out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

梅 その後

2009年06月25日 23時54分10秒 | 梅しごと
 6月23日の十郎梅干の様子です。

 21日(日)に塩漬けにしてからどんどんと梅酢が上がってきて、2日後にはここまできました。 本日25日は上の方の梅の上部が若干顔をだしているくらいで、ほとんど梅酢に浸かっています。 明日には天地返しをしようと思います。 天地返しが終わったら、あとは土用干しまでジッと待っていればいいのかな。


 梅シロップもほとんど氷砂糖が溶けている状態です。 今年作った三種類を並べてみました。

 一番右が6月7日ごろに作った白加賀のシロップ。
 まん中が6月13日に作ったうちの梅のシロップ。
 左が6月21日にスーパーの梅と三温糖で作ったシロップ。 なんだかたまり漬けみたい。w

 今のところ白加賀のジュースとうちの梅のジュースは飲んでみました。 白加賀のジュースはさすがに味が上品。 うちのは熟しすぎ、傷物も入っているので、にごりもありますし、やや大味な感じ。 でも、おいしいですよ。 三温糖のものはまだ飲んでいません。 ちょっと怖い。。。w もう少ししたら飲んでみます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2009-06-28 17:49:42
きれいな色ですねぇ、れいちゃんの健康の素なんでしょうね。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-06-28 22:59:41
この夏はクエン酸で乗り切りますよー! (゜∀゜)
返信する
Unknown (Kiyo)
2009-06-29 16:40:52
梅料理続いていますね。
我が家は全くやる気なし状態で、
先日は道路に落ちるということで道路側の
気になっている分は全て取って、ゴミへ。
庭に生えている木の分は落ちても肥料になるということでそのまま落下し放題。
最近は桃が7-8センチになってきていますが、早くも落下が始まっています。
ほとんど虫が入っています。
袋掛けしようかな、と言う気もあったのですが、そのまま。
全部肥料になりそうです。
たぶん我が家には何年モノ化のカリン酒や梅酒が保存されていそうです。誰も飲まないので。かく言う私の机の足元にはいつのかわからないカリン酒が残り2センチくらいのまま、いつ頃からかなあ・・・
返信する
Kiyoさん (Layla)
2009-06-30 01:12:11
あらぁ~。
もったいないですねー。
でも、自分のうちに豊富にあるとそうなるのかも。
まぁ、私も梅しごとは2年目ですから偉そうに言えませんが、
今のところ、この時期が来ると「今しかない」
って萌えるんですよ。w
植物ってお花も実もその時期をはずしたら、また
1年待たないといけませんからね。
今はそれが楽しみなので。(・∀・)
返信する
まさにそのとおりですね~ (キム)
2009-06-30 09:12:29
Laylaさんの並々ならぬ情熱頭が下がります。植物って時期ものですものね~わかりますよ、燃えるのも。私は今年も梅の時期をちょっとはずしたせいで黄色くなってしまって・・・毎年後悔してます。杏(アンズ)も結構実をつけてくれたのですが、気付いた時には全部落ちてて・・・
返信する
キムさん (Layla)
2009-06-30 10:11:16
そうなんですよねー。
ちょっと時期をはずしてもダメになったりするので、気が気じゃありません。

キムさん、昨年から今年にかけては特にお忙しそうですからねー。(いつも?)
今年ダメでもまた来年がある、っていうのもいいところですよね。
返信する

コメントを投稿