多いと言うより、あそこは車の渋滞が問題ですね。
返信する

コメントを投稿