out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

近況報告

2011年11月01日 13時33分20秒 | weblog
 ブログがほとんど過去のお出かけ写真を載せているばかりになっているので、ちょっと近況報告。 と言っても、これも過去のお出かけ話がらみですが。w

 10月30日。 下の娘の大学の学園祭に行ってきました。 写真は学園祭でのコンサートの様子です。
 昨年度は希望の大学に入れず、今年度は数校の大学を受験し、その中で納得のゆく大学に入学できることになりました。 思えば3月11日の震災の日、娘は愛知県の大学を受験しており、東京に帰ってくることが出来ずに2次試験に臨んだのでした。 その大学には3次試験で落ちましたが、今こうして平穏無事に大学生活を送っている娘を見ると、ただ元気でいてくれることのありがたさを感じます。

 娘は音大で勉強しています。 音大を出て、その先どうするのか。 考えればまだまだ心配もありますが、今娘は毎日楽しそうに、嬉々として大学に出かけてゆきます。 この先どうこうと親が心配しても、もうどうしようもない歳でもあるでしょう。 新年一月には成人式を迎える娘です。 将来食いぶちがなければ、楽器があるのだからミニスカートでも履いてチンドン屋さんをやりなさい。 案外ビッグウェーブ来るかも。 と、言ってあります。


 下の娘の学園祭には上の娘と一緒に行きました。 近年では考えられない行動です。 上の娘自身も「お母さんと二人だけで出かけるなんてほんと久しぶりだよね。」と言っていましたので、「あなたが私と出かけたくなかったでしょ?」と聞くと「そうでもないけど。」との返事。 「お母さんは自然の写真とか撮りに行くけど、私も結構白鳥とか見に行くの好きだよ。」って、なんのこっちゃ。www

 学園祭では下の娘が出演するコンサートを聞くことが主な目的でしたが、だいぶ早く着いてしまいお腹もすいたので近くで上の娘ご推薦のラーメン屋さんに寄りました。 おいしかったなぁ。 
 娘は「あっちもおいしいし、こっちもおいしいよ。 こっちのお店は博多とんこつ系な感じ。 あっちはお醤油の東京ラーメン系かな。」といろいろ教えてくれました。 「こっちの方が並んでいる人が少ないからこっちにする?」なんて気を使っちゃって。

 この娘も今年はようやく就職が決まり4月から働き始めます。 どうやら本人の希望が叶い、就労時間も不規則なことから、なるべく職場に近い所に一人住まいをするようです。 お互いに「あと数カ月」と我慢して喧嘩をしないようにしている、という感じもあります。w そのくらいの気の使い方が人間関係を円満にするのかもしれません。 たとえ親子でも。 そして、「なんだか上手くいってるな」と思ったら巣立ちです。 こちらの娘こそ「この先大丈夫かしら」と私が心配する余地はもう無い感じです。


 帰りにデパ地下で夕飯のおかずとパンを買って帰りました。 いい歳して上の娘がこれを食べたいって。w

 本日より11月に入り本年もあと2カ月で終了です。 早いですね。 時が経つのは。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2011-11-07 12:40:36
上のお嬢さまのご就職、下のお嬢さまのご入学、おめでとうございます☆

確かお二人にはお会いした記憶があります。
れいらさん、いいですぅー。はぁと。
前途洋々のお二人とれいらさんをお祝いし。ばんざーい!ばんざーい!ばんざーーい!! \(^^)/
返信する
Unknown (キム)
2011-11-07 13:52:32
超就職難の昨今ですが、上のお嬢様、就職が決まられてよかったですね!おめでとうございます★
私の姪っこも早く決まって親を安心させてほしいものです・・・

いよいよ来春は親元を離れて独立ですか・・・
嬉しくてさみしい日まで、あと数カ月。
いつかはこんな日が来るとわかっていても、やっぱり淋しいものですね・・・

音楽の道に進まれた下のお嬢さん、おめでとうございます!
好きな道に行くのが一番!
安定性を優先して幸せに暮らせるとは限りませんから。
返信する
お返事 (Layla)
2011-11-08 01:12:04
◇もこさん
あ、二人とも会っていただきましたっけ?
あ~、上の娘は渋谷の時かな?
いいですぅ~、かどうかわからないのですが。
もう二人が決めたことですしね。
二人揃って「もぅ、だめぇ~。」とか泣き言言わないように
願っています。

◇キムさん
この就職難は尋常ではないので、姪御さんも御苦労されているのでしょう。
50、60社と会社訪問をしては「いらない」と言われる
若者の気持ちは計りしれません。
「希望の職種」なんて言っていられない世の中では、
若者はどうやって希望を持てばいいのか。 はぁ~、という気持ちです。

好きなことをやれるのは、下の娘のように学生時代だけかも?
なんて、思うと切ないですね。
ま、大人になってこんなに好き勝手をやっている親が言うのもなんですが。。。
返信する

コメントを投稿