out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

デュランタ

2009年08月29日 21時50分25秒 | 写真試行錯誤


 デュランタが咲き始めて随分経ってしまい、もう今年は遅すぎ、と思っていたのですが、今日は午前中お天気も良かったし、ちょっと撮ってみようかな、と言う気分になったので、暑い中座り込んでました。w

 今日は中央以外のAFポイントを使ってみる練習。 と言いつつ、のっけからど真中。w






 影が面白かったので。







 縦長の写真と横長の写真。 たぶんこういう枝垂れる花は、縦長の写真が上手に使えるようになるといいんだろうと思うのですが。。。どうも、撮る時にも、見るときにも横長の方が安心してしまう私です。

 一番上の写真と一番下の写真は、たぶん下の写真の方が適正な露出なのでしょうが、なんとなく今日のような夏の暑さ、日差しの強さ、を考えるとこっちをトップに選んでしまいました。 ピントは、今日は案外良いような気がするんですが、どうでしょう?


 ところで。 このブログの左下の方にあるブログパーツに 「The 世界遺産」があります。 明日はフィリピン、コルディレラの棚田を放送します。 日本では見られないようなスケール、雰囲気の棚田が見られるはずですよ。 TBSで夕方6:00からです。

 それから、shuくんから教えていただいた情報ですが、同じく明日夜8:00からNHKで放送の「日曜美術館」(再放送)では「越後妻有アートトリエンナーレ2009」がとりあげられます。 モダンアートとともに大河ドラマ「天地人」でもお馴染みの越後の美しい棚田風景も見られることでしょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヂュランタ (キム)
2009-08-29 23:24:05
ルリマツリと並んで、大好きな花です。
よく撮れてますね~★さすがです!
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-08-30 07:15:09
あ、かんかんの大好きな花ですね。白もありますね。垂れ下がる感じの花はいいですよね。
あと、ニオイバンマツリとかいうのも大好きです。うちにはないのですが。。。

http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/242.html
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-08-30 21:45:05
コルディレラ棚田、見ましたよ。きれいでしたね。とても細い棚もあってびっくりしました。田植えなどはにほんの田植えと同じようでした。
返信する
お返事 (Layla)
2009-08-31 14:14:02
お返事が遅くなりすみません!

◇キムさん
kuronekoさんのコメントにも書いてあるのですが、
Kanちゃんがご自身のブログでこの花を紹介され、私も欲しくなって買った、
という木なんです。
梅花空木もKanちゃんのブログを見て、いいなー、と思っていたら、
Inaさんが接木をしてくださいました。
両方とも想い出深いお花です。

買ったときには「バニラの香りがするお花」とか何とか言う
タグをつけていて、匂いを嗅ぐと確かにバニラの香りがしたんですが、
最近はなんだか香っていないような気が。。。w

◇kuronekoさん
ニオイバンマツリ、って見たことある気がします。
きれいですねー。
デュランタはもう少し大きくなって欲しいのですが、
昨年買ったルリマツリが異常に枝を伸ばし、収集つかなくなっています。
お花が終わったら枝を切ってちょっと場所を変えてやろうと思っています。

コルディレラご覧になりましたか!
すごかったですね!!
行きたくなりました? 一緒に行きます?w
あそこまで山奥だとちょっとオバサン二人では無理そうですね。
もし、生きているうちに道が良くなったりしたら、行ってみたいですね。
でも、そうなると昔ながらの文化や山奥ならではの暮らしが無くなってゆくのかもしれません。
最後に森林破壊で棚田が崩れる、という話がありましたが、そのままに残しておきたい物を残す、
けれど、そこに住んでいる人々の安全や便利な暮らしを考えたときに、
バランスの取れた、いい形での開発、遺産や自然の残し方というのが、とても難しいけれど重要なんだろうと思いました。
返信する
綺麗^^ (Kanko)
2009-08-31 16:14:56
綺麗に咲いていますね^^
うちは、何年か前の台風の塩害で、枯れてしまいました(T_T)
うちも、もう一度、苗から育てようかしら?
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-08-31 19:19:51
>バランスの取れた、いい形での開発、遺産や自然の残し方というのが、とても難しいけれど重要なんだろうと思いました。

ピレネーの山奥にある盆地の国、名前を忘れたkでやってまして、最後の羊飼いの方が出ていました。どこもそうなんですね。それにしても、ピレネーにそういう小さな近代国家があるなんて知りませんでしたわ。
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-08-31 19:29:07
ルリマツリは毎年かなり切り詰めて育てています。ハナガラがくっつくので、あんまり大きくなると邪魔になるんですもの。でも、鎌倉の七里ガ浜付近で大きく育っているのを見ていいなぁと思いました。キムさんとこでもかなり大きかったし。
返信する
お返事 (Layla)
2009-08-31 23:51:11
◇kanちゃん
んーと。
お花だけ見てるときれいなんだけど、
木自体の形が不恰好なの。w
なんか新しい枝が出てこないんだよねー。
もっと大きな鉢に植え替えようかな。。。

◇kuronekoさん
ピレネー山脈はフランスのほうでしたっけ?
最後の羊飼いですか。
私たちは都会に住んで便利な生活をしながら、
田舎の不便な暮らしを自然がいっぱいで素敵、
なんて言ったりしてる。 その辺をなんか自分の中で
納得いかなかったりする部分もあるんですよ。
まー、難しいです。

ルリマツリ、やっぱり切りますか。
でも、それで毎年花が咲けばいいですよ。
木も大きくすることばかりがいいわけじゃないと思いますから。
返信する

コメントを投稿