out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

佐倉の秋祭り 2011

2011年11月02日 23時47分08秒 | stroll

2011年10月15日

 夏のお祭りにはまったく行けず。(行かず?) もうこのまま祭も見ずに今年も終わるのね。。。と思っていたのですが、千葉県は佐倉市のお祭りを見に行けることになりました。

 お近くにはいつも仲良くしてくださるもこさんがお住まい。 kuronekoさんとはりきってカメラを担いで行きました! もこさんからは事前に資料を送っていただいたり、当日は何から何までお世話になり、本当に快適で楽しい一日をありがとうございました!! 

 もこさんのお宅では愛ネコのフクちゃん、愛犬のワカちゃんにもお会いできもう本当にうれしかった。 特にうちでは犬を亡くしたばかりでしたので、ワカちゃんの手触りはサイコー。w もっともワカちゃんはうちのワンコより従順で、見知らぬ私にもペロペロしてくれて。 うちのワンコはこんなんしてくれなかったからねー。w ま、それは犬それぞれですから、ハナちゃんにはハナちゃんのいい所もあったから。 たぶん。w

 では、順を追って参ります。


慶長15年(1610)老中土井利勝が徳川家康の命により佐倉に配され、その後7年をかけ佐倉城を築城。 その周辺には町が形成され約400年の歴史を持つ城下町佐倉となります。 
 今回はもこさん宅訪問とお祭りがメインでしたので、あまり街中を散策しませんでしたが、地図を見ると佐倉城址公園、たくさんの社寺、武家屋敷などもありとても興味深い街です。 

 その長い歴史を持つ街のお祭りですから、小さな子供から年配の方まで、なんだかみんないなせに決まっていて、カッコいいお祭りピープル満載でした。
 残念ながら雨がぱらつき山車にはビニールがかぶせられ、傘をさす人ごみの中の撮影。 さらには夕方から夜にかけて絞りを絞れるちょうど良いレンズも無いため f2.8 60mmマクロでの無謀な一本勝負となりましたが、自分的には楽しいひとときでした。


 通りの向こうから楽しげな山車が来ました。 山車の上には若者が立っています。 すごい!! 山車はところどころで止まってお囃子をしたり、山車も向きをかえたりします。 そのたびに上に立っている人がはやし立てるような踊りを踊ります。



 親子で代々参加なのでしょうね。 この写真を撮っている時にkuronekoさんにスクープされました。w





















 山車、屋台、神輿が23も練り歩く城下町佐倉のお祭りは圧巻でした!! やっぱり人ごみの中写真を撮るのは難しかったー。 けれど一番思うのは、EF-S17-55F2.8 のレンズが早く欲しいわぁー、ということです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2011-11-03 18:15:47
佐倉は時代小説にもよく出てきます。順天堂だとか。
山車は私の実家の町のとよく似ていますが、関東のお祭りのときは、みな火消しみたいな法被を着ることが多いみたいですね。ことしゃんのお祭りの写真によく出ています。
ところで、写真は全部60mmマクロで撮ったのですか?
望遠は足りなくなかったですか?これでよければ、17-55は大活躍しそうです。
数日前、退職金が振り込まれたので、その端数をもらえたので、フルサイズ用24-70F2.8を中古の新同品を買いました。
重さは200g増えただけですが、ずっしりと重く、手首が痛くなるほどでした。カメラとレンズで2.5kgありました。
17-55も重くなると思いますので、購入前には一度カメラ店で確かめたほうがいいかもしれませんよ。
重くて使わないというのはもったいないと思いますので。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-11-04 00:11:14
そう言えば、山車をひくお祭りはこちらの方にも結構ありますね。
川越祭り、秩父夜祭、府中のくらやみ祭りとか。
山車の形とか、服装のいわれなどは全くわかりませんけれどね。

写真は正確には薄暗くなるまでは標準ズームで撮っていました。
上から2~5枚目までの写真です。
一番上と6枚目以降が60㎜マクロです。

山車から離れて撮るとどうしても見物人が入ってしまい、
近寄るとアップのような写真ばかりになってしまうので、
望遠が足りないと言うことはありませんでした。
むしろ広角側がほしかった、と言う感じです。
なので 17-55mmはばっちりですね。w
重さは今持っている70-200㎜が約1300g。
17-55mm が約600gなので、きっと大丈夫です。
70-200mmより出番が多いでしょうから、疲労はあるかもしれないので、
鍛えます!!w
返信する
Unknown (kuroneko)
2011-11-05 18:30:33
暗くなってからの60mmは正解だったと思います。暗いところでの撮影には私の18-270mmはかなり厳しかったです。次回は28-75mm F2.8を持って行こうかしらと思いました。広角が心配ですけど。28-75mmに慣れておく必要がありそうです。
カメラは7Dが気に入っています。軽くてもKissを持ちだす気にならないんです。
17-85mmぐらいで明るくて軽くて安いのがないのでしょうかねぇ。。。

祭りは難しいですが、楽しいですもんね、また行きましょう!
返信する
kuronekoさん (Layla)
2011-11-06 11:53:01
60mmなので、被写体からなるべく離れている意識はいつも持っていましたが、
このくらいは行けましたから、28-75mm f2.8 の方が絶対に良かったですねー、きっと。

佐倉に行けばもこさんにも会えるしねー。
行きましょう、行きましょう(・∀・)
そのうち「 Kiyoさんと行く九州棚田ツアー」も計画しなくちゃ。w
返信する
Unknown (kuroneko)
2011-11-06 19:18:01
17-55mmってこれですか?↓

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s17-55-f28/index.html

たっかいですね。これも結構するし ↓

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/index.html

これは安いです。タムロンの17-50 F2.8↓

http://www.tamron.co.jp/news/release_2009/1019.html
返信する
Unknown (もこ)
2011-11-07 12:34:02
その節は、遠路をお越し頂きありがとうございました。
とても楽しかったです。感謝です。
気の利いたこともできない私ですけど(^^*)。また&いつでもお越し下さいませま。大歓迎ですぅ。

秋祭り&当市について、うまくまとめて頂きありがとうございます。
写真も素敵ですね。あの日のお祭りがこのような趣きある作品となる。感嘆です。
写真っていいですねー☆

ワカのペロペロ。失礼しました。皮膚がかぶれたりとかはありませんでしたか。
ワカとフクをれいらさんやことしゃんに見て頂き、私も嬉しいです。
返信する
もこさん (Layla)
2011-11-08 00:56:54
こちらこそお世話になりましたー!!
何もかも行きとどき、大変快適でした!
調子に乗って本当にまた行きますよ。w

ワカちゃんごときでかぶれませんよ。w
またペロペロされたい~。
フクちゃんには逃げられたので、
きっとそのうちに仲良くなりますぅ。 p( ^ 0 ^ )q
返信する

コメントを投稿