out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

富士山 from 山中湖

2010年01月10日 00時14分21秒 | 写真試行錯誤


 1月2日、平林からの日の出撮影後、お天気も良いしまだ朝も早い時刻でしたので、中央高速道路をちょっと寄り道して、山中湖まで行ってきました。
 朝のドライブは快適、快適。 (゜∀゜) 田んぼ仕事のあとではなかなか富士五湖周辺に寄り道する気にはなれませんが、一度行きたかったんですよ。

 すごく久しぶりの山中湖ですが、河口湖などと比べて、見晴らせる広さの壮大なこと。 高速を降りてここまで来る間も、もう裾野から頂上までどーんと富士山が見渡せる。 これはステキ。 

 目的地の浜に着くと穏やかな空とはうらはらに、風がとても冷たい。 見ると水辺は凍りついているし。w こんなにきれいな富士山を前に、カメラマンは私を含め3人くらい。 のびのびできるわー。


 また同じような写真の羅列になってしまうんですが。。。
 この浜は入り江になっているので、風がないと逆さ富士が見られるそうなんですが、この日は無理。




 ちょっと近寄ってみます。
 10時前でしたが、もう随分ボートが出ています。 すぐに白鳥の形をした観光船も見られました。




 富士山のふもとにいるなぁ、と実感します。




 白鳥と富士山。 この浜ではよく見られる光景です。
時間になるとサービスででてくる。。。と言うわけではないと思います。w




 少しずつ近づいてゆきます。 
ふもとの方の樹海の黒っぽい部分と、白い雪と青い空。 
どれも色よく仕上げることがとても難しいです。 すごい補正をかけました。




 穏やかな天気で、雲もそんなに迫力ありません。
けれど風が強かったので、こう見えても山頂は荒れているのかも知れません。




右の方に登山道のギザギザが見えます。
人が入るということはこういうことなんですね。




 違う浜からの写真です。
 ここはダイヤモンド富士を望む超有名スポットです。
 これだけ富士山が近いので、ダイヤモンドになる期間も長く、また上手くすると湖面に写るダブルダイヤモンドを撮れる可能性もあります。
 その時期には何百名ものカメラマンが浜を埋め尽くすのだそうですが、とても長い浜ですし、駐車場もありますし、できることなら私も撮ってみたいものだなぁ、と思います。 こちらは増穂町とは反対の沈む夕陽のダイヤモンドです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2010-01-10 08:49:22
ふぅ、富士山のオンパレードですね。あたしは25日に行く予定ですが、こんどこそお天気に恵まれたいわぁ。
返信する
富士山・山中湖 (粋な三楽)
2010-01-10 09:02:02
こんにちは、私富士山の写真には目が無いもんで、兎に角拝見してます。でも富士山と云えば当然横位置ばかり、でもあなたの立て位置の「どアップ」の富士山には感動しました素晴らしいですね、富士山の近くに住みたいものですいい写真をありがとう。
返信する
Unknown (Kiyo)
2010-01-10 22:12:09
富士山も見る角度で形がだいぶ変わりますね。
上の方のは左肩のところが飛び出ていて形が悪いですが、
一番したのは、それが少なくてなめらかでいいです。
特に富士山のように、アチラコチラから眺められる山は、きっとここからの姿が一番いいというところがあるのでしょう。
昔から有名なスポットとか、自分の好きなスポットとか、それをめぐるのも面白そうですね。
それといろいろな天候、気象条件と重ねて撮ると、組み合わせは無限大ということで、いつも人気の対象なのだと思います。白鳥の泳いでいる写真はいいですね。
ちょっとコントラストがキツすぎな感じがしますが、なにかやっています?
返信する
せっかくだから登りませんか? (shu)
2010-01-10 22:58:44
頂上からのご来光なんてのもいかが?
お供しますよ。
返信する
お返事 (Layla)
2010-01-11 01:49:43
◇kuronekoさん
あ。 行かれるんですね。
本日私はアイスホッケー観戦に行きましたが、
靴の中に靴用ホカロンを入れておくと快適ですよ。
暖かくしてお出かけ下さい。

◇粋な三楽さん
こんにちは。
ようこそおいで下さいました。
お褒めいただきありがとうございます。
まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

◇Kiyoさん
そうですね。
同じ場所でも季節、お天気、時間など様々に変化しますから、
追求すると限りがありませんね。
まぁ、それはどこも同じことなのでしょうけれど。
だからやりがいがあるのでしょうね。

上にも書いたように、空の青、雪の白、樹海の黒、そして湖の水面など、
バランスが難しかったので、補正はしています。
白鳥のあたりの写真は明るく補正したのですが、
コントラストもいじったかな。。。
確かにギトッとしてますね。

◇shuくん
富士登山は無理な気がする。w
高尾山や御岳山(東京のみたけさん)くらいならいいよ。
もちろんケーブルカーでね。w
返信する
Unknown (Ina)
2010-01-12 16:51:20
この間コメント入れたはずなのに??最後の行程をぬかしたのかな?とてもくっきりきれいに撮れてますね。登山道のギザギザまで写っているのには驚きました。
返信する
Inaさん (Layla)
2010-01-13 01:00:39
コメントすみません。
お手数おかけしました。

お天気が良かったし、何しろ絶景な場所ですから、きれいっぽい写真は撮りやすいです。
何か工夫が足りない気がします。
ま、まだまだ技術がないですから。
けど、早起きして行った努力は自分でも認めます。w

返信する
うっとり~(はあと) (キム)
2010-01-15 10:45:56
特に、富士と白鳥、素晴らしい組み合わせですね!!!

ホント、富士山って、いつ見てもいいものですね~!
お正月早々いいものを見せてもらって、いいことありそう(^^)/
返信する
キムさん (Layla)
2010-01-16 23:48:42
風は冷たかったのですが、いいお天気で気持ちよかったですよー。
山中湖では、一番下の写真の近くにもっとたくさんの白鳥を見ました。
岸辺にいてみんなの人気者でした。
お子さん、白鳥、湖、富士山が収まった写真がたくさんありそうです。w
返信する

コメントを投稿