out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

この花は

2005年05月20日 20時28分35秒 | weblog

ピアノマンの身元調査ではありませんが、このお花の名前をご存知の方は教えていただけないでしょうか?


うちにはたいした庭が無いので、ベランダのようになっている場所にプランターをいくつか置いています。そんな小さなプランターの中にも、どこからともなく種が飛んできて花を咲かせてくれることがあります。
すぐに枯れてしまう時もありますが、おそらく遠くから飛んできて、わたしがたいした世話もしていないプランターで芽を出すくらいの植物ですから、生命力が強いのでしょう。


この鉢に植え替えたら、いつの間にか、こんなに大きくなって、毎年花を咲かせてくれます。結構きれいだね、と自画自賛♪













こちらも形はあまりよくないのですが、毎年花をつけてくれます。
なんだか、うれしい。

この花は、咲き終わるとタンポポのような綿毛の種を飛ばすので、きっとどこかご近所さんからうちに飛んできてくれたんでしょうね。






茶色の鉢のほうには、おまけにこんな植物も生えています。
ご存知ですか? 蓼(たで)です。「蓼食う虫も好き好き」の蓼です。
うちではこれがたくさん育つとおそばやうどんの薬味にします。ピリッと辛い味がします。これって皆さんのお宅でも召し上がりますか?





それからこれは「ブライダルベール」という植物でしょうか?
これも知らないうちに群生していました。それも、縁の下のようなしょうもない所に。とてもきれいなので、一度鉢に植え替えて、違うところに移したら、枯れてしまいました。よっぽどこの陽の当たらない、少し湿ったような場所が好きなんでしょう。

これらのお花は本当に世話要らずで「勝手に上がりこみましたので、お構いなくぅ」と言う感じでそこに居座っています。こんなきれいなお花を見せてくれるのですから、「は~い、ご自由に。」と大歓迎しています♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼラニウム (Kanko)
2005-05-20 22:42:47
こんばんわ。

たぶん、ゼラニウムだと思います。

ヨーロッパの出窓なんかによくありますよね。

きれいに咲きましたね。(^^)

返信する
あ~! (Layla)
2005-05-21 12:40:07
これゼラニウムって言うんだ!

ありがとう!

ね、売り物みたいにきれいでしょ♪

このお花強いよね。

これが枯れたら、人生考え直すよ。w

返信する
すごいお言葉 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-05-21 22:11:03
すごい言葉が出ましたね。

Layla名言録に加えておこ。

Laylaさんも、この花のようにたくましそうです。

返信する
ブライダルベール・・ではなくて・・ (花散る里)
2005-05-21 22:58:28
初めまして♪こんばんは

写真の白い花は トキワツユクサ<常磐露草>

だと思いますよ

で 蓼ですが どの蓼でも食べられるの?

イヌタデとか・・・も?



返信する
お返事 (Layla)
2005-05-22 00:20:14
◇パン・ド・カンパーニュさん

むはは。本当にそのくらい強いお花、ってことです。

人は誰でも二面性がありますからね。。。わたしってこう見えても繊細。。。



◇花散る里さん

ご訪問、ありがとうございます♪

うへぇ~! そうなんですか?

と、ググルでイメージ検索。。。

あ~、ほんとに常盤露草の方がそれっぽいですね。

ありがとうございます。



蓼。どの蓼でも。。。(汗

蓼ってそんなに種類があるんですか?

えっとぉ。。。上の写真の蓼は食べられます。w





返信する
ゼラニウム (ヨーコ)
2005-05-22 08:14:38
こちらで見る花よりも大きいですが、葉っぱを見てゼラニウムだぁーと思いました。

毎年奇麗に咲いてくれるので、嬉しいですよね。

私も鉢植えにいろいろと咲く雑草を観察しては、ジャングルみたいだーと一人で楽しんでいます(笑)。

春はやっぱり良い季節ですよねー。
返信する
ほぉ (Layla)
2005-05-23 00:27:58
ドイツのゼラニウムは花が小さい。メモメモ



春はねぇ、花粉症がなければいい季節なんですけどね。w

お花もみどりもきれいで、好きな季節ではあるんですけど。でもこの後また梅雨がきて、寒くなるでしょ。

わたし寒いのきらいなんですぅ。

ベルリンは梅雨があるのかな?
返信する
Unknown (kuronekokotoshan)
2005-05-23 08:13:01
ゼラニウムってたくさん種類がありますね。



http://marilyn.k-free.net/geranium/geranium-fish.html
返信する
あらら (Layla)
2005-05-24 00:18:24
ほんとだ。

うちのは「リンゴ2000”ラベンダー”」かな。

ありがとうございます♪

返信する

コメントを投稿