out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

夏休み in 群馬

2006年08月24日 13時29分12秒 | travel

夏休みのイベントということで、8月21日~22日の一泊で群馬県へ旅行に行ってきました。 昨年も娘二人とのスケジュール調整が難しく、奇しくもまったく一年前のこの日に同じく一泊で伊豆へ旅行に行ったのですが、今年はとうとう上の娘はバイト&サークル活動で日にちが合わず、「友達と旅行や合宿に行ったので妹とお母さんだけで行ってらっしゃ~い。」ということになり、今年は次女&母の二人旅となりました。

上の写真は2日目8月22日に水上の『道の駅 水紀行館』前の利根川で撮った物です。 日も射し青空も出てお天気良く見えますが、天気予報によると21~22日の関東北部は雨の降りやすい不安定な天気になるということでした。 21日出発の時点で、東京は曇り空。 関越自動車道を水上方面に向かうにつれ雲が多くなり、時折雨も降ってきたので、谷川岳の雄大な景色とアクティビティーを楽しむという計画を急遽変更し、渋川・伊香保ICで降り、赤城山のふもとにある『赤城高原牧場 クローネンベルク』へ向かいました。
 翌日22日には是非晴れわたった空の下で楽しみたいアクティビティーが待っているというのに、気が気じゃありません。 でも自然には逆らえませんからね。

何はともあれ、赤城高原牧場に到着。 ここはドイツの田舎町を再現したようなテーマパークで、町にはドイツ色満載のショッピングエリア、レストランなどがあり、その周りには牧場やボート、乗馬などの各種娯楽施設があります。 ドイツに行ったことはないので、これが本当にドイツ風なのかよくわかりませんがw、かわいらしい建物に、お花の庭園なども作られており、広々とした緑の中を歩くととても気持ちが良いです。 たくさんの種類のとんぼや虫も飛んでおり、中三にもなる娘は帽子を片手に走り回っていました。w
 残念なのは数年前にここを訪れた時より、かなりさびれちゃったかなぁ、というところ。 町の建物もそれぞれ本屋さん、お菓子屋さんなどと役割があったと思うのですが、閉めてしまった建物も多くて。 この日もお客さんはチラホラでした。 ま、わたし達にとっては込み合うことなく広々としたフィールドを独占状態でのびのびできましたが。

ここに来たメインの目的はこのシープドッグショーを見ること。 この2頭のワンちゃんたちはニュージーランド・ハンタウェイという種類のシープドッグで、犬笛の合図で遠くの羊達をこのお兄さんのいる場所へ集めたり、囲いの中に追い込んだりします。 それはそれはお見事。。。と言いたいところですが、お兄さんいわく黒いワンちゃん Mickはまだ3歳で若い為、吠えまくりの走りまくり、まだ羊を上手くコントロールできない。 茶と黒の Louは13歳のお年寄りでマイペース&この夏の暑さに参っている、という事で。(*´д`*) えっと、結果は一応このように羊は集まっています。w Mickくんはブタのベィブに「バーラーミュー」の合言葉を習ったほうがいいかも。w

ショーの後には Mickくんと遊んだりもしました。 人には吠えないいい子でした。 他にも馬、羊などとも遊びましたよ。 そうそう、園内には近隣で取れた野菜も売っていましたよ。 この冬瓜とても大きいのに100円。 思わず買いました。 洗っていない採りたて冬瓜って、表面に産毛が生えているんですね。 ゆうべ炒めて食べました。 残りはスープにしようと思っていますが、どなたか冬瓜のおいしい食べ方ご存知でしたら教えてください。 好きなんですけど、いつもワンパターンなんです。w

あ、ボートにも乗りました。 ボート乗り場には鯉のえさが売っていたので、これをもっていざ出航! アヒルの足漕ぎボートをダンダンと漕いでカロリー消費。

するとボートに向かって異様な波が近づいてくる。 鯉が餌ほしさに群れをなして寄ってくるんですよ。 よそのボートを見ると大量の鯉がボートを取り囲んでついて周っている。 なんか鯉に襲撃されているボートの図、という感じで気持ち悪かったです。 もちろんうちのボートもそぅなっていたんでしょう。w
 カモは愛想のいいヤツで、手から餌を食べてくれました。 だってこうしないで水面に餌を投げると、みんな鯉が食べちゃうんですものねー。

カロリー消費の後は当然、カロリー補給です。 ドイツ村ですからソーセージです。 写真左はドイツスペシャル。 キャベツの酢漬けとジャガイモの付け合わせがイイッ! 右は石釜包み焼き。 薪で焼く石釜があって、そこではパン、ピザなどを焼いています。 焼きたてのアツアツをハフハフ食べるともぅサイコー! 石釜包み焼きはホットドッグのような物かと思っていましたら、ピザ生地一枚分はあろうかというものに包まれて大きなフランクフルトが出てきたのでビックリ。 ドイツスペシャルのパンはお土産になりました。

当然おやつはこれです。 濃厚なミルクの味がするソフトクリームはサイコーッ! なんで娘は抹茶アイスにしたかな。。。?

さてさて、たっぷりドイツ村で遊び一路水上へ。 結局ドイツ村では雨に降られることもなく、時折日の射す中を心地よく過ごすことができました。

が、この夜水上の空は大変なことになりました。 雷とバケツをひっくり返したような大雨。 もぅザーザーなんてもんじゃありません。 水上では利根川沿いの旅館に泊りましたが、川も増水してドードーと流れています。 上にも書きました「是非晴れてほしいアクティビティー」は川で行う物です。 うぅむ。 明日が心配。 と思っていると9時ごろ雨が小降りになってきました。 空の様子を見てこよう、という事で露天風呂へ。w まだ小雨が降り、空も時折遠くで光るのが見えました。 明日のアクティビティーはどうなることやら。。。

この続きはまた次回。 長々読んでくださりありがとうございました。 あ、今回も温泉ですから、次回には入浴シーンがアップされるかもしれませんね。w

今回も (パン・ド・カンパーニュ)
2006-08-25 22:06:07
温泉でしたか。やっぱり、温泉って落ち着くんですよね。

子どもも大きくなると、家族旅行についてきませんね。うちなんか、この夏は夫婦水入らずで、旅行ですもの。ありがたいのか、寂しいのか。

群馬にドイツ村ですか。ソーセージやパン、おいしそうですね。ビールは売ってませんでしたか。でも、Laylaさん、飲めないものね。

8月も中旬以降、お天気不安定になりました。秋が早いんでしょうか。

さて、次の日のお天気はいかに。

あっ、今年の入浴シーンはなんですか。

期待してますからね。

パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2006-08-26 10:45:07
あーっ、そうそう。

ドイツ村ですから、そりゃビールですよね。

ありましたよ。 お土産コーナーとか、レストランにはカウンターにビアーサーバーがあって。。。

けど、興味がないので銘柄とかどんな種類があったとか、全然チェックしてませんでした。w

お土産やさんでは、ビール、ソーセージ、チーズ、パンなど、売っていて、クール宅急便で送ることもできます。 わたしもソーセージをお土産に送りました。

パンも石釜で焼いたドイツパンらしき物が数種類売っていて、おいしそうだったので買ってきました。

なかでもブッシュ大統領が喉を詰まらせたプレッツェルの形の大きい物で、ソフトなヤツがおいしかったです。

ドイツ村って以前千葉でも見ましたよ。w

ほう! (kuronekokotoshan)
2006-08-27 22:33:48
ドイツ村なんてものがあるんですか。目一杯遊んでいる様子が良く分かりますにゃぁ。

kuronekoさん (Layla)
2006-08-28 10:35:42
ドイツ村があるんですよ。w

福島県のブリティッシュヒルズにも一度行って見たいんですけどね。

日頃反抗的な娘が妙にベタベタしてたので、楽しかったです。w