out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

once in a blue moon

2010年01月31日 00時54分19秒 | weblog


 今年は何年ぶりかでお雛様を飾ってみました。

 なぜか下の娘が「お雛様を飾ってほしい。 手伝うから。」などと言うもので、珍しいこともあるものだ。。。と。 

 このお雛様、実は立派な八段飾りです。 娘達が小さな頃は和室の床の間にこのお雛様を飾っていたのですが、わたしがその和室を使ってお教室を始めたために、すっかり飾らなくなってしまいました。 それでも生徒の少なかった最初の何年かは飾っていたのですけどね。

 そこで、「お雛様とお内裏様の二人だけでもいいから出して、玄関に飾ろうよ。」と下の娘が言うので、まったく出さないではもったいないので、他のお人形達には申し訳ないけどそうすることにしました。 

 飾ってみるとやっぱりいいものです。 そもそもこのお雛様のお顔やお着物がとても気に入って、上の娘の初節句に購入したので、自分の家の物ですが、「ステキだな~。」とほれぼれします。 それにしてももう22年前か。。。w

 3月まであとしばらく楽しめるのでうれしいです。 しまうのがまた大変なので、3月3日を過ぎても出しっぱなしにしそうですが、そうしたら「嫁に行けない!」とか言われるんだろうな。w

 まぁ、このお雛様を出すことも、娘が手伝うなんて言うことも本当にめったに無いこと。 そういえば私は今日美容院に行って来ましたが、これもめったに行けないの。w

 めったに無いことを英語表現で "once in a blue moon" と言うそうですが(古い表現であまり使われないらしいw)今夜の月は(1月30日)まさに blue moon でした。 1月1日元旦と、本日30日、ひと月に満月が2回あったんですね。



 はい。 と言うことで30日の満月です。 

 それにしても、今年は元旦早々満月だったり、初日の出に部分日食があったらしいし、しかもブルームーンだし。 おまけに、3月にもまたブルームーンがあるそうですよ。 3月1日と30日。 ブルームーンを見ると幸せになれる、と言われているそうですから、1月に見なかった皆さん、3月はしっかり見ておきましょう。

 それにしても、月がなかなか上手く写せず苦労しました。 本当は枝の向こうにぽっかりと月が浮かんでいる、というような写真が撮りたかったのですが、そういう構図にするとことごとく月がビカビカの光の玉になってしまいました。 光を抑えようと露出をマイナスいっぱいにしたのですが、逆でしたか。。。? 白はプラス補正。。。? 
 とりあえず月だけを撮った物をトリミング。 明るさの補正もかなりしています。




 さらに明るさの補正をかけて一番暗くしたら、図鑑の写真みたい? おもしろいー。 結構クレーターとか模様が見えるものですね。 すごいトリミングなのに。
 
 本当はこういう月ではなくて、もっと色気や雰囲気のある月にしたかったんですけどね。。。まぁ、上手な写真を撮れるのもめったにないこと。。。w


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2010-01-31 11:45:23
見事なお雛様ですねえ。
お嬢さんも何か心境の変化があったのでしょうかねえ。それともお年頃のせいか?
ところで月ですが、おとといの夜帰宅途中にバスから見た月が、ちょっと満月前だなあとは思いましたが、1月は2回も満月があったのですね。聞いていたとは思いますが、まったく忘れていました。

で、月の撮影ですが、月はとっても明るいので、露出オーバーになることが多いです。想像以上に明るいのです。
Laylaさんは、F5,6.ISO800で撮ってシャッター速度640分の1秒になっています。このときー1,3EVの補正をかけています。マイナス補正しているからシャッター速度は速くなっています。
ここに矛盾があります。ISOを800にする、つまり明るく、感度をよくする操作をしながら、マイナス補正(暗くする)という逆のことをしています。
ということで、ISOは100(たしかキヤノンは100でしたよね)で、絞りF5,6からF8くらい、するとシャッター速度は125分の1秒か250分の1秒くらいになります。待機の具合によりますから、多少変化します。
ホワイトバランスは太陽光にしておくとちょっと黄色っぽい私好みになります。いろいろ変えてみてください。
ブレが一番怖いので、三脚は当然で、レリーズを使うかセルフタイマーで撮ってください。
それと前景をいれるなら、周りが真っ暗になる前の空の色が残っているくらいがいいと思います。つまり月が昇ってすぐですね。
3月は私も挑戦してみましょうかねえ。
返信する
Unknown (Ina)
2010-01-31 13:23:13
昨日、おとといと夜、庭に出まして月明かりの明るさと、影がはっきりしているのに驚いていました。写真撮ろうかと思いましたが、何の変哲もないものに写りそうでやめました。感動を写真であらわすのは難しいですね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-02-01 12:09:36
20年以上前のお雛様、になってしまいましたが、近年あまり出さなかったせいか、まだまだきれいで新品同様です。
私の中ではまだ先日買ったばかり、という印象なのですが、20年は随分昔ですよね。w
でも、このお雛様も年を重ねてKiyoさんのお宅のお雛様のように、年代ものの立派なお雛様になりつつあるんですよね。
娘が子供を産んで、私がお婆ちゃんになってもおかしくない歳ですからね。(苦笑
そう思うと感慨深いです。

月の撮影について、ありがとうございました。
ISOをあげて感度をあげる、ということが良くわかっていません。

私がしようとしたことは、とにかく光が強くて、露出をマイナス補正しても輪郭の無い光の玉になってしまうので、シャッタースピードをあげれば光が抑えられるかな、ということです。
なので、絞りは開放に、ISOをあげてシャッタースピードを速く、さらに露出をマイナスにすれば暗めに写るかな、と。

ISO100、F5.6 で撮った物もあるのですが、シャッタースピードは 1/25、1/13 とかです。
AFフレームを月に合わせ、部分測光で撮るのは良かったでしょうか?
評価測光の方が良かったのかな?

三脚はもちろん使いました。
レリーズがないので、セルフタイマーを使いました。

きっと、月だけ撮る場合や、周りの景色も入れて撮る、その中でも、夕刻の明るさが残る時に撮る、夜景の中の月を撮る、など条件によって設定はいろいろ変わるのでしょうが、なかなか上手く行きません。

Kiyoさんの3月の写真を楽しみにしています。
返信する
Inaさん (Layla)
2010-02-01 12:15:08
あ~、影ですか。
それはおもしろい写真になりそうですね。
でも、上でも言いましたように、なかなか思うように撮るのは難しいです。
それにいろいろ試行錯誤していると時間も掛かります。
Kiyoさんのようにやるべきことがわかっていれば、そう時間が掛かることではなくなるでしょう。
しかも、そうできなければ月がどんどん動いていってしまいます。w
すぐには上手になれないし、なかなか理解できないこともあるので、ヘタで時間が掛かっても根気強くやるのが一番だと思っています。
これを思う時、いつも英語と一緒だな、と思います。w
返信する
ISO感度と露出 (Kiyo)
2010-02-01 14:09:01
頑張っていますね。
まず、基本として、露出について。
ある景色を見たとき、それがものすごく明るければ目を細めます。暗ければ目を見開きます。
これは人によって差がありますが、それは網膜の性能に差があるからです。
同じ明るさでも網膜の差により目の開き方が変わります。
つまり、網膜の性能がカメラで言うISO感度のこと、瞳の大きさが絞りということです。
ある条件での写真では一枚の露出量が決まっていますから、ISOが決まり、絞りが決まればシャッター速度も決まりますね。
つまりISO100で絞り4とするとシャッター速度が250分の一秒になる景色があったとすると絞りをF8にすると速度は125分の一秒になります。
ISOを400にすると同じ絞りF4ではシャッター速度は500分の一秒になり、F8にすると速度は250分の一秒になります。

このお月様の場合、ISO100でF5,6のとき25分の1秒くらいの速さだったのだから、これをISO800にすると、同じ絞りで
速度は4倍の100分の一秒とかになります。

ISO100、絞りF5,6の写真はどうでしたか?シャッター速度は遅いですが、三脚使用していますし、ブレてはいないでしょう?
そのための三脚なんですからね。
これでもまだ月が明るすぎるとしたら、もっと光を制限しないといけないということですから、露出補正をマイナスに持っていけばいいのです。
またはマニュアルでシャッター速度を早くしてやると良いのです。評価測光だと周りの暗い部分を含めて計算しますから、月は露出オーバーになりますね。スポット測光または部分測光で月を計りましょう。部分測光にしていても露出を図る点の大きさがカメラにより違いますから、露出オーバーになることはあります。

つまり、LaylaさんはISO100で明るかったので、絞りを開放にしておまけにISOをあげたのが間違いです。
次回はISO100で絞りF5,6で明るすぎたら、そのときのシャッター速度を覚えておいて、マニュアルで絞りをF5.6、シャッター速度をそれより早い速度にして撮って見て下さい。もちろんスポット測光(部分測光)ですよ。
絞りはF8くらいまでがいいと思います。F5,6かF8ですね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-02-01 23:52:51
たびたびありがとうございます。

>ISO100、絞りF5,6の写真はどうでしたか?シャッター速度は遅いですが、三脚使用していますし、ブレてはいないでしょう?

ブレてはいません。
露出は-2まで補正しても月は明るすぎました。
マニュアルでシャッター速度を速くするのですか。 
それは是非今度やってみます。

ISOと露出のお話もよくわかりました。
この数値をこうしたら、画像はこうなるだろう、という予想がことごとく外れます。
まだわかってないんですねー。
返信する
見事ですね~! (キム)
2010-02-07 10:28:48
素敵なお雛様★
人形は顔が命だそうですが、いいお顔をしていらっしゃいますこと!
女の子は、やはりお雛様に惹かれるのでしょうか?わかる気がします。うちのは内裏雛だけですが、めったに出していないなあ、と反省しました。

それにしても、お月さまの写真、素晴らしいですね!
感激を写真で表わすのは至難の業だと思います。
返信する
キムさん (Layla)
2010-02-07 16:25:43
そういえば、昨年はお雛様の売上は不況にもかかわらず伸びが良かったそうですね。
今年は次女、三女用お雛様を開発したそうですよ。
おうちのお雛様は子供のためのみならず、お母さんの為にも飾るべきなんだそうです。
節句飾り業界の回し者ではありませんが。w

お月様ね。
本当は風景の中にあるお月様をきれいに撮りたいと思います。
以前港で撮ったお月様は結構良かったんだけどな。w
返信する

コメントを投稿