out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

奥日光雨の宴

2014年06月10日 12時58分20秒 | 栃木県奥日光エリア
    
2014年6月7日(土)

 yukoさんの奥日光のお宅でオフ会ができたらいいねぇ、と話していたのはこの時だったでしょうか。 なんだかもうずいぶん昔のことのようで忘れてしまいましたが。。。w
 けれど「まだ先ね。」と思っているうちにもう6月。 早いものです。 当初はベー太さんのツアーに、yukoさんやchikoやん、私と一緒に参加されたことのある皆さんをお呼びしてのオフ会パーティーと思っていたのですが、あの方にも会いたい、ならあの方も、と言っているうちに総勢14名+ワンのオフ会となりました。 今回は残念ながら来られなかった皆さんもいらっしゃるので、ずいぶん大きな会になったものです。 会の名前? もうあえて言いませんが。w

 上の写真、とりあえず開会の乾杯風景です。 yukoさんchikoやんさんnaoさん、モモクリ奥様、クリちゃん、モモクリさんyosiさんやまとそばさんリンゴさんでございます。
 今回すでにアップされた皆様のブログを拝見すると顔処理されたものが多かったので、私も一応しておきました。w 本当はみんないいお顔なので出したいところですが。
 この後ここに晴れさん、晴れ夫さん、ふぃふぁ山荘ツジさん、トレッキングさんがいらっしゃってオールメンバー! 後からいらした皆様、お写真なくてごめんなさい。m(_ _)m

 参加者のお写真のみならず、お料理の写真もないんですよね。(;´д`) いったい何してたんでしょ? 食べて、しゃべってたんですね、きっと。w ほんとにすみません。w

 ということで、あるものだけでなんとなく。ww 全体像はどうぞ皆様のブログで。w(って、今頃遅いww)

 朝9時。 日光駅前のリオンドールが開店と共にお買い物をして yukoさん宅へ。 残念ながらお天気が悪く外でのBBQ準備はできず、室内での会食準備となりました。 しかしお料理のほとんどは既に yukoさんが作り終えていたためそれほどすることもなく。。。w chikoやん登場と共にイモフライとパンで昼食~♪ なんだかここから食べっぱなし~♪w

 すると同じく準備のために早めに来てくださったやまとそばさん登場~! この日来る予定ではなかったやまとそばさんは本日の切り札。 いつもオフ会ではメンバー紹介でサプライズのカモになってしまうyosiさんを「今日も驚かせるぞ~!」と意気込んでいたのですが。

    

 敢え無く駐車してあった車であっさりバレる。ww けど、一緒にいらした naoさんもリンゴさんもやまとそばさんがいらしているとは知らず大うけ! はっきり言って chikoやんにも秘密にしてました。w でもね、yosiさんはいい人です。 いつも参加のメールで「敢えて参加者のお名前は聞きませんので」と言ってくださるのです。
 そしてもう一人のいい人リンゴさんは「ちょっとお散歩」と言って「シェ~!」と去ってゆきました。w ブログ用に下を向いてくれるところが憎い。w でもピンが手前の木に来てしまった。 ごめんなさぁ~い!ww

    

 さて、モモクリさんが登場です。 モモクリさんは本日のために当初からいろいろ提案をしてくださいました。 これもそのひとつ。 熊をも恐れず山の中に入って採ってきたマツタケです! コメツガの木に生えていたマツタケで香りが全然違うのだそうです。 そう言われても国産の普通のマツタケすら食べたことがないので違いがよくわかりません。 これがほんとの豚に真珠です。
 けど、冷凍だというのに箱から出したとたん、部屋中にマツタケの香りが漂うのです! こ、これは、すごいっ!! w(°0°)w
 そして、お料理までおまかせです。 下処理まではモモクリさん。

    

 その後お料理はモモクリ奥様と yukoさんです。 さっと茹でたほうが味と香りが出るのだそうです。 はい。 お釜に入れて炊きますよ。 そして完成品が。。。写真はないのです。ww 理由はお察しください。

    

 はい。 これがチタケ(チチタケ)ですよ。 栃木県のみなさんが大好きなキノコです。 これはナスと共に頂くのが栃木仕様です。 というか、栃木県でしか食べられていないとか。 みんな~、おいしいよ~!
 この他にけんちん汁に入れる各種キノコもご持参いただきました。 これに yukoさんが作った大ごちそうもあったのですから、3日に分けて食べたかった~(;´д`)

 というわけで、お料理を食べたり作ったりしながら和気あいあいとしている中、トレッキングさん、晴れさん、晴れ夫さん、ふぃふぁ山荘ツジさんが加わりました。

 トレッキングさんは尾瀬、奥日光にお詳しいと yukoさんからうかがっていましたので、お会いするのが楽しみでした。 晴れさん、晴れ夫さんとはトウゴクミツバ満開の一週間前にバッタリ歩きをしましたね~。 桜がきれいでした~。 そしてツジさんとは皆さんと赤岩滝に行った前年の2012年に一緒に赤岩滝へ行っているのですよ。 リンク先のリンクにも書いてありますが、「日光天然氷」の切り出しを是非見たくて探していたところツジさんに当たりました。 「日光天然氷」の歴史、伝承についても興味深いものがありますよ~。

 そんなこんなで宴もたけなわ。 

    

 ここで真打登場~! ベー太さんです。 なぜか指さされたり、写真を撮られたり。w けど、べー太さんも指さしてますよ。 その先にいるのはダレ?w

 ベー太さんにはこれまでいろいろ見せていただき、いろいろ教えていただき、そしてこのみなさん達と会わせていただきました。 感謝しています。 これからももっと奥日光のことを教えていただきたいので、またのツアー、楽しみにしています。

 皆さんと尽きることのない会話を楽しみ、おいしいお料理を頂き、本当に幸せなひと時でした。 なかなか山ではできないお話、っていうのもありますからねぇ。 また是非次回を計画したいものです。 今回欠席だった皆様も楽しみにしていてください。 初心者で鈍足な私ですが、よろしければ山でもお会いしましょう!!

 最後になりましたが、会場提供、お料理の準備等、何から何までお世話になった yukoさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
 次回は是非、夫っと様も入会金無料で変人会にご加入、ご参加いただければと思います。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (やまとそば)
2014-06-10 13:52:11
先日は本当に楽しいオフ会となりました。
当日はお天気に恵まれ(笑)、幸運にも参加出来た私。
何より参加された皆様とお会い出来た事が一番、でした。
無論、yukoさんが作られた手料理やモモクリさんのきのこも美味しかった、です。
お会いした皆さん素敵な方ばかりで、これからは日光通いが続きそうな予感~。
高原山にもまた遊びに来てくださいね。
PS
先日、『とちぎ640』と言うTV番組でバックスの新人、拝見しました。(これもLaylaパワー?…笑)
返信する
Unknown (モモクリ)
2014-06-10 20:42:13
オフ会幹事ご苦労様でした。
当初からカメラ構えっぱなしだったので、さぞかし素晴らしい画像が沢山載るだろうと思って期待してましたよww
でも、とちゅうからマシンガントークが忙しくて、カメラどっかに行っちゃったんだ。w
また、企画してくださいね。←次回はコスプレ?
返信する
シェー (リンゴ)
2014-06-10 20:47:42
ブログ用に下を向いているのではなく、手と足が逆にならない様に確認していただけです(;^ω^)
最近あまりやってないので・・・(笑)

それは兎も角、改めてお世話になりました。
またの機会を楽しみにしています。
返信する
お世話になりました。 (トレッキング)
2014-06-10 22:24:51
オフ会、3人娘の1人幹事Laylaさんありがとうございました。
おかげさまで楽しく過ごさせて頂きました。
yukoさんの手作り料理や茸料理そして皆さんが持ち寄った美味しい物たくさん食べさせて頂きました。
とても旨かったです。
お腹いっぱいで次の朝まで何も食べずに済みました(笑)
また機会が有りましたら誘って下さい。
ありがとう御座いました。
返信する
やまとそばさん (Layla)
2014-06-11 00:53:02
こちらこそありがとうございました。

志津林道、太郎山登山口などチェックに行かれた経緯は存じ上げておりますので、
今後の奥日光山レポを楽しみにしています。

スッカン沢は好きな写真ブロガーの方が良く撮影されていたので、
ずいぶん前から知っていました。
けれど調べもせずとても遠いところだと思っていたのです。
2年前くらいから山登りを始めてスッカン沢が日光からとても近いことを知りました。
それでも行ったことがなかったのですが。w
今年の夏、とうとう行く機会ができたと思うとうれしいです。

バックスをNHKに出演させる力はないですが、
やまとそばさんにバックスを気付かせるくらいは
できたみたいですね。
継続は力なり、です。w

返信する
モモクリさん (Layla)
2014-06-11 00:55:58
あ~(;´д`)
ま、いいや。ww

コスプレしたいんですか?
じゃ、東京への出勤姿で。ww
返信する
リンゴさん (Layla)
2014-06-11 00:57:54
確認! (゜∀゜)
さすが会長!ww

今度はお山で一緒にやってくださいね~!!


返信する
Unknown (yuko)
2014-06-11 00:58:38
おー、やっとのブログアップですね~、
お待ちしておりました*\(^o^)/*
だけどLaylaさん.写真は任せたよ、って言わなかったっけ? なーんか少ないですよね?
(≧∇≦) という私もろくに撮ってないし。
ほんと、食べたり喋ったりで忙しかったから~、
夫っと、実はね~、気にしていて何回も何回も電話してきてたのですよ、みんなきた?とか、天気はどう?とか、なに作ったの?とかね、やっぱり気になるんでしょうね~、
返信する
トレッキングさん (Layla)
2014-06-11 01:00:47
本当に、私も大変おいしく頂きました。

次回に続くものになればいいな、と思っています。
返信する
yukoさん (Layla)
2014-06-11 01:07:32
お~、yukoさん。

任せた、って言いましたっけ?(汗
けど、わたしも一応おにぎり作ったり、
お皿洗ったりしてたから。。。(^o^;

夫っとさま、優しすぎる~!!
そんなに気になるなら居ればよかったのに~!!ww
って、私が言うか? すみません。m(_ _)m
本当に、いずれお会いしとうございます。

返信する

コメントを投稿