out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

コスモス@昭和記念公園 みんなの原っぱ

2008年10月25日 00時32分38秒 | stroll


 こちら、『みんなの原っぱ』と呼ばれる広ーい芝生の原っぱの東側に位置する『東花畑』です。 『コスモスの丘』へはこの花畑の脇を通って行きました。 
 ここに咲いているのは「ドワーフセンセーション・ホワイト」と言う種類のコスモスです。 ここにはこの一種類しか植えられておらず、満開の時期であれば一面真っ白になるのでしょう。 私が行った20日はすでに「見ごろ過ぎ」でした。 が、花数はまだまだたくさんあります。









 『コスモスの丘』へ気持ちが急いていた為、こんなもんです。w





 こちらは原っぱのちょうど反対側にある『西花畑』です。 『コスモスの丘』の帰りに寄りました。 まだまだ咲き始めで花数は少なかったのですが、花一輪一輪はやはりこちらの方がきれいです。 花の種類は「イエローキャンパス」です。

































 下の方にある濃い色の花は「オレンジキャンパス」です。 「オレンジ?」と言う感じですが。w
 ここでは300mmのレンズを使って撮ってみました。 もっとアップのものも撮れば良かったな。
 先日そばの花では大敗でしたので、今回はしっかり撮りたいという気持ちでしたが、どうでしょうか。 もう少し時間をかけてじっくり撮りたかったなー。 

 風も強く、撮りにくい場面もありましたが、花に囲まれて楽しいひと時でした。 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2008-10-25 14:30:32
きれい、見事、うらやましい!ボキャ貧ですみませんが、感動ものです。
返信する
イエロー・キャンパス (Kiyo)
2008-10-26 01:41:42
この黄色のガいいですねえ。中心部分がすこし白いんですか?
下から5枚目の縦長のが素敵です。もう少し右から写して上の花がもう少し全体が丸く見えたら最高ですね。でもなかなかいいところからは撮りにくいですよね。
NHKのテキストは書店で見ましたが、なかなかいいなあと思いました。こういうのでじっくり研究してみるのも一度は必要だと思っています。
返信する
お返事 (Layla)
2008-10-27 00:09:07
◇Inaさん
Inaさん、褒めすぎです。
そういいつつかなりうれしいんですけどね。w

◇Kiyoさん
中心部が白いことはあまり気づいて居ませんでした。 つぼみの時は黄色の色が濃く、開くとうすくなっていくようです。
きりっとした黄色ではなく、淡い感じできれいでしたよ。

下から5枚目のものは、同じ位置から三つの花それぞれにピントを合わせて撮ってみました。
撮っている時には、この奥の花の仕上がりが良いだろう、とは思っておらず、以外でした。
Kiyoさんの仰るとおり、もう少し右に寄ってみれば良かった。

テキスト良かったですか。
あ~。じゃ、真剣に読もう。(ぇ
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-10-28 06:55:02
卵色のもあったんですね。こっち方面では昭和記念公園が抜群にいいですね。なだらかな丘陵ですし。

どの花にピントがあっているのかがはっきりしていていいですね。三脚立てたのですか?
300mmを使いこなすなんてすごい!あたしは200mmもまだよく使えません。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2008-10-29 00:45:15
ここでは三脚をつけて撮りましたよ。
でも、先日そばの花でも三脚を立てたのに
ブレブレでした。
この日は風が結構吹いていたのですが、お天気もよくシャッタースピードが速かったので、
上手くいったのかもしれません。

どの花にピントを合わせるか、ってほんとに難しいですね。
同じように撮っているつもりでも、まったくわけのわからない写真もありますからねぇ。。。
返信する
ピント (Kiyo)
2008-10-31 17:58:21
たくさんある花を撮る時に、どの花にピントを合わせるかというのはとても大事です。
下から2枚目の花のように、主体となる花にピントを合わせることが重要です。この写真は成功ですね。見せたい花がみんなの見たい花と同じです。
という意味で上から5枚目の花について上のようにコメントしました。見せたい花をより美しく見せる角度を探すのも大事ですね。
女優さんでも角度によってきれい具合がかわりますよね。この女優さんは右顔はいいけれど左顔はちょっと、とかね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-10-31 23:52:10
どの花にピントを合わせるか、みんなが見たい花はどれ、などはなかなかファインダーをのぞいている時にはわかりづらいです。
また、写真の枠のどの辺にその花を持ってくるか、ということもポイントになったりするのか、とも思います。

300mmのレンズで、このコスモスの花くらいの大きさだと、肉眼できれいな花かどうか確認してから決めることはできませんでした。
ファインダーをのぞきながら、これかな?これかな?と思いながらピントを合わせてはやめ、を繰り返していました。 けっこう根気の要る作業でした。

これだけたくさんお花があっても、これと決めた花を見つけたら、いろいろな角度から、いろいろ工夫して撮ることが必要だろうな、と思います。 特に私のような初心者の場合は。
けれど、これだけ広いところにたくさんのおはながあるのに、ひとつに固執するのもちょっと寂しい気もします。w
でも、本当にたくさん撮ったうちの何枚かしか、まあいい、と思える写真が無いのでしょうがないです。
返信する
どの花を撮るか (Kiyo)
2008-11-01 10:24:26
どの花を撮るか、というのは私の場合はファインダーを覗く前に決めます。ただフレームの中でどこに持ってくるかは多少動かしますが。
ファインダーの中で、どの花を撮るか探すのは難しいと思います。なぜなら全ての花にピントがあっているわけではないので、見渡せません。肉眼ならずっと見渡せて選べますから。
ただ肉眼には限りがありますので、写した後で、小さな虫食いがあるのがわかるとかはよく有りますが。だからたくさん撮ります。
たくさんの花の中でひとつの花に固執するのはちょっとさびしい、というのは、逆を言えば、ファインダーを覗く前にどの花にするか選ぶ時間を長く取ればいいのではないでしょうか?ひとつの花を撮りながら、他にもっといいのがあるかもしれない、と思うのは確かですが、これと決めて撮り始め、ここまで、と思ったら又次を探して撮る。
家に帰って満足いかない結果ならまたいつか行く。今年無理なら又来年。
100枚撮って気に入るのが数枚もあれば、御の字だと私は思っています。
まあ、これは私の考えなので、人によって撮影に対する考えは違いますから、気にしないでいいですよ。
とにかく目で見て被写体を決めるのであって、ファインダーを見ながら探すのは大変だろうなあと思いましたので。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-11-02 23:00:48
300mmぐらいで撮ろうと思うと、遠くにある花を探すことになりますよね?
そうすると、肉眼でよさそうな花かどうか、わかりますか?(みえますか?)

位置とか、花の向き(角度)とか、構図で、決めていらっしゃるんでしょうか?
あぁ。 私はそういう探し方をすべきかも。

100枚撮って気に入るのは数枚、というのはそういうものだと思っていますよ。
満足いかなければまた行く、来年またある、という根気も必要ですね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-11-02 23:00:49
300mmぐらいで撮ろうと思うと、遠くにある花を探すことになりますよね?
そうすると、肉眼でよさそうな花かどうか、わかりますか?(みえますか?)

位置とか、花の向き(角度)とか、構図で、決めていらっしゃるんでしょうか?
あぁ。 私はそういう探し方をすべきかも。

100枚撮って気に入るのは数枚、というのはそういうものだと思っていますよ。
満足いかなければまた行く、来年またある、という根気も必要ですね。
返信する

コメントを投稿