out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

久しぶりの晴れ

2010年03月06日 01時40分32秒 | 写真試行錯誤


 久しぶりにいいお天気になり、空も青く、仕事も順調だったので、外に出る気になりました。 もうあちこちで白やピンクや黄色のお花が咲いているのを見かけていましたし、明日はまた雨だというので、チャンス、チャンス!

 以前にもこのブログで紹介した近所の公園の梅を見に、周辺をブラブラしてきました。 あぁ、もう4年も前なんだー。 今回は木が少し切られていたようだったなぁ。。。




 公園の梅はもともと農家の梅の実用の木なので、普通の白い花です。





 こちらは近所の紅梅です。





 これは桃の花です。 まだまだ2分咲きくらいです。





 遠目には桜のように見えたのですが、ピンクの梅でしょうか?





 夕方からのクラスのために急いで帰ってくると、なんと自宅のスイセンが咲いていてビックリ!! 先日芽が出たと思っていたのに。w
 まだ2輪ですから、もっと咲くでしょう。 楽しみです。

 梅の花の写真をもう少しアップする予定です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2010-03-07 01:32:10
もうそちらも春ですねえ。
たまにでも、外に出て、カメラを構えると、
一時でも集中するので、気が晴れますね。
それが、写真を撮ることの利点だと思います。
写真を撮る気にならないようなときにこそ、
カメラを構えるのがいいのです。
たしか、リハビリの一種に活用されているはずです。
外に出られないときは、机の上の小物を撮るのでもいいのです。
ライティングを工夫したり、ホワイトバランスを変えたりして、
マクロで撮ると、見方が変わるので、気分も変わることがあります。

あ、それと、白い花はもう少し露出を多くすると、もっと白くなります。
逆に赤はもっと露出を絞ると、赤くなります。赤は露出オーバーになりやすいです。
黄色は大丈夫です。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-03-07 13:07:48
ほんとうに、たまには外に出て気晴らししないと、
と思いました。
写真を撮る気にならなかったひとつには、
最近ハナの散歩に出ないので、花が咲いたとか、鳥が来ている、
とか、そういうことに気づかなかったからだと思います。
以前は散歩中に花など見ると「わー、今日撮らなくちゃ!」
と急かされる気持ちで、張り切って外に出てましたから。w

白い梅はもっと白くした方が良かったでしょうか?
次にアップする時はもう少し考えてみます。
Kiyoさんがよく、うす曇りぐらいが撮りやすいと
おっしゃいますが、確かに花びらがハレーションで、
赤い花なのに白く光ってしまったりしますね。
黄色のスイセンも結構露出に苦労しました。
もっと葉の方が真っ黒になるかと思っていましたが、
パソに載せたらまぁまぁでした。

これからの時期、いろいろ花が咲き出して、
忙しくなりますね。w
ハナのことや新学期開始と重なり、忙しいのですが、なんとか
写真を撮りに出かけたいです。
田んぼもいい季節になってくるしなー。。。
返信する

コメントを投稿