out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

GW前に

2007年04月28日 16時44分47秒 | stroll

近所のモッコウバラがかなり勢い良く咲き始めたので、もうバラが咲き始めているかもしれない、と思い『東京都神代植物公園』に行ってきました。

 行ったのは昨日27日。 誕生日だってこともあり、「仕事ばっかりしてらんないよ。」と朝の青空を見て勇んで飛び出しました。 あ、もちろん授業準備は終わらせてからね。

   

うちのご近所にはこのシロモッコウとキモッコウをきれいにフェンスにからませているお宅が何軒かあり、お花が咲くたびに道路から写真を撮っちゃおうかなぁ、と思っていたのですが、「せっかくだから神代で撮ろう。 ゴールデンウィークで大勢の人が押しかけるより一足お先にきれいなバラを楽しめるかも。」と車を飛ばしたのですが。 植物は正直。 モッコウバラって、早咲きなんですか? ほかのバラは一輪たりとも咲いていませんでした。w

   

とは言え、もう1つご近所で見ていてきれいだな、と思っていたこの「ナニワイバラ」も良く咲いていました。 この花、清楚な感じでとってもきれいなんですよねぇ。。。 うちに一本植えるところはないかと考え中です。 このナニワイバラのつぼみ、ほんとにイバラがいっぱいですごいです。

   

バラの代わりに、バラ園の周りにある藤が良く咲いていました。 いろいろな種類の藤が棚になっていたり、形良く一本の木で立っていたり。 うちの不恰好な藤も参考にしなくては、と思いました。 どの木からも甘い香りが漂ってハチがしっかと顔を突っ込んで蜜を吸っていました。

   

藤棚の藤はまだまだこれからが盛りだと思います。 「もっと迫力が出る。」と通りすがりの方もいっていました。

   

ツツジはもう終わりかけなんでしょうか。 それでもまだまだたくさん咲いていました。 同じくツツジ科のシャクナゲも良く咲いていました。 

   

今が盛りと咲いていたのはボタンです。 色とりどりの花が豪華にたっぷりと咲いていました。 それでもまだつぼみもたくさんありましたから、もうしばらく楽しめるのでしょう。

   

花がたくさんで、どこからどう撮ったらよいものか。 いろいろ頭を悩ませウロウロしながら、楽しい時間を過ごすことができました。 2時間くらいしかいることができませんでしたが、やっぱり平日はいいなぁ、と思いました。 こんどはバラを撮りに行きたいなぁ。 

 ちなみに神代植物公園『春のバラフェスタ』は5月12日から7月1日です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2007-04-28 21:02:40
お誕生日おめでとうございます!
素晴らしい一年になりますように☆

いつも素敵な&可憐なお花達をありがとうございます。
Lyalaさん始め、皆さんのblogを拝見し、
パソの前で堪能させて頂いてます。
我が家の猫の額の花&樹木達も携帯撮影はしているのですが、
毎日が何やら慌しく過ぎてblog復帰できずにいます。反省。
またそのうち。。。よろしくお願いしますぅ。
返信する
あれが (キム)
2007-04-28 23:38:14
モッコウバラというものだったんですね!運転中に時々見かけ、「あれは何だ?」と思いつつ、ゆっくり観察できないまま気になり、心惹かれていました。こんなにじっくり見せてもらえてうれしいナニワイバラもどこかのお宅の垣根で咲いているのを見たことがあります。ほんと、清楚で素敵ですよね。
返信する
お返事 (Layla)
2007-04-29 00:01:50
◇もこさん
うれしいお言葉、ありがとうございます!
ブログは忙しい時に無理してアップするのは
ヤメましょう。
ブログ記事書いてストレス発散できるなら、
思いっきり書きましょう。
ぐらいの気持ちでいいんじゃないですか?w

もこさんは今忙しいはずですよー。
ブログじゃ言えないことがあったら直メールでも
下さい。 きっと相談にはのれないと思いますが(^o^;

◇キムさん
モッコウバラねぇ、いいですよねぇ。
この白と黄色を両方合わせるといい感じなんですよぉ。
アーチにしているお宅があってねぇ。。。
あぁ、ほすぃ。。。
返信する
Unknown (kuronekokotoshan)
2007-04-29 17:30:11
もっこうバラにもいろいろな色のがあるのですね。
バラフェスタの時は馬鹿みたいに込みますよ。ゆっくり出来てよかったのでは?水生植物園には行かなかったの?
返信する
kuronekoさん (Layla)
2007-04-30 00:13:31
えぇ、そうなんですよねー。
2年前はバラフェスタの頃に行ったと思うのですが、
それはもうすごい人でした。 
けれど、あんまりめげてないんですよ。
たしか車はすぐに止められたし、バラは本当にきれいだったし。

今回は2時間弱しかいられなかったので、水生植物園の方には行かれませんでした。
サクラソウは品評会のように立派なテントの中、段の上に並べられていたので、写真は撮りませんでした。

返信する
Unknown (Ina)
2007-04-30 08:16:09
本当にきれいなものはどこも共通ですね。モッコウバラを好きな人は多いですね。大船のものは巨大で、家には植えられない気がしました。うちは、日本庭園風なので(おおげさ!)いろんなものを植えられないんですよね。Laylaさんのお庭素敵そうですね。
返信する
モッコウバラ (Kiyo)
2007-04-30 12:01:45
すてきですね。清楚な中に気品があって。
花はいいですねえ。見るほうで勝手に楽しめて。
咲くほうはきれいかどうか関係なく、ただ時期が来たから咲いているだけなんでしょうが。
花がなかったらこんなつまらない世界はないでしょう。花様様。感謝。
返信する
お返事 (Layla)
2007-05-01 00:08:36
◇Inaさん
いつもきちんとしていらして、誘惑に負けないところがInaさんらしい。
わたしはすぐに誘惑に負けるから。。。(^o^;
うちのはお庭なんていえないんですよ。
けど、モッコウバラなら何とか平らにからませて。。。とか。w

◇Kiyoさん
考えれば考えるほど、地球っていう星はすごいですよねー。 なんでこうもいろいろな生物や植物や地形が存在しているのか。
感謝ですねー。 
返信する
ナニワ? (次女。)
2007-05-02 09:16:19
キレイな写真ですね~!
うっとり。

ナニワイバラという言葉に反応しました。

難波イバラ?
勝手に変換されております。
返信する
次女さん (Layla)
2007-05-02 11:25:40
おーおー、ワイ難波の産まれでんねん。
って、わけではなく難波商人によって日本に持ち込まれたことによる、ということらしいです。
返信する

コメントを投稿