out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

月下美人

2006年09月25日 02時07分49秒 | weblog

 公園に行くと金木犀の香りがするようになりました。 今夜は玄関に立つとなにやら甘い香りが。 何かと思えば母の家の月下美人でした。 たった一輪なのに遠くまで香るものです。 昨年も咲いた月下美人ですが、今年は少し小ぶりのようです。 母が木をかなり短く切ってしまったので今年は咲かないかと思っていたのですが、それでも咲いてくれました。 たった一夜でしぼむので、昨年と同じと思いつつも写真を撮ってしまいました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (Kanko)
2006-09-25 13:31:19
とても美しいですね(^^)

うちは、この前の台風の塩害で、草花は

ほぼ全滅です...(涙)

また綺麗な花を撮ったら、見せてくださいね。
返信する
ふぁ~っと (kuronekokotoshan)
2006-09-26 11:06:46
こちらまで香ってきます。
返信する
お返事 (Layla)
2006-09-26 13:02:34
◇kanちゃん

あ~。

そういう被害があるのですね。

kanちゃんのことだから、またすぐきれいなお庭になるでしょう。 がんばってねー。



◇kuronekoさん

ほんとにいい香りでした。

けど、近くで嗅ぐとすごいですよね。w

こういう話をすると以前のkiyoさんとkuronekoさんの会話を思い出します。 タイサンボクの。w
返信する
Unknown (もこ)
2006-09-27 18:26:52
毎年立派な月下美人を、楽しませて頂きありがとうございます☆

昨年の日付を見たら10月18日でした。1ヵ月近く早いのですね。今年の不順な天候のせいでしょうか。

我が家の金木犀は、今日の大雷雨でほとんど散ってしまいました。泣。
返信する
もこさん (Layla)
2006-09-28 14:05:14
そうなんですよ。

もう一回咲くかな、と期待もしていますが。

なにぶん木を小さくしてしまったので、今回はこれっきりかな。

金木犀もいったん咲くとはかないですね。
返信する
福岡でも (Kiyo)
2006-09-30 08:14:13
毎年TVのニュースに出るお宅があります。今年もすごい数の花が咲いていました。ひとつでそんなに香るなら、あのくらい(10数個)咲いていたら、さぞや・・・と思いました。

それとお母さんのおうちがすぐ近くなんですね。いいですね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2006-10-01 02:28:29
うわぁ。 10個もですか。

それはキツそうだ。w

母の家はうちのすぐ隣です。

せまい敷地に無理やり2軒建てました。

えー、ですからすっごく遠くまで香りが飛んできたわけではありません。w
返信する

コメントを投稿